• 締切済み

母がペットを溺愛し過ぎて…

我が家では亀を飼っています。 飼い始めた当初、私は学生、父は仕事で日中家にいなかったので、世話は必然的に母がする事になりました。なので、当然ながら亀に対する愛情が1番深いのも母なのですが、それが過剰ではないかと思えてなりません。 例えば、旅行の話が出ても、例え1泊でも亀を置いて行けないと、母が行きたがらない。 日帰りなら…となっても、日中の世話は誰がするのかと行きたがらない。 食事に行こうと出掛けても、出先で母は気付けば亀の心配ばかり口にして、夕方近くになると早く帰ろうと言い出します。 今日も、久々に母子2人で旅行行かない?と母を誘ったのですが、当然のように断られました。 母の亀に対する過剰愛が始まってから数年、娘の私より亀の方が大事なのだろうか…と、ずっと惨めで悔しい思いをしてきました。その気持ちが、今日持ちかけた旅行の話を断られた時に爆発し、とうとう親子喧嘩になってしまいました。 最近は飼わなければ良かった…と、後悔し始めています。実際は、亀は1日位エサをあげなかったり水を取り替えなくても平気だそうです。なので、1泊の小旅行なら家を空けても問題ないし、母子で旅行に行くなら、一日位父に世話を任せても良いと思うのです。母もそれは知っている筈なのに、それすら嫌がるのは母の愛情が過剰だとしか考えられません。 父は特に何も言いませんが、母の溺愛振りには呆れる事もあるようです。 1度飼い始めたペットを手放すようなマネをするつもりはありませんが、せっかく家族で飼い始めたペットに、親子関係を壊されては堪らないです。 私が母に溺愛してもらいたい訳ではないのですが、もう少し、亀より人間を見てもらうにはどうすれば良いのでしょうか? また、有り得ないとは思いますが…母は私よりペットの方が大切だと思うようになってしまったのでしょうか? 今、不安と苛立ちで堪らなく辛いです。どうか宜しくお願いします

みんなの回答

noname#62693
noname#62693
回答No.7

こんにちは。 お母様のお気持ちは分からなくもないですが、やはり過剰かなと思います。  確かにあなたやお父様がいない時間、お母様は寂しい思いをされ亀さんにそれを癒されたのかもしれません。  ただ、亀さんは家族であっても動物です。どういう存在かというと、一定の世話がいる(飼い主を必然的に必要としてくれる)=亀さんからの裏切りは発生しない、死別等が無い限りは「裏切り・飼い主を傷つける行動や言動は絶対にしない」、信頼関係が一方通行(犬などなら話は変わりますが…)などが挙げられると思います。  実際家族として飼われているのですから、同じように扱うべきかと思います。例えば亀=子供(あなたの兄弟)と仮定しましょう。愛情は無論持つべきです、心配もするでしょう。子供としてはまだ少し手のかかる状態、そこにあなたがお母様に母子旅行を提案。でもその子が気にかかるから行かないという。ならばお父様が残って世話をするから羽根を伸ばして来なさい、という事になった、でもお母様はそれでも子供が心配だから嫌だと仰る。  動物としてでなく人間の子供として考えても十分過剰に思えます。ペット・動物として見ていなくても。  しかも母子旅行…。親からしたらこの誘いは親孝行にもとれます。親孝行を理由なく断る母親がいるでしょうか?しかもお父様に子供の世話を任せられるのに…。  こういった事が続くのであれば、家庭関係の崩壊に留まらず、現在のお母様の人間関係、将来の人間関係にも影響が出るのでは?と其方の方が心配です。  亀さんはお母様を傷つける事はしません、亀さんからの愛情も分かりません、犬みたく噛み付いたりするワケでもないのですから。要約すると、人間との関係を築く事に支障が出る可能性があるということです。特に人と衝突して昇華する人間関係はまず望めなくなるように思えます。 今亀さんとご自分を比べるのはタブーというのには同意見ですが、これからのお母様の人生・人間関係を心配するのは別問題だと思います。 お父様が何も仰らないのもお母様にとっては半分自由半分孤独なのでは?ペットへの愛情でなく人間関係やお母様の将来という所から、お父様ときっちりご相談されては如何でしょうか。

