• ベストアンサー

キーボードの設定教えて下さい。

キーボードを購入しましたが、キーレイアウトが前に使っていたキーボードと違うので困ってます。 例えば&を入力する場合、以前のキーボードでは、 [SHIFT+6]でしたが、今度のキーボードでは[SHIFT+7]でないと入力できません。 入力切替も以前は[半角/全角]でしたが今度は[Alt+半角/全角]になってしまいました。 キーボードは日本語109というものらしいです。 設定はキーレイアウトがMS-IME2000です。 どなたか分かる方教えて下さい、 よろしくお願いします。

  • caz
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前使っていたものは、おそらく日本語106キーボードだと思います。 私も106しか使ったことがないので、詳しいことは分かりませんが、下記URLを参照してみてください。 役に立つかどうかは分かりませんが、『キー配列変更ツール』です。(シェアウェア)

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~hiharada/plink/pl45.htm
caz
質問者

お礼

ドライバを替えてみたところ106になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キーボードがおかしい

    winMeでIME-2000で日本語入力しているんですが 突然半角全角キーを押すと「@」と表示されるようになりました。半角と全角の切り替えは「Alt+半角全角」に変わってます。 キーボードが101に変わってしまったのかと思ったんですが ちゃんと106(Ctrl+英数)になってます。IMEのプロパティを見てもキー設定はIME-2000となっています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248 も見たのですが該当場所に00000411はありませんでした。 何が変わってしまったのか 皆目検討つかないんです。 よろしくお願いします

  • キーボードの入力

    PCがトラブルを起こし一度OSが起動不能になりました。 何とか起動するようになりましたが、今度はキーボードの設定が変わってしまったらしく今までのように使えません。 今までは左上にある『半角/全角』ボタンを押せば、『直接入力』や『日本語入力』が切り替えられましたが、現在は『半角/全角』ボタンを押しても『`』と入力されてしまいます。 alt+半角/全角ボタンを押せば一応日本語入力に切り替わりますが、今度は『半角/全角』ボタンを押すと『‘』が入力されます。 以前のように『半角/全角』ボタンを押すだけで切り替えが出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 英語キーボード全角半角切り替えについて

    悩みの相談に乗ってください。 現在英語キーボードを使っています。 OSはWin7、IMEは日本語の「オフィスIME2007」と中国語の「捜狗輸入法」です。 (1) IMEの切り替えは「Alt+Shift」で切り替わります。 でも、日本語IMEにした時、全角がでるか、半角(英数)が出るか50%の賭けみたいですよね。 半角が出ちゃった場合、今度は「Alt+~」を押して、全角半角を切り替えないといけません。 これが2重の手間のようで嫌なんです。 捜狗輸入法は、切り替えたときデフォルトで必ず中国語(全角)が出ます。 オフィスIMEもそうなってくれたら、もうひとつ英語IMEを入れとけば、 日本語→英語→中国語 っていうローテーションで切り替えを全部「Alt+Shift」で済ますことができるんですよ。つまりOfficeIMEに半角は必要ないということ。 そうすること可能でしょうか。 (2) もう一つの考えとして、3つ言語を切り替えるのはやはりちょっと面倒だから、 オフィスIMEの全角半角切り替え「Alt+~」を指1本で済むように「F1」に割り当て替えする方法はないでしょうか。という案なんですが。  F1が位置的にベストです。大概F1はヘルプですけど、使ってないので。 (ちなみに捜狗輸入法は Shift だけで英数に切り替わります。これもできるならすごく便利なんです。)

  • キーボードがおかしくなってしまった!

    気が付いた時にはキーボードがヘンになってました。 IME-2000をwinMEで使用しているのですが、キー設定がおかしくなってしまっているようです。具体的には 「半角/全角」キーで日本語のON/OFF切り替えができるはずが、「’」が出てきてしまう。それから、「SHIFT+8」キーで「(」がでるはずなのに「*」が出たりします。では「(」はというと…「ほ」キーになってたりします。これって、どこかの設定でなおるものでしょうか?IME-2000の標準設定に戻すというのはやってみましたが、直りませんでした。 すみませんが、わかる方いましたら教えて下さい。

  • 英字キーボードにおける日本語入力

    訳あって、英字キーボードを購入し、使用しています。 唯一の不満は、日本語入力の切り替えです。 日本のキーボードでは、左上にある「半角/全角」で瞬時に切り替わりますが、英字キーボードだと「Alt」+「~」を押さなければならないので、 非常に面倒です。 左上の「~」キーを押すと、日本語入力に切り替わる様にしたいのですが、 どうやればいいでしょうか? コントロールパネルの設定などで実現できれば文句なしですが、 軽い常駐ソフト程度でしたら大丈夫です。 Microsoft IME Standard 2002です。 よろしくお願いします。

