• ベストアンサー

契約後に親と喧嘩。 頭金が0に。違約金が払えない。

どうか教えてください。 建売住宅ですが、不動産売買契約も手付金100万支払い済み、家もすでに着工。ローンの審査もおりたところです。 しかし、資金の援助をしてくれる予定だった(頭金として大きな金額です)義父と私たち夫婦が喧嘩し、購入を白紙に戻すことになりました。 すべて自分達夫婦の考えが甘かったと思っています。 購入金額が大きいため、そのなくなった頭金の分をローンに回すことは 銀行から審査がおりないと思われます。 今後、購入金額の10%の違約金(重要事項書に書かれている)と、仲介料を払わなければならないと思いますが、その資金が足りません。 これから仲介業者、売主業者に連絡するところですが、どのように ことが進むのかわからないので、教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#40617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

一度は了承していたことを、覆すほどの喧嘩の原因は何だったのでしょう。あなたにとっては義父でも、あなたの夫にとっては実父ですよね。 親子ですよね  ここで感情的にならず、誠心誠意を以てお話し合いをして謝罪するところはするなど、お互い理性を取り戻すことが先ず肝要です。 子が困るような事態になって、それで喜ぶ親はないと信じます。それでも尚修復不可能であれば、親子一生絶縁ということになるでしょう。 もちろんそうなれば、親の介護など不要でしょうが逆に、将来財産の贈与もあまり期待できなくなる可能性もあるでしょう。 昔から喧嘩両成敗といって、どちらにも少なからずの非があるものです。そのあたりを相殺勘定してどうなのか・・・ということも考える必要があるでしょう。案外些細なことが引き金になり、増幅してしまいお互い引っ込みがつかない状態になっているということも考えられます。 すぐ自分たちだけで全て何とかというより、この際信頼できる冷静な大人のお身内の方に間に入っていただけると、ずいぶん違う展開になると思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに今は感情的になっていると思います。 私も息子、さらには孫が困ることになることを想像できない人はいないと信じたいです。 しかし、ドラマのように喧嘩して言いたいこと言い合ってそれで謝って 解決とはいかないようです。 大人なのにこんなことってあるんだなって、当事者になってみて正直驚き混乱です。 信頼できる大人とはどういった方のことでしょうか? 私もそれを考えました。 しかし、義父も義母も友達がいません。旦那も両親の友達に会ったことが 一度もないようです。 私の両親にお願いしようかと思いましたが、義父はうちの親を馬鹿にしているのでやっぱり無理ですよね。

質問者

補足

あ、すいません。 お身内の方と書いていただいてありましたね。 申し訳ありません。 旦那に伝えてみます。

その他の回答 (8)

• bunbun8
回答No.9

違約金の用意できない分をご実家に頼むというのなら、その前に、ご実家の両親と同居するということで、実父さんとご主人の所得合算をし、連帯債務で住宅ローンを増やすという方法から検討されてはいかがでしょうか? 定年などで実父さんに収入がなければ望めませんが、親とならそういう資金計画も可能です(兄弟はだめですが) ただ、返済額は確実に増えますのでよくよく相談しないと貴方のご実家とまでおかしくなってしまいますね。それと、未完成物件ですので、手付金の100万円というのは5%以内で支払ったと思われますが、売買契約書の手付放棄の期限は過ぎているのですか?融資審査も下りたとのことですからおそらく過ぎているでしょうが、もし期限内であれば、100万円を放棄するだけで契約は解除できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家は遠いので、旦那の仕事上同居はできないのです。 でも、そんな方法もあることを知りよかったです。 ありがとうございました。

noname#119854
noname#119854
回答No.8

私は飼い犬以下の嫁ですから・・・そんなこと思わないでくださいね。  でも何処にでもある話ですよ。出したのを返せといわれるより、今でよかったと思いませんか。私は主人の父からよく「出て行け」といわれましたが、出て行くべき家は、私と主人が購入して、里の母が援助してくれて建てました。面倒を見てもらうこと当然のように末の主人に頼ってきましたが兄たちは相続した土地と建築費の一部に当てる為に土地も売った金もらっています。「お父さん、筋違いですよ。気に入らなければ貴方が出て行けといえる場所でどうぞ」と内心思いましたが結局家でなくなりました。生前にぼけてきて相続も2番目の姉が丸取りでしたが。里が援助してくれるなら家も一部貴方名義にしては如何ですか。  いつまでもくれたくれたも聞きたくないでしょ。ローンで無理するよりいいと思うけどね。もし里で援助してくれるなら。里の両親とご主人の両親と仲良いように見えませんが。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこにでもある話ですか・・ 私なんかよりよっぽどのたくさんのご苦労をされてきたようで、尊敬いたします。 今日、話し合いに行くことになりました。 私たちの謝罪のみ求めているので、結局はまとまることはないと まったく期待しておりません。違約金の話、本格的に考えることになります。 義父は、一方的に私を判断することで私の両親を馬鹿にしています。 でも尊敬できない人間に何をいわれても傷つきますが、平気です。