haru0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例えば亀=子供(あなたの兄弟)と仮定しましょう。…ペット・動物として見ていなくても。 こちらの文章、大変説得力があり、嬉しく思いました。正に私が言いたかった事です。どう表現して良いか分からなくてやきもきしていたのですが、お蔭でスッキリしました。ありがとうございました。 >しかも母子旅行…。親からしたらこの誘いは親孝行にもとれます。親孝行を理由なく断る母親がいるでしょうか? 親孝行のつもりで言ったのではなかったのですが、やはり、話を持ち掛けて即却下された時は涙がこみ上げました。 以前、父が家族海外旅行の話を母に持ちかけた時、母はやはり即却下し、結局私と父の二人で海外旅行に行った事もありまして…元々旅行好きの私としては、母と女二人旅も良いなぁ、と思っていたのです。 母的には、断る理由は「亀」の一言で十分なのでしょう。例え父が1日世話してくれると言っても、ちゃんと世話してくれるか、気が気でならないのでしょうね。 >こういった事が続くのであれば、家庭関係の崩壊に留まらず、現在のお母様の人間関係、将来の人間関係にも影響が出るのでは?と其方の方が心配です。 親子関係の崩壊、までは考えていましたが、家庭関係、母の将来までは考えていませんでした…。 確かに、冷静に考えてみると有り得ない話ではないですね…想像すると恐ろしくなりました。 前述の回答を読んで諦めモードではありましたが、母自身の事に関する問題でもあるなら、亀を手放さずとも、少しでも考え方を変えてもらいたいと思いました。 >お父様が何も仰らないのもお母様にとっては半分自由半分孤独なのでは?ペットへの愛情でなく人間関係やお母様の将来という所から、お父様ときっちりご相談されては如何でしょうか。 家族一個人主義者の父なので、母や私の事には殆ど口出しはしないのですが、それが逆に母を不快にさせている可能性もあったのですね。私も、父同様母を不快にさせていたのかもしれません。 日勤の父と夜勤の私とでは顔を合わせる機会がなかなかないのですが、是非1度、父にも話を聞いてもらおうと思います。

回答No.6

極論かもしれませんが、貴方がお母さんに対して亀以下の扱いをしていたのではないでしょうか。 文章から推察するに、お母さんは専業主婦でいらっしゃいますよね。一人ぼっちで家にいたら、一緒にいてくれるペットに情が湧いても当然ではないですか。 うちの場合も同じような事がありましたが(うちは犬です)やはり母が犬とベッタリになった時、父も私も如何に母が家にいるのを当たり前の様に思い、ないがしろにしてきたか反省しましたね。 変な言い方ですが、自分を見て欲しければ、自分が相手の事を見てあげなければ只のエゴかと思います。 貴方の家庭内の人間関係が書かれていなかったので、殆ど憶測になってしまいました。 的外れな事を言っていたらお詫びします。

haru0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >極論かもしれませんが、貴方がお母さんに対して亀以下の扱いをしていたのではないでしょうか。 亀以下の扱い…は、多分していないと思います。亀を飼う前は普通に家族旅行に行ったり、年に1度の母子旅行も欠かしませんでした。 質問文中にある、泊り掛け、日帰り、食事、全て普通にこなして(?)きました。買い物に出掛ける事だってありました。私も父も、母を蔑ろに扱うような事はしてこなかったつもりです。 ただ、あくまで私の目線での見解なので、母はそれらに不満があったのかもしれませんが…。 我が家は家族全員が自分の趣味や時間を大切にする個人主義者ではありますが、決して家族の時間を作らないような非団欒主義ではなかったと思っています。 …これも、私目線での考えではありますが。今考えると、母はそれが不満だったのかもしれませんね。 今更ながら、母の考えを知らない自分に気付きました。私や父の知らない所に、家族の不満があったとしたら、それが母の亀に対する過剰愛に繋がったのかもしれませんね。情けないです。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

お母さんは元々家の中のしごとが大好きで、 良き母良き妻であったとおもいます。 とにかく家が大好きなのでしょう。 今が一番幸せなのでしょうね。 決してお嬢さんより亀が大事で有る訳はありませんが、、、年令から考えると多少更年期の症状は、有るように思えます。 新しい物への不安や面倒くささ他人から見ると少し 可笑しいほどの亀へのこだわり・・愛情ではないのです。 お母さんなりの、子はなれの儀式のようにも感じます。 私は子供達が全員家を出た際、娘からお喋りの相手にと おしゃべりをするぬいぐるみを、買ってもらいました。 結構ブレイクしたものですが・・・ それは面白いというより、可愛かったですよ!! テレビを見るときも抱っこ・・出かける時も連れていきました。 息子はそのぬいぐるみを知りませんでしたので、 私がそのぬいぐるみに話しかけているのを見た時、 何それ?私がこういうものだと色々説明しましたが 一向に聞いていませんでした。 親しい私の友人に、ぬいぐるみと話ししているけれど おふくろ気が狂ったのか? と聞いたそうです。 母親は家族に心配かけないように、子供が成長するにつれて出来てくる時間をどう遣うか、自然と自分自身を 慰めたりするすべを、身につけてしまっているのです。 趣味に出かける人もいます。 そして今まで家族に尽くして費やした時間をとりもどそうと、すっかり家事を放棄してしまう方もいますよ。 お母さんは、趣味や友人との交際に目を向けずに 相変わらず家の中で、家事をつづけ、亀に心のやすらぎを 感じていらっしゃるのだとおもいます。 一緒に出かけられない寂しさは解かりますが、 怒らず、落胆せず、亀さんの話しを聞いてあげていただきたいですね! そして機会があるごとに声をかけて、少しずつ 外へご一緒して上げてくださいね。 お母さんが変化する亀よりもっとすごいものといったら haru0810さんの彼ができた時と・・ ☆☆孫さんになるかな? プレッシャーになるようなことを言ってごめんなさいね。 後ペットロスが心配ですが・・・ それをきっかけにコロリとご自身が外へ目を向けられる事も、ありますので・・・

