地主の態度!駐車場問題に対する解決策は?

このQ&Aのポイント
  • マンションの駐車場が不足しているため、近所の駐車場を契約したが、2重契約が発覚し駐車場は満杯。駐車場の入り口に停めてあるが、地主にいつまで停めていいか聞いたところ、返金や解約を言われた。
  • 地主の態度に困っている。マンションの駐車場が少なく、近所の駐車場を契約したが、2重契約が発覚し駐車場に停められず、駐車場の入り口に停めてある。地主は返金や解約を提案してくるが、自分の土地なのにどう使うかは自由だと言われる。
  • 駐車場問題で地主との対立。マンションの駐車場が不足しているため、近所の駐車場を契約したが、2重契約が発覚し駐車場は満杯。駐車場の入り口に停められているが、地主に解約や返金を言われる。自分の土地なのにどう使うかは自由だと言い張る地主の態度に困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

地主の態度!!

現在私が住んでる所のマンションには駐車場が少なく、近所の駐車場の所を契約しました。 その駐車場は仲介者がいなく直で地主さんとの契約になりました。しかし1週間後、私が契約した所が2重契約になったらしく、もう駐車場もいっぱいだったので結局その車は駐車場の入り口の方に停めてありました。ちょうど車一台分通れるぐらいのスペースしかなくて駐車するのにすごく気をつけてます。 それでずっとその車が停まっていたものなので、 地主さんにいつまでその車は停まってるのか聞いてみようと電話をしました。 そうしたら地主さんは誤りもなく そんな文句言うなら、返金するから解約しますか?って言ったり、私の土地なんだからどう使うだろうと あなたと関係ないでしょうって言ってました。 やっぱり地主さんだから仕様がないですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>やっぱり地主さんだから仕様がないですか??  全ての地主さんがという訳ではないですよ。  私も名古屋で現場をみている時、ありました。  境界の事で、隣地の地主さんが文句を言って来たんです。 こちらに、非がある訳ではなく単なる新築に対する嫌がらせだったんですけど・・・ね。  ここは、私の個人的見解という前提で他の方も読んで下さい。  苦労して手に入れた土地を守る意識・気持ちが余程強い人もいるもんだと感じました。  そこまで、主張しないといけないのか、とも思い、  最初はkimu2005さんと同様に、地主とは・・・と思いました。  一方、境界絡みで、隣地に挨拶に行った時(詳細は省きます)に、その隣地の地主さんは、私にこう言いました。  「隣の人が、気持ちよく住めるのでしたらいいですよ」  正反対で、驚きが大きかったです。  つまり、人それぞれなんです。  そこしか、近い駐車場はないですか? あるのでしたら、他に借り直す方がいいですよ。 >返金するから解約しますか?  という位ですから、そうしたらいいと思います。  その地主は、いつか痛い目にあうと、個人的に考えます。  

kimu2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 本当に人それぞれですね。

その他の回答 (2)

noname#19073
noname#19073
回答No.3

>やっぱり地主さんだから仕様がないですか?? まぁそういう輩を相手には裁判沙汰にでもしない限り、あなたが個人的に何を言っても無駄かな、とは思いますが・・という前提で・・ 地主だから何でもアリということは無いです。 契約して賃料を支払って借りているわけですから、住戸であれ駐車場であれ貸主側は最低限の体裁を整える義務があるわけです。 極端な話ですが、金取って貸していて、契約車の出入りが不可能な場所に地主自らの車を停めておいて、「俺の土地だから勝手だろ」とは言えないわけです。 ご質問の状況だと、駐車するのに邪魔なのかな、とはわかりますが、そこから先はもう程度の問題になりますので、難しい判断ですね・・ 嫌なら他を借りた方が話は早そうです・・。

kimu2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

駐車区画を増やした、ということですね。利用しにくいのでしたら、解約してよそへ移ってもいいのではないでしょうか。

kimu2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 よそのところへ移りたいですが、遠くなっちゃうので 我慢してるんです。