• ベストアンサー

この時期の預け方

生まれた子供のために100万のお金を15~18年預けたいとの相談を受けました。相手は基本的に素人で安全第一タイプです。 時期が時期だけに「今後どう動いていくのか?」自分の知識では的確なアドバイスは出来たか自信がありません。「当面は流動性重視で様子を伺い、小泉さんの9月くらいまで待ったら?」とアドバイスしたのですがいかがなものでしょうか? 週末にゆっくり話す機会をとったので、その時までに自分の知識をもう少し深めておきたいと考えてます。皆様のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

「今後どう動いていくのか?」 それが分かれば、大金持ちになって豪邸に住めます。わからなくて当り前、自信がなくて普通です。 今はじめるなら、個人向け国債・変動10年でしょう。こういう変動利率の商品は、民間にはありません。中途解約しなければ、元本は保証され、半年に1回利息を受け取れます。 上がるだろうと、短期の定期を繰り返していると時間がもったいないように思います。

u-sun
質問者

お礼

個人向け国債をアドバイスの有力候補に入れておきます。 的確なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も先のことは全くわかりませんが・・・ 100万円で、15~18年でしかもお子様に ということでしたら、金貨(メープル.リーフなど) も面白いかもしれませんよ。日本が破産し、日本銀行券(今のお金)がたとえ紙くず同然になっても、それなりの価値はたもっていると思いますので・・・・ お嫁にいくとき持たせるのもシャレていて、悪くはないとおもいますが・・・・

u-sun
質問者

お礼

いがいといいかも! 「とりあえず自分で買っちゃおうかな」との気になりました(^^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白する時期

    今、好きな女性に告白しようか悩んでいます。 自分(26)、女性(24)で、1ヶ月程前に合コンで知り合いました。 これまで週末一緒に食事に行ったり、買い物に行ったりと4回ほどデートに行っています。共通の趣味があるのでその話で盛り上がったりして雰囲気はいいと思います。メールはほぼ毎日している感じですが、ほぼ9割方こちらからメールを送っている状態です。 今週末にまたデートする機会があるので、その時に告白しようと思っていますが、まだ時期的に早いでしょうか。 過去に同じようなシチュエーションで告白して振られたことがあり、もう少し時間をかけた方がいいのか、それとも思い切っていくべきなのか、みなさんのご意見が聞きたいです。

  • 冬の時期、室内で育てられる花は何ですか?

    冬の時期、室内で育てられる花は何ですか? よろしくお願いいたします。 5歳になる障害を持った娘がおります。 先日、保育園でいただいたサフランの球根から芽が出て 花が咲く様子を見てからというもの、どうやらお花に興味を持ったようで 「クリスマスはサンタさんに何をお願するの?」と聞くと「お花」と即答しました。 ここでいう「お花」というのは、間違いなくすでに咲いている花ではなく これから自分で咲かせることのできるお花なんだと思います。 私は花の知識に疎く、ネットで調べてもさっぱりです。 子供は障害を持っておりますので、5歳ではありますが 水の加減や日光の調整、風当たりなどっで万が一失敗して 花が咲かなかったなんてことになりますと、 私が説明しても理解することが難しいため なるべく初心者でも育てやすく、また我が家にはガーデニングが できるスペースもありませんので、この冬の時期に室内で 鉢植えで育つ花をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 既に花が咲いているものを購入するのではないため (サフランを除く)種や球根から植えて、室内にて1から育て 素人でも咲かせられる花でお願いします。 できれば見た目が可愛らしいもの、綺麗なもの、 花が咲いている時期が長めのものだと嬉しいです。

  • 歌の歌いかたについてw

    自分が歌ったのを聞いてみるとなんかへたいんですよねw(音痴ではないです。なんというか声が低すぎてごにょごにょでいかにも自信がない歌い方)歌の基本はやっぱり自信もって大きめの声で歌ったほうがいいでしょうか?あまり人前で歌う機会がないのでこれから先友達に誘われたときにちゃんと歌えるようになりたいのでアドバイスをお願いします!! あとは死に物狂いでやりますのでどんな小さなことでもかまいません 練習あるのみと思っているのでよろしくお願いしますお願いします。

  • 乗り換えの時期

    私は、平成11年に購入したホンダライフに乗っていますが、来年12月に車検が切れるので、乗り換えしようかと考え、ディーラーに相談したところ、今が乗り換えのチャンスです。今なら15万で下取りします。と言われました。来年になれば査定がゼロとなり、下取りも2万円以下になるでしょう。と言われました。素人の私としては車検が切れる来年まで乗り、車検が切れる直前に新車を購入し、その時に下取りを頼んだ方が経済的ではないかと考えています。ディーラーに相談した時期がちょうどボーナスの時期と重なったので上記アドバイスを受けたのではないかと考えています。  どなたか自動車の乗り換えに詳しい方がいらっしゃいましたら、新車への乗り換え時期に関するアドバイスを御願いします。  新車の候補としては、17日に発売されるダイハツタントを予定しています。ただ、フルモデルチェンジで、しかも左側ドアがピラーレス、自動ドアとなっているため、慌てて飛びつけばリコール対象車を交わされるような気もします。フルモデルチェンジ時はしばらく様子を見てから購入した方が値引き等でも優位に立てるような気がします。  前期、乗り換えと併せて、フルモデルチェジ車購入に対するアドバイスも御願いします。