haru0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >決してお嬢さんより亀が大事で有る訳はありませんが、、、年令から考えると多少更年期の症状は、有るように思えます。 更年期…私は詳しくはないのですが、現在母は40代後半になります。それ位の年から更年期というのは出るものなのですね。 >お母さんなりの、子はなれの儀式のようにも感じます。 先に回答下さった方も、似たような事を仰っていました。子離れ…だとすると、少し寂しいですね。 こう感じるあたり、自分が親離れ出来ていない証拠なのかもしれませんが。 >一緒に出かけられない寂しさは解かりますが、 怒らず、落胆せず、亀さんの話しを聞いてあげていただきたいですね! そして機会があるごとに声をかけて、少しずつ 外へご一緒して上げてくださいね。 最終的に旅行へ!と言うのは、もしかしたら気が遠くなる位先の話になるかもしれませんが…頑張ってみます。 自分は聞き上手ではないので、まずは母の話を聞いてあげる努力をするのが、問題解決の第一歩なのかもしれないと思いました。

  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.4

お母様は亀がかわいくて仕方がないのですね。 生き物に無関心で、干からびるまで気付かないような人よりはずっと愛情深くて温かい性格のお母様だと思いますよ。 質問者様の年齢はおいくつ位なのでしょうか。 もう社会人になられているとしたら、ひょっとしたらお母様は子育てが一段落してホッとして母性本能が亀に向かっているのではないでしょうか。 そんなお母様をお父様は渋い顔をしつつも微笑ましく思っていらっしゃるのかも・・・と思いました。 世の中、とうに成人を過ぎた子供にベッタリで「友達親子♪」とか言ってしょっちゅう買い物に食事に出かけたがるような親御さんも多いようです(うちの母もそうで子離れしてもらうのが本当に大変でした。)が、親の方から子離れしてもらえるのって考えようによってはとてもありがたいと思います。 質問者さんもいっそ、そろそろ親離れを考えられてはいかがでしょうか。 旅行、買物はたまーーにお母様を誘うぐらいで普段はお友達と出かけられては? 一人で気ままに旅行するのもとてもいいものですよ。(結婚してしまうとなかなか出来ないので、私は独身の時にもっと行けばよかったと思っています。・・・と言っても相当行ったのですが・・・。) どうか、亀を里子に出したりされるのは避けていただきたいなあ・・・と思います。

haru0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様の年齢はおいくつ位なのでしょうか。 私は現在20代前半の社会人で、現在は夜勤の仕事をしています。 なので、日中は自宅にいる事が多いので、母と亀の姿をよく見掛けるのです。それもあって、今日爆発したような不満が積もっていったのかもしれません。 >質問者さんもいっそ、そろそろ親離れを考えられてはいかがでしょうか。 旅行、買物はたまーーにお母様を誘うぐらいで普段はお友達と出かけられては? 親離れはとうにしていたつもりだったのですが…よそ様から見ると、私はまだまだ親にべったりな娘に見えていたのでしょうか…驚きです。 前述の通り私は夜勤なので、仕事前に友人と遊んだりする事はよくありますし、母を旅行に誘ったのも、そろそろ長期休みが取れそうだから…と言う事で、本当に久々の事だったのです。 たまには母子水入らずで…なつもりだったのですが、やはり今は亀と母の関係を最優先にしてやる事の方が母の為になるのでしょうか?残念です。 >どうか、亀を里子に出したりされるのは避けていただきたいなあ・・・と思います。 ご安心下さい、絶対それはありません! 例え今は飼った事を後悔していても、ペットを最後まで飼う事は飼い主の義務だと言う事は重々承知しておりますので。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.3

