• ベストアンサー

着工時期について

ゴールデンウィーク明けから新築着工となりますが当方素人ではありますが、何としても雨季(梅雨)は避けたいと思うのですが建築予定の工務店はゴールデンウィーク明けで基礎から着工しても何とか梅雨前には上棟まで間に合うと言われました。しかし自分はどう考えても間に合わないのでは?と思います。ちなみに延べ床面積は50坪くらいです。やはりこの時期の着工は避けた方がいいでしょうか?また雨季に入ってもしっかりと養生やしっかりとした管理環境ができていれば問題はないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ハウスメーカーで現場監督をしていました。  地域によって、梅雨をいつから見るか、という事もあるかと思いますよ。  6月から梅雨とみたら、地盤改良さえなければ、5月末には上棟までいくと思います。上棟までというよりも、屋根の仕上げと外壁の下地部分の防水シートまで施工できる方が良いですよ。  この時期は・・・とお考えになる気持ちもよく分かりますが、9月は台風、1・2月は地域によっては雪、という事になります。  工務店に「屋根の仕上げと外壁の下地部分の防水シートまで」の工程表を作成してもらい、その通り工事が進捗するかの確認をされてみては、いかがでしょうか。  その工程表をもらう時に、基礎の通常の養生期間の確認や基礎工事中に雨が降った時に、どれ位間を置いて再開するかなど、お聞きになりたい事をよく話しをされて、現場監督とのコミュニケーションを大事にされて下さい。  それが今後、「んっおかしいのでは?」と疑問に思ったことを聞きやすくもなりますし、現場監督も気を抜かずにすると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#78728
noname#78728
回答No.3

2名の回答者の方と同じです。地盤改良がポイントですね。 日本の四季でいくと、いつが良いかはなかなか悩むところです。そして正直な話、すべてのお施主様の希望工期に合わせていると会社経営にも関わってくるという点もあるのかもしれません。木造?鉄骨?などもあると思いますが、上棟までというよりも、屋根までで確認されてみては?養生等もちょくちょく現場に足を運んで、気づいたことがあれば、なんでも聞いてみるのが一番大切だと思います。良いお家が完成することを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233396
noname#233396
回答No.1

 昨年、木造軸組み工法で家を建てた者です。地盤改良がなければ間に合うと思います。しかし、工期を急がせて基礎の養生に時間をとらないとコンクリートの強度にも影響が出ますのでご注意を。  何としても雨を避けたいのならば、関東地方の場合11月頃から着工すれば雨に降られる確率は少ないでしょうね。  ちなみに私の場合、夏に基礎工事で秋に木工事でしたが、秋には台風がひどくて結構濡れてしまいました。結局こればかりは神様に祈るしかありませんね。家作りがんばってください。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着工の延期について

     新築の家を夏から計画していて、月曜日から着工予定でしたが、今日工務店の方から連絡があり、基礎を受け持っている業者が前の現場が終わっていないので、自分の家の着工を延期して欲しいという連絡が入りましたということです。1月23日着工というのは、地鎮祭のあった1月15日に工務店の方から連絡があり、1月16日に建築確認が降りました。遅くても16日に基礎の業者に工務店の方から連絡しても基礎の業者は調整できないものなのですか?なぜ今日21日に連絡があるのか?謎が色々あります。 (1)基礎の着工がこういう理由で延期になると言うこと はこの業界では当たり前なのか。 (2)基礎の業者のスケジュール管理がずさんなのか。 (3)工務店が基礎の業者との日程の連絡調整に不手際が あったのか。 この点などを中心に返答して頂ければ助かります。

  • 長崎県大村市での新築について

    長崎県の大村市に新築を考えています。 出来れば、延べ床面積38坪くらいのお家を建築したいと考えています。 ハウスメーカーをあたったのですが、どうしても金額をかんがえると広さを妥協しなくてはいけないため地場の工務店を探そうと思っています。 予算的には土地も含めて3300万が限度かなと思っています。 どこかおすすめの地場の工務店を教えていただけたらと思っています。 新築してここはよかったよ~と思う工務店また体験談等もお願いします(*^_^*)

  • 新築着工について

    今回、新築をすることになりました。 1月程前の地鎮祭時に、工事着工日が決まりましたら、着工日をお知らせ下さい。と工務店に言ってましたが、今日打ち合わせの時に、「もう着工しております。」と言われました。 工務店側に問いつめた所、「うっかりしていました。すいませんでした。」のみです。 こちらとしては、着工前にご近所の挨拶をする予定でおりました。 又、基礎工事の様子を見たいを思っておりましたが、どちらも出来ませんでした。 早速明日にも、ご近所挨拶をするつもりでおりますが、施工業者が施主に工事着工日を 言い忘れたの一言で済む問題なのでしょうか? こちらは、ご近所の関係は最初が肝心だと思っておりますので、着工前に挨拶が出来なかった事が、どうしても納得出来ません。 「うっかりしていました。すいませんでした。」のみで、こちらは納得するしかないのでしょうか? 何かいい解決方法があれば教えて頂けますでしょうか。

  • 教えてください。

    教えてください。 家を新築しようと思っています。 設計士さんに図面を引いていただいたのですが、 建築面積、延床面積、容対床面積など専門用語がよく理解できません。 建築費にかかる坪単価はどこで計算したらよいのでしょうか?