  • アンプ・スピーカーについて

    みなさんのご意見を聞かせてください。 当方まったくの素人で、呆れられるかもしれません。 今度小さいテナントを借りて、お店を開く予定です。 今持っているパソコンにアンプ、複数のスピーカー(3~4セット)をつなげてBGMを流そうと思っています。知識もお金もないので、 最初の練習用にヤフオクやハードオフなどを見ながら検討しています。 パソコンとアンプについては、それぞれに合ったケーブルでの接続をすれば良いと思うのですが、アンプとスピーカーについてよく分かりません。 低い音量で流すので音質などは重視しておらず、とにかく安全に使えるようにしたいです。一番遠いスピーカーまでの距離で10m以内です。 アンプとスピーカーを選ぶときはどのようなことに注意すればいいでしょうか。(基本的なことでも十分嬉しいです!!) またオススメの組み合わせなどがあればアドバイスして頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • この時期の富士登山のルート選択

    来週の連休に富士山に登ろうと思っています。 夕方に車で東京を出発し、深夜から登り始めて朝日を見る計画です。 夜間の登山になるかと思いますが、どのコースを利用するのがベストでしょうか? 駐車場の混雑具合、ルートの難易度などどうでしょうか? この時期でも週末には駐車場は混雑しますか? 経験者の方アドバイスをお願いします。 また、この時期は既にオフシーズンで、小屋も営業終了し始めている事は承知しているのですが、何か注意する事はありますでしょうか?食料、水などはすべて持っていく予定ですが・・・ 登山経験はそこそこあり、装備も大丈夫だと思います。体力的にも自信はあるのですが、富士山は初めてです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自信と学問について

    人は誰でも何かしらの自信の源となるようなものがあると思います。 それは例えば、過去の輝かしい成功体験であったり、学歴であったり、現在就いている職業の地位であったりです。そこで質問なのですが、「知識」というものを自分の自信の核とするのは珍しい事だと思われますか?例えば、心理学の本を100冊以上読んだ事があり、心理学に関しての知識が豊富であるというような事などです。そういった知識重視の自信の持ち方をどう思いますか?

  • 年金受取総額保証付き変動型個人年金保険

    友人が1年ほど前から、自分の貯金全てをこれにかけてしまい、現在100万ほど下がっており、解約すべきか、しばらく様子を見るべきか・・・。銀行員に騙されたのか・・・?と、とても悩んでいます。素人の私には何のアドバイスもできません。何か友人を助けることができる知識を教えて下さい。

  • 人生どん底の時期をどう乗りきればいいのですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは人生どん底の時期を乗り切るコツを教えてください。 会社等自分を取り巻く環境は最悪です。 仕事を取ってこれないという状況にも 関わらずやり方を変えない組織、 変えようとしない、変化を促さない上司 組織のビジョンを示そうとしないマネージャー 能力がないため目標にもならない上司 などなど会社関係は最悪です。 こちらから提案してもかき消されます。 かなり迷って転職して今の会社に入ったのですが 自分の見る目のなさが悲しいです。 まだ2年しかたっていないのですが転職したくて 仕方がないです。 精神的に悪くなりうつ病にもなりました。 なんの専門知識もない自分を受け入れてくれるところなど ないと思い、行き詰っています。 また、転職先が必ず自分にあったわけではない、(一度失敗しているし)ということを考えると行き詰まり感が強くなります。 愚痴れる友人もいません。人にも必要とされていないのかも知れません。人間関係も行き詰っています。 会社がビジョンを示さない以上、自分でスキル等身につけていかなければならないと思ったのですが、自分のスキルを磨こうと思っているのですが、そう短期的に身につくものではなく、あせっています。 会社や会社の人間関係にはうんざりし、自分を頼ろうと思っても 自分に何もないことがわかり、自分にも絶望しています。 こんなときどうすればいいのでしょうか? 黙々とスキルを身につけようと思っても 自分に自信が出てきません。 転職できる年を考えるとあせりも出てきます。 行き詰まりを感じたり人生煮詰まったとき、 どのように解決しますか? やはり何も言わず黙々と努力を続けるべきでしょうか? ご自信の体験やアドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 着工時期について

    ゴールデンウィーク明けから新築着工となりますが当方素人ではありますが、何としても雨季(梅雨)は避けたいと思うのですが建築予定の工務店はゴールデンウィーク明けで基礎から着工しても何とか梅雨前には上棟まで間に合うと言われました。しかし自分はどう考えても間に合わないのでは?と思います。ちなみに延べ床面積は50坪くらいです。やはりこの時期の着工は避けた方がいいでしょうか?また雨季に入ってもしっかりと養生やしっかりとした管理環境ができていれば問題はないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。