少し耳が痛いです。同じ娘の立場ですが、私もお母様同様に愛猫を置いて1泊は出来ません。 というか、寝られないのです。どんなに家族が世話するから安心して行ってきてと言われても、何しているのか気になって楽しめないし、結局気疲れをして帰ってくるだけですので、旅行に行くことすらしたくありません。 ですので、私が外泊をする時は絶対に欠席出来ない、遠方の親戚の行事だけです。 旅行をしなくても家族に対する愛情は、とても強いです。仲良くお買い物にも行きますし、外食もします。(当然猫を店に入れるわけにはいきませんし留守番です)旅行に行けないから、日帰りの近場で温泉やら、健康ランドなど母と行きます。 旅行に行かないのは、お母様の意思ですから、それを尊重しつつ、近場でみんなが楽しめる事を考えてはいかがでしょうか? 亀も昼寝をします。昼寝の時間帯なら、お母様も動けると思いますし。 今は、花見やいちご狩りなど、数時間ですし、とても良いと思います。 親子関係が壊れるなんて、考えすぎでしょう。 亀をそんなに愛情深く愛せれるお母様ですから、旦那様や娘さんの事を思ってないはずはありません。旅行気分で同じお部屋に寝てみたらどうですか? お母様にしても、今さら放っておくとか愛情を忘れるとかは出来ないはずですし、それならば、その制限がある中で楽しみを見つける事が一番だと思います。

haru0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旅行に行かないのは、お母様の意思ですから、それを尊重しつつ、近場でみんなが楽しめる事を考えてはいかがでしょうか?   旅行以外で近場…買い物には行きますが、質問文で述べたとおり、数時間の日帰りの遊びもままならない状態です。 近所に観光スポットや遊び場もありませんし…その辺は、母と相談(喧嘩中ですが;)するしかなさそうです。 hisukeさんの経験から察するに、旅行はもう諦めた方が良いのでしょうか…残念です。 亀を飼う以前は毎年のように母子旅行に行っていたので、また昔のように…と思っていたのですが。 >旅行気分で同じお部屋に寝てみたらどうですか? うーん…私にとって旅行は、二人で同じ部屋で寝るというより、普段行かない土地を二人で観光する事に意義があるので、これは少し難しいかもしれません。 >お母様にしても、今さら放っておくとか愛情を忘れるとかは出来ないはずですし、それならば、その制限がある中で楽しみを見つける事が一番だと思います。 そうですか…亀を忘れろとまでは言いませんが、気持ちを変える事は難しそうですね。 残念ですが、hisukeさんの仰るように、制限の中で楽しみを見付ける努力をしてみようと思います。

回答No.2

まあまあ 落ち着いてください。 「あなたより亀が大事」なんてありえません。(笑) 大丈夫です。 いろいろ考えましたが、「お母さんを説得するため」に思いつくものは、質問文の中で否定されていました。 最後の手段は 亀くんを旅行に連れて行きましょう!!

haru0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問を投稿した時の自分は確かに熱くなってしまっていました。すみません。 皆さんの回答を読んで大分落ち着きました。 >「あなたより亀が大事」なんてありえません。(笑)  大丈夫です。 そうですよね…落ち着いて考えればそうですよね。 有り得ない、と分かっていても、考えずにはいられなかった自分が情けないです。 >最後の手段は  亀くんを旅行に連れて行きましょう!! 爬虫類同伴宿泊可能の宿なんてあるんでしょうか…? 仮にあったとしても、亀の生活環境が変わる事に母は反対しそうですね。 でも、もし可能なら亀も連れて行ってみたいと思いました。

  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.1

そりゃお母さんが正しいよ。 うちもそうだったんでわかるんだけど、亀がペットにしかみえない haru0810さんにはやっぱりわからないんだよ。 文章みててもペットに対しての愛が感じられない。 >例えば、旅行の話が出ても、例え1泊でも亀を置いて行けないと、母が行きたがらない。日帰りなら…となっても、日中の世話は誰がするのかと行きたがらない。 食事に行こうと出掛けても、出先で母は気付けば亀の心配ばかり口にして、夕方近くになると早く帰ろうと言い出します。 うちもそうだよ。 私もペットの世話なんてしてこなかった。 母親の役目だった。 ペットは当然母を慕う。 私はペットごときにって思ってしまう。 でもペットはペットじゃなく家族。 お母さんからみたら可愛いわが子なんだよ。 うちはね、犬。 私はずっと世話してこなかったけど母が年老いてきた。 散歩が辛そうなので私がいくことにした。 私も母と同じように(まだまだ足りないけど)世話をしているとやっぱり可愛い。 そして当然旅行にいくならペット同伴。 でもペットも疲れちゃうからやっぱり家ベース。 私が同じようにペットを愛するようになったら母と仲良くなったよ(元々悪くないけど) お母さんのペットの愛し方は過剰愛とか溺愛じゃないよ。 当然なの。 あなたの愛は貴方ベース。 >今日も、久々に母子2人で旅行行かない?と母を誘ったのですが、 haru0810さんの気持ち次第。 ペットはいいときも悪いときもお母さんの心を和ませたんだよ。 私は母にきいたことがある。 子供たちが大人になって寂しかった。 家にはいつも一人だった。 いつもいてくれたのはうちのワンちゃんだったと。 正直、親には悪いなあと思いました。 私は大人になり母親なんてとないがしろにしたんだと思う。 もう貴方の力は必要ないわと。 そういう意味はなかったけど、独身時代、特に20代はそうだった。 そんなときに母を愛し、母に愛されたのはワンちゃんなわけです。 うちの犬なんて一人に出来ないんですよ。 すごい寂しがりやで具合悪くなるほど。 10分一人でおいておくことも出来ない。 私も初め犬なんて家においておけばいいと思ってましたが… そういう考えをする間はだめってこと。 ということでうちでは世話をする人や預けるひとをみつけてから外出の話をする。 普段『たかがペット ペットなら我慢させる』という考えをなくす。 それには世話するとか愛情をもつとかしかない。 普通の愛情じゃないんだよね。 ペットも飼い主も心が通じる関係ってあるんだよ。 お母さんには自分よりもペットというような話をやめる。 同じようにお母さんの目線でペットを愛すること。 これがお母さんとうまくいくコツです。

