• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AtermWB55TLと無線カード子機)

AtermWB55TLと無線カード子機

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

WB55TLの無線規格はIEEE802.11b準拠ですのでそれにあったものなら接続可能なはずです。 ただ、確認がとれている物はまだ公表されている物は少ないですね。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b05g0510.html

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/topics/warpstar-wirelesslan.html
mitoizumi
質問者

お礼

mitoizumiです。 coregaのHPを確認したところ、同社の無線LAN PCカードがWARPSTARの別の機種で「接続できたと報告があった」ようです。 そのWARPSTARは私のWB55TLに内蔵されているPCカードと同じものを利用しているので、おそらくいけると思います。 今はNECが不具合の対策をとってくれることを祈っておりますが、報告されてから1ヶ月以上、そろそろ我慢も限界です(笑)。 coregaのPCカードは1万円以下なので、在庫があるうちに購入して試してみようと思います。 遅くなりましたが、お礼です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線ルータの親機と子機 別メーカーでも大丈夫?

    親機コレガ http://corega.jp/prod/wlr300gnh/#1 子機NEC http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54ag.html 親機をNECからコレガに買い換えようと思うのですが、この組み合わせで接続できますか?

  • 無線LANの子機

    こんにちは。 前にも無線LANの事で質問させて頂きました。 前は親機と子機についての質問だったんですが モデムに入れる親機Aterm WL54AGと子機用にAterm WL54AG-SDを買いました。 PCはFMV DESKPOWER CE11Aです。 もしかして子機は間違っていますか!? カードを入れるところがあると思いあまり考えずにかってしまったんですが このタイプはUSBになるんでしょうか?

  • 無線親機を子機として使用するには

    子機が付いていないPCを親機と無線接続させたい場合、親機を子機として使うならもう一つルーターが必要なのでしょうか。 APやWBという機能が付いているルーターです。

  • 無線LANの親機と子機

    無線LAN設置を考えているのですが、 自分の使っているPCには無線機能がついていなくて、 別にPCカード型かUSB型の子機を買わなくてはいけません。 そこで親機のメーカーがCOREGAで 子機のメーカーがバッファローの場合でも 接続できるのでしょうか? 要するに親機と子機のメーカーが違っていても使用できるか教えてください。

  • 無線親機、子機の寿命

    無線LANが3日前に急に繋がらなくなりました。 ドライバなどの更新等、色々手は尽くしましたが駄目です。 でもほんの一時、繋がりかけたのですが(親、子機1メートル位に近ずけ)駄目でした。 環境ですが、モデムが一階にありLANケーブルで二階のディスクトップPCへそこに無線親機を配置、→ノートPC子機へ、ハブも無く1本のケーブルをディスクトップPCと親機を抜き差ししてました。無線使用はこのノート1台だけです。 ノートPCは古く、LANカードにて使用、親機、子機ともに古いです。 親機:メルコWLA-L11G 子機:メルコWLI-PCM-L11 ノートPC:OS,Win2k DSL:1Mbps 時々、繋がらずらくなる事もあったのですが、この様な状態は初めてです。 IPは自動により取得、今の状態は子機が親機を検索接続出来ないままです(共に、動作ランプ等正常状態なんですが)アドレスが判別出来てない様子です?? 有線LANカードを借り挿したところ、普通に繋がりました。 ハード的な寿命なんでしょうか?それとも親機(子機)を変えればまた繋がるでしょうか? 出来れば判り易く教授願えたら幸いです。

  • ATERM WR8400Nの親機でWL54AGの子機カードは使えますか

    ATERM WR8400Nの親機でWL54AGの子機カードは使えますか? ATERM WR8400N こちら親機とセットタイプの画像ですが httphttp://121ware.com/product/atermstation/product/images/wr8400n/wr8400n_big_card.jpg 親機の無線規格は802.11/n abgです。 WARPSTAR Aterm WL54AGの子機カードの無線規格は802.11/abgです。 規格さえあえばabg通信はできますでしょうか? 11n通信が出来ないだけで、その親機とセットの子機じゃないと通信できないわけじゃないですよね?