  • 新築時の着工から棟上げについて

     いつも拝見させて頂いています。 この度5月に新築を建てる予定です(笑)が、質問がありますのでアドバイスのほうよろしくお願いします。 すでに土地上げは済んでいて、5月から着工(べた基礎作り)をするのですが、 1、着工(べた基礎作り)してから棟上げまでどのくらい日数がかかる  ものなのですか?またどのくらい日数をあければ安心ですか? 2、べた基礎のコンクリートを流した後はどのくらい日数をおいて棟上  げをすれば良いのでしょうか? 3、棟上げしたから雨の養生をすると思うのですが、棟上げからどのく  らい雨が降らなければ安心なのでしょうか? この3点ですが、ご意見のほどよろしくお願いします(笑)

  • 着工後のキッチンの位置の変更について

    新築一戸建てを建築中です。着工しており、基礎の地盤ができあがるところです。 キッチンの位置についてですが、南側の壁にあるキッチンを北側の壁につくように変更したいのです。図面でいうと南側(下)から北側(上)垂直移動させる形です。キッチンのコンロの位置とシンクの位置が逆になる形です。 基礎をつくる段階ですでにキッチンの位置の変更は厳しいでしょうか。 変更するにはいくらか金額が発生するのでしょうか。 工務店の方にいうにも、いまさら?という感情問題と信頼関係に傷がつくのでは、と聞きづらい状態です。 どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 総2階と延べ床面積の関係

    一般的な概念として教えてください。 その他の条件が全て同じだったとして、以下の(1)と(2)の建物では、どれくらい建築コストに差が出てくるものでしょうか? (1)1階床面積20坪+2階床面積20坪=延べ床40坪の建物(総2階) (2)1階床面積20坪+2階床面積10坪=延べ床30坪の建物 やはり、延べ床面積の少ない(2)の方が建築コストは安くなるものでしょうか。 それとも、多少延べ床面積が多くなっても、総2階である(1)の方が安くなりますでしょうか…? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 梅雨時期の芝刈

    この梅雨時期、日曜日はいつも雨で芝刈ができません もう三週間は刈れていません どうすればよいでしょうか? もうすぐ梅雨明けと予報は出ていますが 最後の芝刈から四週目から五週目となります どういった作業をすればよいでしょうか? 芝刈機は手動のリール式です 芝生面積は30坪ほどです 角は電動バリカンで刈っています 体力はあるので手動のリール式でも苦になりません 雨でもできる方法があれば教えてください 梅雨明け後に行える処置を教えてください

  • 建築コストについて

    延床面積35坪の建物を新築するとして、 コスト的には総二階建の建物と平屋では どの工事部分のコストが違ってきますか? 基礎工事以外で教えてください。 税金面でも何か変わってきますか?

  • 着工したばかりの建売住宅

    着工したばかりの建売住宅について不安で仕方ありません。 建売購入経験者の方等皆様のご意見を伺えれば、と思います。 ・家族構成→     当方20代会社員 妻 専業主婦、子供1人(0歳) ・物件→     着工したばかりの新築建売住宅    (3階建て・木造・住宅性能保証制度・フラット35適用予定) ・工務店→     地元の工務店 不安な理由は以下の通りです↓ 連絡を必ずくれるようお願いしていたのに、着工が始まっていた。 建売の為か、売主や工務店からは謝罪一切無し。 驚いて至急、友人の建築士にチェックしてもらった所、基礎で大問題発生。 軽く揉めましたが、何とかやり直し決定。 今後も必ず連絡をくれるようお願いした。 マメに現場に足を運びたいのですが、 私は仕事、妻は産後の関係で体調が悪く、 今も床で臥せっているような状態です。 妻に心配をかけたくないので、 できる限り私が頑張ろうとは思うのですが、 「また勝手に工事を進められるのでは?」 「工事に友人の建築士を同席して行きたいが、 土日じゃないと休みが取れない。 また大問題が発生したらどうしよう」 と不安です。 住宅性能保証は契約書に記載しており、 フラット35も対応すると覚書も交わしております。 心配しすぎでしょうか? 妻の看病や子供の世話・仕事が多忙になり出した事で、 精神的に参っており、頭を冷静にする為、 こちらに質問しました。宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • EPSON EW-M754TWを使用してコンピューターにスキャンデータを送信する方法について教えてください。
  • EPSON EW-M754TWを使うためには、コンピューターにソフトウェアをインストールする必要があります。インストール方法について教えてください。
  • EPSON EW-M754TWのスキャン機能を利用するためには、購入時のCDをコンピューターにセットしてソフトウェアのインストールを行う必要があります。
回答を見る