haru0810
質問者

お礼

長文回答、ありがとうございます。 >そりゃお母さんが正しいよ。  うちもそうだったんでわかるんだけど、亀がペット にしかみえない  haru0810さんにはやっぱりわからないんだよ。  文章みててもペットに対しての愛が感じられない。   そうですね、確かに、今の私には亀に対する愛情が無いのかもしれません。母と亀と自分の関係を考えるようになってからは特に。 亀は私にとっては「ペット」です。ペットは「動物」であって、例え家族でも人間と同等の扱いをする事は出来ません。 …こういう考え方をする時点で、私にはペットを飼う資格は始めからなかったのかもしれませんね。 >あなたの愛は貴方ベース。 >haru0810さんの気持ち次第。 この一言、意味が汲み取れませんでした…すみません。私は母に対して身勝手だと言う意味でしょうか? >お母さんには自分よりもペットというような話をやめる。 ここ数年で不満は募っていましたが、口にしたのは今日が初めてでした。 勢いで言ってしまった事なので、もう口にする事は二度とないと思います。 母が正しい、ですか…動物の種類に関係なく、ペットにはこれくらいの考え方をもって接しなければいけないという事なのですね。 自分の考え方の甘さと、ペットを飼う資格のなさを痛感いたしました。

関連するQ&A

  • 母の暴言、溺愛(長文)

    16歳の女です。 母の事でよくわからない事があります。 母は時々突拍子のない事を言い出したり、暴言を吐くんです。 例えば、私がまだ10歳くらいの頃に「お母さんはそのうちこの家を出て行くから。」といきなり言われました。 その時の私はびっくりし過ぎて何も言葉を返せませんでした。 冗談ではない雰囲気だった事をおぼえています。 母は出て行くと言いましたが家庭に問題があった訳ではありません。 むしろ家族仲は良いんです。 今も昔も、母は私に愛してると言ってくれるし、夫婦で仲良く出かける事もよくあります。 だからこそ、なんでこんな事を言うんだろう…と謎なんです。 他には父に、「この子捨ててきて。」と言ったり、「あんたは拾ってきた子だからお母さんにもお父さんにも似てない。」とか言われました。 最近はよく口癖のように「くさい」と言ってきます。 友達からは「いつも良いにおいするよね!」って言われるんですが…くさいのかな…香水はつけてないです… 今でも時々ですが暴言をはきます。 なのに父に異常と言われるくらい私の事を溺愛してくるんです。 徒歩で10分もない距離を「何があるかわからない!心配だから車で送る!」と言うし、私が自室に行こうとすると「部屋行っちゃうの?」と寂しそうにします。 私が「○○行きたいなぁ。」とか「○○欲しいなぁ。」ってぼやくと、大抵叶えてくれるし、私が修学旅行とかでいない時は寂しいからと何故か私のベッドで寝てます。 長々と書きましたが、母親の気持ちが知りたいんです。 酷い暴言を吐いて傷つけるくせに溺愛する、どういう事なんでしょうか。 子供の立場である私には母親の気持ちはわからないんです。 もしかしたらこういう事を思ってるんじゃない?と考えがある方がいらっしゃいましたら是非教えてほしいです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。

  • 義母の溺愛について

    妻の母(義母)との付き合い方について質問です。 妻とは遠距離恋愛(隣県)で結婚し、子供を1人授かりました。 近日中に新築戸建てに越します。 子供を授かった頃より、1、2ヶ月に1泊ペースで義母が来ていたのですが、昨年末より月1間隔で3~4泊ペースで来るようになりました。 宿泊期間が長く、参っています。 来年に義母が退職したらと考えるとウンザリです。 背景に、妻は母子家庭で育ち、親子の絆は過剰気味であり、加えて孫が出来た事があります。 私の両親は隣町におり、泊まりに来たことはありません。 私は長男で、将来、両親をみることになり、それを条件に結婚し、新築戸建てを建てました。 心情としては、私の両親も定期的に泊めたいですが、妻曰わく、近いから泊まる理由はないとのつれない言葉。 新築に義母が長期で来るようになれば、と考えると心中穏やかではありません。