• nonbay39
回答No.7

6です。  もはや完全に私的な意見で申し訳ありませんが、私であれば、旦那と一緒に向こうの両親に詫びて、頭金を出してもらうように旦那を説得します。  もし、それでも旦那が謝罪するのが嫌と言えば離婚もちらつかせる覚悟で望みます、もしくは旦那がこの件をきちんと一人でクリアできるまで、実家に帰ります。  はっきり言ってせっかく家を建てるという楽しくめでたい話が旦那のわがままで一転無駄な借金というのではこれから先が思いやられます。たしかに新車一台壊したと思えば済むのかもしれませんが、やはり旦那が断ったのであれば、あなたのご実家の融資云々よりも旦那に解決してもらうのが筋でしょう。金額としてもシャレで済む額ではないと思われます。  義父母とあなたが悪いのではないのでしょうから、旦那に解決してもらうしかないでしょう。

質問者

お礼

違約金の相談でしたが、私の心中を察していただき、アドバイスいただき感謝いたします。 私もみなさんのご意見でだいぶ冷静になってきたと思います。 やはり義父母と私の気持ち、またこの問題を静められるのは旦那しかいないのだと私も思います。そしてその責任が彼にあるとも・・ おっしゃる通り、ここで喧嘩別れをしても、私の家庭に多額の負債が残るのみで、何ひとつ解決になるわけではなく、むしろ先が本当に思いやられます。 旦那にどうにか大人になってもらうよう今夜話し合いたいと思います。

• nonbay39
回答No.6

>大人なのにこんなことってあるんだなって、当事者になってみて正直驚き混乱です。  とありますがあなたも大人なのですから、向こうが資金を出し渋るという最悪の事態を想定して下手に出ていなかったの脇の甘さがあると思います。  とにかく今後のご家族全員のためにも、頭を床にこすりつければお金が出てくる可能性が万に一つでもあるのならば、あなたが悪かろうが悪くなかろうが、謝罪の一手しかないでしょう。時間が経てば経つほど自体は悪化するだけでしょう。  それが大人としての選択だと思います。他の手などそれが駄目になってから考えた方が良いでしょう。基本的に解約の方向はお金をどぶに捨てるだけですし。  あなたのご実家が頼れるのであれば背に腹は代えられないので次の手としては当然やむを得ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資金はこちらがお願いしたわけでもなく、出し渋られたというより 喧嘩のはてに旦那が断ったということです。 おっしゃる通り、すべて私達が甘かったというわけです。 今大人の対応ができていないということもわかっています。 正直、旦那と義両親の関係にうんざりなのです。 私は飼い犬以下の嫁ですから、家族を守るために結果をうけとめ、 先を考えるしかないのが今の現状だと思っています。

• isaokunn
回答No.5

>繋ぎ融資(ノンバンク)、100%ローンなど、紹介してくれるはず。 当てもなく中途半端に借金をふやすのは反対です。不確実な事はやめたほうがいいと思います。 1ヵ月後確実にお金が入る当てがあるならつなぎでもいいでしょうが・・・ 傷口はおおきくしないように考えたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローンの種類に気をつけるべきだというアドバイスでしょうか? よく検討してから決めたいと思います。 ご忠告ありがとうございます。

回答No.4

不動産屋さんの担当者に、相談してみてください。 繋ぎ融資(ノンバンク)、100%ローンなど、紹介してくれるはず。 慌てないでください。

質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 たぶん今頃旦那が連絡しているはずです。 冷静に行動していこうと思っています。

• bouhan_kun
回答No.3

返済に問題がないなら、追加融資を相談してはいかがでしょう。また、銀行以外の国民金融公庫なども含めて。おりないと思いますって、聞いてみないとわかりません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 銀行に相談してみるということでしょうか? 相談してみます。

回答No.2

義父に対して誠意を持って誤って、もう一度援助をお願いしてはどうですか? 一生のことですから、たとえ義父が悪かったにしても、ここはグッと我慢です。 義父の援助を当てにした時点で、あなたたち夫婦は義父に頭が上がらないのですから。 何より、違約金を払う現金も用意していないのですよね? それとも頭を下げるのがどうしても嫌なのでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 義父に頭があがらないことを甘く考えていたのが本当に私達の 恥ずかしいところです。 まさに一生の問題で、義父と旦那の関係性にも色々あるので、ここでもう一度援助という話にはなりそうにありません。 違約金の用意できない分は最悪、私の実家に頼むという方法があります。 でも、それ以外の方法を教えていただきたく、ちょっと私も混乱しているので 皆様に質問させていただいたのです。