  • 無線LANの親機と子機について

    先日Wiiをインターネットにつなごうと思いまして、アクセスポイントを持っていないため、PCにUSB接続で稼動するWI-FIゲームコネクタ(CG-WLUSB2GPXC)というものをを購入しました。 しかしどうにも繋がらず、調べてみたところVDSL装置(モデム)から直接つないでいるうちの環境では、ルーターが無ければ繋がらないらしく、無駄になるのも悔しいのでルーターの購入を考えています。 wi-fiのためだけなら、有線ルーターを購入してもいいのですが、PCが一台しかなく、有線でLANを構築する予定も無いので、どうせなら無線ルーターを購入し、今あるUSBクライアントはPCを無線化するための子機にしたほうが今後役に立つのでは?と考えています。(次PCを買い換えるときには無線内臓機種がディフォルトになってるとは思いますが…) そこで質問なのですが、無線ルーターと子機が他社の場合でも通信は可能で、不具合はないのでしょうか?因みに今回購入した子機はコレガのものですが、コレガは評判が微妙なようなので、親機はバッファローかIOデータあたりにしようかと思っています。 かんたん設定のようなものは他社同士だと出来ないとは思いますが、設定において高度な知識は必要になりますでしょうか?私自身のPCの知識としては初級シスアドが理解できるかな…程度の知識しか持ち合わせおりません… また、現状では無線化せずPCは有線でつなぎたいと思っているのですが、無線ルーターは有線で接続することも可能なのでしょうか? 無線の環境を知らないので初歩的な質問で申し訳ございません。 以上駄文ではございますが、お力添えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン、無線LANの子機カードについて

    NEC LC900J84DHを入手しました。 このパソコンには、無線LANが内蔵されているということなのですが、 私は以前から、Aterm WD 605にて、Aterm WL54AG というLANカードで他のノートパソコンを使用しています。 今回教えていただきたいことは、無線LANが内蔵されているという、NEC LC900J84DHを使用する場合、 もう一枚、子機カードの購入が必要かどうか?ということです。 (家族が各々の部屋でパソコンを使用したいので、子機カードを抜き差しして使用するという方法はできればとりたくないのですが…。) LC900J84DHのパソコンは、現在使用のAterm wd 605の本体(プラス親機カード)のみで、LAN接続が可能でしょうか? (カタログには、「Aterm WB45RLとAterm WL11C(←カード)を使用」と書かれてありました。 現在使用のモデムで使えるかどうかを確かめるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 無線LANの子機について質問です

    新しくパソコン(無線LAN内臓)を買ったのですが無線LANの親機(ルーター?)もセットで付いていたので今まで使用していたものは使用するのを辞めて(3~4年前の物なので)今回付いていた新しい親機に付け替えました。(問題なくネットできます。) 質問は今まで使っていたパソコン(無線LAN内臓タイプではない)を違う部屋で子供用に使いたいのですが新しい親機からLANの電波を前使っていた親機の子機に受信出来るのでしょうか?出来るとしたらそれは素人でもできますか?それとも契約プロバイダ業者に頼んで来てもらい接続してもらわなければいけないのでしょうか?出来ればもちろん自分でお金かけずに出来たらなと思います。 ちなみに型番は前の親機が NEC WARPSTAR Aterm PA-6600H で子機はWL54AG(無線LANカード) 新しく取り付けた親機は BUFFALO AirStation WHR-HP-G 子供用に使いたいパソコンのOSはXPです。メーカーはNEC lavieです。プロバイダは九州電力のBBIQ光です、よろしくおねがいします。

  • 無線LANの子機を増設したいが…。

    現在、Aterm WARPSTAR WR6600Hという親機と、同じメーカーの子機で無線LANに接続しています。 パソコンが増えたので、子機を1台増やそうと思っているのですが この場合、同じメーカーの子機でなければ使用できないのでしょうか? BUFFALOのWLI-U2-KAMG54というUSB接続の子機を店頭で見かけたのですが、仕様はあまり変わらないように見えます。 近所の店には、どうやらAtermの子機はないようなのですが、BUFFALOの子機を購入しても問題ないでしょうか?