  • 父が妹溺愛すぎて困ってます

    今から七年ほど前、私が小学校に上がる前に父と母が離婚しました。 母曰く、親権は本来は母が持っていてそれで合意していたのに 離婚直前になり、父が親権を持つといいだして結果私達は父に引き取られました。 それからしばらくして私が中学生になってから、父が妹溺愛すぎるんです。 今日も妹が私のメガネを投げ、レンズを破壊しました。 それでも私が悪いと言うんです。 私は眼鏡はきちんとケースに入れていました。 メガネの修理費は私が出せと言います。 部活の部費も自腹です。 妹が趣味?で始めた小学校の自由参加の部費は父が出しています。 最近は妹の弁当が必要な時は作りますが私の時は作りません。 それに私に父の分や妹の分、食事を作れと言います。 材料費はもちろん自腹です。 それに加えて祖父母も妹溺愛で私は家にいたらこき使われてまるで家政婦状態です。 もう家にいたくなくて、母親の方へ行きたいんです。 同じ市内の同じ中学校区内に住んでいます。 親権を持たぬ親の方へ、子供の意思でいくことはできないんですか?

  • いつまでも弟を溺愛する両親

    私の実家は、父、母、私、弟の家族構成です。 私は既に結婚しています。弟は独身です。 昔から私は両親から言葉の暴力、身体的暴力をされてきました。弟は溺愛してるのでわがままを聞いたり弟のいうとおりでした。 だから、弟は親に似て、短気で暴力的でわがままです。 両親は私には親子なんだから助けあおうというのですが弟には世話をかけさせたくないらしく特に言いません。 父が定年退職をしたのですが、弟は家にお金を一銭もいれずにご飯を貰ったり、電気、水道など使っています。 それに自分の遊ぶお金ほしさに車を売って、父の車を借りてる始末。 弟は会社員ですが、他人に会社名を言う時はなぜか親会社の名前を言います。本当は子会社です。 このままだと、お金や、介護など私に来そうで怖いです。 実際、両親から今まで世話になったんだから介護してもらわなきゃと、話がきたことがあります。 両親に特にいい思い出がなく、脅迫して私をコントロールしたり、小学生から私を弟の世話で休日は前日買った弁当を置いていって居なかったり、困った時は助けてくれなかったのになにをいっているんだと思います。 弟には彼女はいないので、結婚する予定はいまだありません。 でも、親は二世帯で家を建ててあげるらしいのです。 財産は女の私には渡さない様なことを両親はいっていました。 いつ両親に頼られるかビクビクしています。 関わるとすごくストレスです。 アドバイスください。

  • ペットを飼いたいけど飼えない。あきらめる方法を知りたい。

    最近動物が好きになり、犬か猫をペットとして 飼いたいと思うようになりました。 本屋でもついペット関係の本を手にとってしまいます。 しかし、動物の好みが家族によって違います。 父は小型犬が好きで猫が苦手、妹は中型犬が好きなのです。 先日母には「飼ったとしても最近忙しいからきちんと世話する自信がない。」 と言われました。 できる限り自分で世話したいのですが、昼間は働いています。 なので、私がいない間は家にいる母が世話することになってしまうのです。 うちでは飼うのが難しいので、あきらめたいと思っています。 でも、なかなかあきらめきれません。 ペットを連れて歩いている人がうらやましいです。 どうすればあきらめることができるでしょうか。 ペットも家族も不幸になるのは避けたいです。

  • 母のことが心配です。母に連日のように怒りをぶつける妹(大学生)。

    母のことが心配です。母に連日のように怒りをぶつける妹(大学生)。 家庭の事情で(主に父の仕事の都合)、 1年前から母・妹の2人、父・私(社会人24歳)の2人で分かれて暮らしています。 何年も前から、妹は母に、怒りをぶつけます。 機嫌が悪いときはもちろん、 同じことを2回繰り返して聞くと、怒ります。 父や私に対しても同じなのですが、 会話しないといけないことが多い分、母には特にひどいです。 母が何か一言発すると、妹はすごい勢いで二言三言返してきます。 見ていて、相手を傷つけるまで言いたいような気がします。 かと思えば数時間後には、ごめんねと謝ってくるそうです。 母は、そのギャップと、妹の機嫌伺への気疲れ、 何より暴言に傷ついています。 妹は、そういう性格なんだと言い聞かせるしかないのでしょうか? 一度、妹に話したことがあります。 ついついあたってしまうということでした。 反省するけどやってしまうみたいです。 でも、私は母が心配です。 妹も私もしっかり愛情を受けて育ったと思っています。 ここ1年、2人になってからは、 妹に対して過剰な愛情も見られます。 妹が海外旅行に行くと行ったら、バイトで忙しいからと言って、 頼まれてもいないのに、ガイドブックを買いに行ったり、 図書館で借りた本を返しに行ったり。 思い浮かびませんがこれだけではありません。 こういうのも影響しているのでしょうか? 妹は、他人に干渉されるのが人一倍嫌いです。 でも、妹なりに、母の優しさに感謝もしていて、 母のことがいちばん好きだと言っています。 また、家族4人でよく出かけたり、旅行もしたりします。 このままだと、母が壊れてしまうのではないかと心配です。 どうすればいいのでしょうか? 母の話を聞く体勢はいつでも作って、話を聞いていますが、 本当に心配です。