  • 英語キーボードでの入力切り替え

    英語キーボードを使っているのですが、IMEのオンオフの切り替えがAlt+`と キーの同時押しをするのは面倒なので別のキーに割り当てたいと考えています。 ネットで調べたところ、IMEのキー設定の画面で設定するか、外部のソフトを使って 右Altに割り当てる、という方法があるようです。 私は右Altは普通に使いたかったので、IMEのキー設定で別のキーに当てたのですが、 そのキーで日本語→直接入力と切り替えるとき、未確定の文字がある場合は 切り替わらないようでした。日本語キーボードで半角/全角キーを押した場合や、 英語キーボードでAlt+`を入力した場合は未確定の文字を確定した上で直接入力に 切り替わりますが、この機能は残しておきたいのです。つまり、 英語キーボードで ・IMEのオンオフの切り替えをAlt+`でも右Altでもないキーに割り当てる(できれば  アプリケーションキーやNumLock、F13あたり) ・なおかつ、未確定文字がある状態で直接入力に切り替える場合に、キーを一回押すだけで  未確定文字を確定した上で直接入力に切り替えることが出来る というようなことをしたいのです。 何か方法はないでしょうか?

  • キーボードの設定が変わってしまいました。

    トラブルの最初は「8・i・k・、」のキーが入力できないことでした。 コントロールパネルのキーボードをアレコレ更新しているうちに表示されるようにはなりましたが、今度はキーの表示と内容がずれてしまい困っています。 幾つか書き出しますと 「 を打つと 」の表示に  以下同様に  @→「  ¥→」     shift+2→@    3→#    4→$    5→%    6→^    7→&    8→*    9→(    ー→_ shift+;→: ¥→無表示 _→無表示 等、ナニがドコにあるのか分らなくなりました。 ちなみに「全角/半角 も効かなくなり、 変換キーも作動しません。 日本語への変換は Alt+半角・全角に Capsもshiftキー+Capsに 元に戻すにはどうしたらよいでしょうか。   

  • キーの全角半角がおかしいです

    すみません、いきなりなのですがキーボードの「全角半角」キーがおかしくなりました。 症状としては、全角半角キーをたたくと「’」これではないのですが、変なマークが出ます。他は@キーで「がでます。 ほかはあまり試していませんが、原因不明なのです。 コンパネのキーボードの設定は「日本語MS-IME2000」で IMEの全般の設定も間違っていないと思います。 入力ロケータでしたっけ? 全角半角キーはちゃんとIME切り替えになっています。 リカバリー以外でなにか修復方法ないでしょうか? よろしくお願いしたします。

  • 半角/全角キーのみで入力モードの切り替えを

    かなり調べたのですがどうしても直らないので質問させてください。 先日、かな/英数入力のモード切替がおかしくなり、PCメーカーのサポートに問い合わせてキーボードのドライバの入れなおしとMS-IMEの再インストール?をしたら直りました。 ところが、それ以降、時々かな→英数にモード切替する際Altを押しながら半角/全角キーを押さないとモードが切り替わらなくなってしまいました(逆は半角/全角キーのみでできます)。 今は半角/全角キーで切り替えできますが、さっきはできませんでした。 もちろんAlt+半角/全角でモード切替すれば問題はないのですが、今までずっと半角/全角キーのみでモード切替してきたので、いきなり入力方法を変えるのは不便です。 規定の言語は「日本語-Microsoft IME Standard 2002」、キー設定で半角/全角は「IME-オン/オフ」になっています。 あと、先日オンラインゲームをしている最中に突然キーボードの配列が英語になってしまいました。 何かのキーを押すことで英語になってしまうなんてことあるんでしょうか? そのゲームはウインドウモードに対応していないので一度クライアントを閉じて設定しなおさなければならず、かなり不便です(その時はどうやったら日本語配列に戻ったのか忘れてしまいましたが…)。 ちなみにインストールされているキーボードドライバは「日本語 PS/2キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)」です。 ここでの検索結果を参考にレジストリなどを見ましたが、106やJPNになっていまいた。 あと、セーフモードでキーボードを選択するというのも試そうとしたのですが、キーボードを選択する項目が出てきませんでした…。 ご回答、アドバイス、よろしくお願いします!

  • DELLのキーボードの設定がおかしくなってしまいました

    DELL inspiron 6400を再インストールしたらキーボード入力がおかしくなってしまいました。OSはVISTAです。例えば、日本語と半角英数の切り替えに左上にある「半角/全角」キーを押すと「‘」が入力されます。 現在、日本語入力と半角英数の切り替えにはshiftキー+capas lockキーを使用すると切り替わります。また@マークキーを押すと「[」になってしまい、メールアドレスが打てません。キー配列が変わってしまい、とても不自由しています。 どうか、皆様の知恵をお貸しください。 補足ですが、デバイスマネージャーでキーボードを展開すると「標準PS/2キーボード」と表示されます。101/102 配列の英語キーボードではないようです。

専門家に質問してみよう