• ベストアンサー

この時期の預け方

生まれた子供のために100万のお金を15~18年預けたいとの相談を受けました。相手は基本的に素人で安全第一タイプです。 時期が時期だけに「今後どう動いていくのか?」自分の知識では的確なアドバイスは出来たか自信がありません。「当面は流動性重視で様子を伺い、小泉さんの9月くらいまで待ったら?」とアドバイスしたのですがいかがなものでしょうか? 週末にゆっくり話す機会をとったので、その時までに自分の知識をもう少し深めておきたいと考えてます。皆様のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

「今後どう動いていくのか?」 それが分かれば、大金持ちになって豪邸に住めます。わからなくて当り前、自信がなくて普通です。 今はじめるなら、個人向け国債・変動10年でしょう。こういう変動利率の商品は、民間にはありません。中途解約しなければ、元本は保証され、半年に1回利息を受け取れます。 上がるだろうと、短期の定期を繰り返していると時間がもったいないように思います。

u-sun
質問者

お礼

個人向け国債をアドバイスの有力候補に入れておきます。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も先のことは全くわかりませんが・・・ 100万円で、15~18年でしかもお子様に ということでしたら、金貨(メープル.リーフなど) も面白いかもしれませんよ。日本が破産し、日本銀行券(今のお金)がたとえ紙くず同然になっても、それなりの価値はたもっていると思いますので・・・・ お嫁にいくとき持たせるのもシャレていて、悪くはないとおもいますが・・・・

u-sun
質問者

お礼

いがいといいかも! 「とりあえず自分で買っちゃおうかな」との気になりました(^^) ありがとうございました。