• ベストアンサー

頭金はどれくらい必要でしょうか?

hekirakuの回答

• ベストアンサー
  • hekiraku
回答No.2

頭金の額は不動産業者に支払う上限があります。 あなたの場合、完成物件でしょうから、販売額の20%が業者が頂く最高額です。 つまり、1600万円です。 頭金=手付け金ですね。 多分契約の時点で販売元の決め方ですが10%でも契約は成立します。 販売業者は頭金が幾らであっても問題ありません。 要するに、引き渡しの時点で、購入者から満額(銀行の借り入れでも)頂ければ良いわけです。 ご質問は、金融機関から借り入れる場合、物件購入価格に対しどの程度自己資金が必要かと言うことでしょう。 簡単です。 貴方が借り入れできる絶対量は確定するはずです。 所得が高額であれば8千万借りれても問題ないでしょう。 つまり、最低の自己資金とは物件の20%を最低額として限りなく物件額に近づく訳です。 言い換えると、購入物件価格=Aから自分の借り入れ可能額=Bを差し引いた残り=C A-B=c  このCが自己資金の最低額でしょう(物件の20%以上)。Bの借り入れ可能額満額融資して頂くか、それは自己資金Cが大であれば有るほど、満額融資より低い借り入れで済む事になります。 結論: 審査は頭金の大小でありません。 貴方の借り入れ能力=可能額です。 例えば、8000万満額借りても何ら問題ない方(頭金0円)も世の中に居られるでしょう。 多分、その様な方は自己資金で買いますが? 普通どれ程の基準などありません。敢えて言うならば、大いに越したことがない、この一言です。 借り入れ最高額と不足分を自己資金最高で充当して、将来共に問題なく生活設計が出きるか、金融機関が判断して貴方が決断することでしょう。

himeichigo17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借り入れ上限金額という考え方でいいのですね。 参考にさせていただきます。