市役所中途職員採用試験について

このQ&Aのポイント
  • 市役所の中途職員採用試験について受験する主任職種の方が、試験までの期間が短いため勉強が間に合わず困っています。
  • 志望の動機や職歴の記入方法、資格欄・特技欄の書き方についてアドバイスを求めています。
  • 一次試験の試験内容や勉強方法、試験の形式について教えてほしいとの質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所中途職員採用試験について (長文です)

市役所の中途職員採用試験を受験します。 職種は上級事務(主任)です。 なにぶん募集を知ったのが3~4日前ですので、一次試験までには残り3週間しかありません。もちろん勉強も全くしていません。 試験の流れは 書類選考 → 一次試験(筆記試験) → 二次試験(論文・人物試験他) → 三次試験(人物試験)です。 そこで下記質問にアドバイスをいただきたくよろしくお願いいたします。 1.書類選考に関わる”志望の動機”はどのような事を記入すれば印象が良いのでしょうか? 私の本音は生まれ育った町でみんなの為に働きたい及び世間から”お役所仕事”と言われているのを変えたい、です。 2.私が現在働いている会社は合併が多く、入社時より三度社名が変更になっています。この場合の職歴欄はどのように記入すれば良いのでしょうか? 3.税理士試験の簿記論と財務諸表論の科目合格をしていますが、これは資格欄に記入できるのでしょうか? 4.特技欄にはどのような事を書けば良いのでしょうか?正直私にはこれといった特技はありません。 5.一次試験の試験内容は ”社会、人文及び自然に関する一般知識並びに文章理解、判断推理、数的推理及び資料解釈に関する一般知能” とありますが、残り3週間でどのような勉強をすれば良いのでしょうか?また試験はどのような形態でしょうか?択一式?記述式? 全てでなく個別のアドバイスでも結構です。また上記以外の内容でも結構です。 アドバイスしてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17845
回答No.1

2.ですが、○○株式会社入社(平成○年何月 △△に社名変更、平成○年□□に社名変更)でよいと思います。 ひとつしかお答えできなくてごめんなさい。

tobitakyuu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても参考になりました。 もう一つお聞きして良いですか? 業務内容は同じでもここ数年は部署名が半期ごとに変わっています。 先期は企画部、その前は業務部、今期は営業推進部・・・ この場合はそれぞれ記入するのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

それは○○部にて□□□業務担当…で○○部は一番最近の部署名でよいかと思います。