• 締切済み

池の噴水用ポンプ

一般家庭にある池(2m角ぐらい)の真ん中より高さ10cm程の噴水が出ています。 現在は家の方がホームセンターで買ったポンプを付けておられるのですが、24時間稼動し続けている為ポンプが壊れたとの相談を受けました。 屋外で家庭用電源を使用して24時間運転可能なポンプを知っておられましたら、お教え願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

水量がわかりません。 ヒューガルポンプ又はビルジポンプ又は浅井戸用自動ポンプ又は浅井戸用非自動ポンプを選択します。 日立の例では http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lineup/08/080104.html http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lineup/08/080101.html 水質と水量(負荷状況)にょって変化するのでひとつの商品を選択できません。仔細は性能表と水質に関する条件を見てください。 なお.普通のポンプでは.3-5年連続稼動すると寿命です(ポンプの法定償却参照)。壊れます。 池の噴水の場合に.給水にゴミが多くゴミがポンプ室内に詰まって壊れる・ゴミが廃刊に詰まって壊れる 水量を絞りすぎて(負荷が高すぎて)モーターが焼ける場合が多いです。 早い段階で気がついて対応を取れるのであればかなりの聞かん使用可能ですが.多くの方々は過負荷等に気がつかず放置して壊す場合が多いです。

nori228
質問者

お礼

水量・水質未確認での質問ですみませんでした。 また、メーカーのアドレスとても参考になりました。 ありがとうございました。