• ベストアンサー

友人からもらったパソコン

パソコンについてあまり詳しくないのでお教え願います。 友人からノートPCを譲り受けました。富士通のNE6/650Rという機種です。WindowsMEが入ってます。このOSはそのまま使いたいのですが新品購入時のようなまっさらな状態にしてから使いたいんです。付属のCD-ROMなんかは無くしてしまったそうで全くありません。どのようなことをすればいいか教えてください。インターネットとメールくらいしか使わないんですけれども。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に付属のCD-ROMがリカバリするために必要なので、友人から頂いたノートパソコンではリカバリが出来ません。 限りなく初期状態に近づけたいのであれば、「アプリケーションの追加と削除」から使わないな~って思うソフトを片っ端から消していってください。 あとは、ハードディスクが20GBしかないので、Cドライブにあまりファイルを保存してしまうと処理が遅くなってしまいます。 目安としては最低2GBの空容量を常に維持して下さい^^ WindowsMeはバグが多いので、誰かからWindows2000のCDを貰って乗せ変えてもいいかもしれません。※コピー品は著作権に引っかかるのでだめですよ!

fantasista-hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。実はWin2000を入れてみるのもいいかなと思ってたんですよね。こういうのはOSの再インストールっていうんですかね?

その他の回答 (4)

• natatin
回答No.5

リカバリCDがないとなると MEの製品版を購入するか リカバリCDを購入しないと OSのクリーンインストールは出来ないでしょう リカバリCDは富士通に問い合わせてみてください MEの製品版でしたら ドライバを入手しないとだめかと思います http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi

• simakawa
回答No.4

もう何にもしないで,このまま使ってた方がいいですね.お金は掛けない方がいいです. コントロールパネル中のアプリケーションの追加と削除で思いっきり不要なものは削除し軽くしてください.

回答No.2

付属のCD-ROMがないってのはリカバリCDも無いんでしょうか? たったら初期化はすごい面倒ですよ。 全てのOS以外のプログラムをアンインストールして不要なレジストリを削除してさらに、付属だったソフトやらなんやらを富士通からDLしてインストールして・・・ パソコンに詳しくないなら多分無理です。 どっかからリカバリCDを持ってくる事が一番早いです。 富士通にメールか何かで相談してみました? 何か返事返ってくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。富士通にそうだんしてみようかな。

• MoonGate
回答No.1

・メーカーサポートセンターに連絡して、リカバリー用CD一式を有償で再発行してもらう。 ・売り切れならば、リカバリー作業そのものをメーカーにやってもらう。これも有償。 ・ご友人に付属品の捜索をもう一度してもらう。 といったところでしょう。 店頭販売されているOSを買って自力でセットアップするという手もあるけれど、詳しくない人には敷居が高すぎるのでお勧めしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。付属品さがしてもらおうかな。