  • 最近寂しくてペットをかおうかと思っています。ペット

    最近寂しくてペットをかおうかと思っています。ペットショップではかわいこちゃんたちがいて、オトトイなんと二二匹も抱っこさせて貰いました。ポメラちゃんで、背中が曲がってる感じとドキドキがとまんねぇと言う感じでした。僕の膝に餌を起き5秒でたいらげました。以前は、日本種でしたがこの子は外国です。しかも、前はメスを買っていて、オスしか見てなかったです。とてもかわいくてフワフワで持って帰りたかったのですが母が座敷に入れる抵抗があるのか乗り気ではなかったです。多分価値観は父に似てるので父はよろこぶと思います。給付金が入ったら飼おうかな。でも私が見たのは一等地で値段が62万円です。普通こんな高いですか?チャンピオンが親なら分かりますが。ちょっとぼったくってませんか?餌が少なくてきゅんきゅん言い出したら「さっき、食ったダロ!!」と女店員の豹変ぶりが怖くて出て行きました。郊外では1/3の値段で普通に売ってます。ブリーダーもいるのですが、多頭飼育崩壊していて、小屋から、ゴールデンレトルリバーを出してきました。母が20万はするわよね!何て余計なことを言ったのでとん挫しました。出会いはどんな感じでしたか?。飼ってる人。 私は、母がボランティア活動をしている人から譲渡されたので、本来なら保健所のガス室か、処刑されるパピでした。それを引きとって16、7年育てました。でも、母がやはり血統書付きの金を出して買った方がかわいがれるというのです。父はドーベル、母は、芝特に秋田が可愛くて持って帰りたいと言ったことあります。女の子だと避妊をさせるのが可愛そう。男だと、過剰な甘えん坊になるのでは。と私はポメラか、ゴールデンか、芝ワンです。散歩は父が行きまくると思います。どんな子がいいですか。

  • 老人のペット

     80才になる母ですが、子供達が結婚してからずっと夫婦二人暮らしをしていました。病気がちの父の世話をしてきましたが、先日その父が亡くなり、毎日生きがいを無くしたと泣き暮らしています。母の姉妹も夫を亡くした時、飼っていた猫にどれだけ癒されたかわからないと言っており、母も何か側にいれば少しは心が癒されるのではないかと思い、犬か猫をプレゼントしたいと思っています。もちろん高齢なので最後まで面倒を見ることは難しいと思いますが、その時は私の家で責任を持って引き取るつもりです。以前犬を飼っていて動物は大好きでしたが、父の世話でその余裕は無かったようです。この年になってから新たにペットを飼うことは問題ですか?また、飼うことになったら種類は何が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 母はどうしたのでしょう。

