• ベストアンサー

タイムマシーンは・・・

machaelの回答

• machael
回答No.7

質問者様のその知的好奇心は非常に共感できます。私自身もタイムマシンが作りたくて浪人時代は質問者様のようにそのような研究を行なっている大学を探したことがあります。 結局みつかりませんでしたがね(笑) 大学は工学部の応用物理を扱うところに進学し、現在は大学院にいます。その時に新入生歓迎の飲み会があって自己紹介の時に「大学ではタイムマシンを作ろうと思います!!」と言ったら教員全員から笑われた記憶があります。 で、本題に話を戻すと企業でタイムマシンを扱うところは皆無でしょう。 では大学ではというとまず工学部で研究しているところはないでしょう。まずタイムマシンの理論が確立されていないので作ろうにも作れませんから。 可能性としては(研究はしていないと思いますが)旧帝大レベルの理学部物理学科あたりに進学すれば、習った知識を生かして自分自身でタイムマシンの完璧な理論を打ち立てることは可能(限りなく不可能…!?)かもしれません。 しかしその研究を行なうには相当の困難が待ち受けていると思いますよ。まず現実問題としてそのテーマで卒業論文(学士、修士、博士)をまともに書くことができるのか?とか、物理の常識を覆す新理論を発見出来るのかとか(これが一番大変)、母親殺しのパラドックスを解決できるのかといったことなど枚挙にいとまがありません。 ※母親殺しのパラドックスとは 自分が生まれる前の母親をタイムマシンに乗って自分自身が殺しに行く→母親が死んでいたら自分は生まれていない→母親は殺せない→タイムマシンは作れない しかし、科学者は常に不可能と向き合い理論の変革を続けてきました。質問者様の頑張りに期待しています。

q9u8a1k9e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感できる人がいてくださるのはとてもありがたいです。私も友達に「絶対タイムマシン作ったる!」と言って笑われました・・・あと「アホかお前!」とも言われました・・・ やはりそうなんですかね?ここの回答を見ているとそんな気がしてきました。 確かにそうですね。理論が無いと無理ですね。 1%でも可能であれば作りたいですね。物心がついた頃からの夢なので。 困難に立ち向かう自信はありますが論文はきついですね。 母親殺しのパラドックスの解決とは過去を変えても今が変わらないようにする事ですか? そこが面白いところなんですよね。ありがとうございます。