    こんにちは。 どうぞよろしくお願いいたします。 実は母のことです。 私は母子で実家にお世話になっています。 日中仕事をして子供の夕食の準備等は母がしてくれています。 その母は父との折り合いが悪く、常にケンカしています。 日中殆ど。父も聞き流せる器を持っていません。『どうしてそう言い返すかなあ』ばかり。 母のイライラは募ります。 母は毎日いつも結婚した事を後悔ばかりしています、結婚はもう50年近く前の事ですが。 私が帰宅すると私を追いかけ父の悪口を言い、父とはケンカ、職場の携帯にも悪口を伝えにかかってくる事があります。週末は私が居るので更にケンカが悪化。父は居る場所が無く、ウロウロしているのが目障りのようです。 ストレスかな、と思い聞いてはいますが、毎日毎日それしかない話題に私も疲れてきます。 でも指摘は出来ません。 なぜならその聞いてくれないという反撃のターゲットが私に来るからです。 私が母の機嫌を損ねると、次は子供に行きます。 それを回避する、守るには母とのトラブルを極限まで減らすよう日々努力です。 帰宅後の家事は全て私がやり、土日もゆっくりすごした事は殆どありません。 テレビもまず見ない生活です。 その中、私の子供に対する愛情は大変なものです。 機嫌が良いと猫撫で声で話したり放っておかない、なぜなら自分で育てたという自信が常にあります。私は働いていたのだから、小さい時から自分が一生懸命に育てた。だから可愛い。 ここ数ヶ月、その母は先述の通り、父の悪口、ケンカ、私への小言、子供への過剰執着がエスカレートしています。家では殆ど笑わず、私も帰宅すると暗い家の雰囲気にうんざりです。 自分の意と違う生き方の人を全て私には悪く言い、『私は人の嫌がる事を決して言わない』と自慢、確かに人の前ではとても良い人です。 なのに父、私、私の子供には怒ると耳をふさぎたくなる言葉、人として言ってはいけないだろうという言葉を機嫌により叫びます。 ところが子供も思春期。 髪も伸ばしたい、口をききたくない時もある、ただ家庭の都合上自分の部屋に直行ということはありません。 最近の子供の容姿は母の理想と違い、みっともない、恥ずかしいというのがあるようです。 ある日、子供の髪型が気に入らないということで爆発、子供に掴みかかり物を投げ、私にも向かってきました。 憎い顔を私と子供に向け、翌日にはタイミング悪く体調不良で仕事を休んだ私に『出ていけ』と居る場所を無くしてきました。 一旦外に出て戻ってきた私に腹の底より罵り、でもそれに向かう事は既にケンカ状態の子供が学校から帰宅した空気を考えると何とか沈下させたく、言いたい事をそばでずっと聞き、空気を落ち着かせました。 帰宅後の子供はやはり空気が不満で母の理想態度と違うので、また私に悪く言い続け・・。 またその夜中にある事情で父とケンカ。 腹の底からの大声で叫んで罵り食ってかかってのケンカです。 私はパニック障害を持っていて分かったときも『嫌ね、気持ち悪い』という言葉がありました。 数年かかって、殆ど改善しているのですが『病院行かず気力よ、○○さんもそう言っているわよ』という母にそのことを告げる気もしません。 このまま同居は本当に苦しいのですが、諸般の事情で出ることは絶対に出来ません。 何が起きるかどうなるか分からず、やはり子供の面倒(子供の事を毎日考え、美味しいものを食べさせたいので殆ど毎日出来合いのものばかりです)は確かに母です。 大変可愛がってはくれています。 プライド高い、キツイ母を病院へ行くということは決してできません。 気持ちが楽な時は良い母です。 ちょっとした職場の話をつい相談したりもしますが、怒るとそれを逆にネタにして傷つけてきます。 また大変潔癖で怒ると掃除をしながら大声を出し、普段も機嫌が悪いと、拭き掃除等綺麗に私が掃除しても『てきとうね、まったく雑なんだからぁ!』とやり直します。 私や父が日中ゆっくりしているのは気にいらず、学校行事以外で私が土日出かけるのもまず許しません。 それでも子供に空気が行かないようガマンです、それは耐えられます。 掃除、洗濯が気になり、自ら外出もまず無いです。ストレス解消は子供の食事の買い物に父と行きますがその背格好が全て嫌みたくケンカ。 以上ほんの一粒の話です。 母は何なのか、どうしてしまったのか、どう考えて私は生きていけば良いのか、同じ経験をされた事があるとか・・。 どうか少しでも救っていただけるお話、アドバイスがありましたらお願いいたします。 長文大変失礼しました、またお読みいただき本当にありがとうございました。

  • こんな母をどう思いますか?

    両親と同居しています。 自営業を営む父の仕事を手伝っています。 私は結婚して子供もいます。 母は始めから同居には乗り気ではなく、以前から別居を勧めていました。 私も十分な収入があればそれでも構わないのですが、現実は家族経営で なんとかやりくりしているためそんな余裕もありません。 ですが母は何かちょっとしたことで口論になる度に「嫌ならさっさと 出て行けばいい」そう言うのです。 私たち夫婦が特別に迷惑をかけているというようなことはありません。 きちんと家事も分担し、食費も入れています。 私にはこの状況で母の言葉は「親子の縁を切る」と同様に聞こえます。 同居して父の仕事を手伝っている息子に対して「嫌なら出ていけ」とは まともな人間の言う言葉でしょうか? いや、本来親の情として子供に対してさっさと家を出て行くことを願う というのは正常なことなんでしょうか? 私も母がいつまでも親に甘えていないで自立しなさいという意味で 言っているなら十分理解できるのです。しかし、母の場合は、ただ単に 自分が気楽になりたいがために私に出て行けと言っているだけなのです。 それに現在の状況も私が甘えて同居しているわけではなく、家庭の事情 でやむを得ず同居しているにもかかわらずなぜそんなことを言うのか 本当に理解に苦しむのです。 子供の頃から私は母の愛情というものをあまり感じてきませんでしたが このようなことがありやはり母はそもそも愛情というものを持ち合わせ ていないのだと思うようになってしまいました。そして、母としてより も人間として軽蔑する気持ちが抑えられません。 これから私は母に対してどう接していけばよいのでしょうか・・・。