• 締切済み

東京で一人暮らしをするのですが、本八幡・東中野・練馬周辺・・・迷ってます。

少しだけ先の話ですが、東京(都内近郊)で一人暮らしを予定しています。 (ちなみに女です) 今のうちにどの辺りか良いかしぼっておこうと思ったのですが、タイトルの通り 本八幡、東中野、練馬で悩んでいます。 条件として、  1)秋葉原~代々木まで30分以内で行ける  2)治安が極端に悪くない(毎日駅前の賃貸で強盗、窃盗事件があるなど)  3)家賃は管理費込み6万以内(駅から数分、2階以上、他は気にしません) です。 東中野は駅から数分の物件でも家賃が安い、秋葉原・代々木まで 近いということから第一候補でしたが、治安が悪すぎて女の一人暮らしは 危険だと言われてしまいました。 家賃が安い分、危険な街なのでしょうか。。。? 練馬区は物価も安いし治安もいいと聞きましたが、 秋葉原まで乗り換え、時間もかかってしまうことから悩んでいます。 ちなみに本八幡は、物価は安いけど遠い、ということで悩んでいます・・・。 わかりにくくて申し訳ないですが、なんでもいいのでアドバイスお願いします。 本当は小岩に決めようと思ったんですけど、警視庁の危険地域?のような ものに指定されていたので諦めました・・・。

みんなの回答

  • yokohima
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは。 以前中野と小岩に住んでいましたので、その時の街の雰囲気等を書いてみます。 中野ですが、芸人の街、若者の街と言われてるように非常に活気があり、休日の中野ブロードウェイ近辺は人でごった返しています。10代~30代の人に好まれる街で、秋葉原に負けず劣らず個性的な街です。東中野に関しては電車で通り過ぎるくらいだったのであまり詳しくは無いのですが、中野よりは落ち着いた感じではあります。中野近辺に生活拠点を置くのであれば、交通の便や住み易さ、物価の安さ、娯楽施設の充実の点から東京でもお勧め物件ではないでしょうか。 ただ、一番気にしてると思われる治安に関してですが、確かに良いとは言えず、どちらかと言うと東京でも悪い方です。私も不動産屋で必ず防犯対策をするようにと言われました。特に夜の中野駅周辺は気を付けるべきですしょう。女性が一人で中野に住むのであれば、駅から多少離れていても住宅街近辺(高円寺等)を選ぶべきです。 小岩は中野とはまた全然違う街で、場所によっては下町感が色濃く残っています。中野が若者の街なら小岩は老若男女様々な人が行き交う落ち着いた街です。住んでいたのは4年ほど前ですが、危険を感じるような街ではありませんでした。中野は漢臭いですが、小岩なら女性にもお勧めです。 女性の一人暮らしで都心優良物件を見つけるのは難しいかもしれませんが、ネットや不動産屋の意見だけでなく、自分の目で半日でもいいから気になる街を探索してみるのがお勧めです。 アド街のウェブサイトに各街のベスト30が載っていますので、それを参考にしてみるのもどうでしょうか。 では、良い東京ライフが送れるよう応援しています。 余談:私が今住んでいる蒲田は、中野と小岩を足して2で割ったような感じで、住み易いです。代々木は遠いですが・・・。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/
noname#16967
noname#16967
回答No.2

こんにちは! 小岩には毎週行きます 危険地域に設定されているかは良く解りませんが とても見回りが多い事は確かです 駅から長く商店街が有るのですが 駐車違反が多いのでパトが良く見回って取り締まっています 治安が悪いからと言うより強化地域と言うだけでは無いでしょうか?? 小岩は昔っからの下町です 商店街が東京都のモデルになっているらしく 行事などとても盛んです 若い人や外人の方や古くから住まわれている人達が入り交じっていますね ここ一年位、夜等に行く事が多いですが 特に治安が悪いと感じた事は有りません 2)の毎日駅前の賃貸で強盗や窃盗 ← これは論外でしょう・・・こんなの警察の怠慢です・・・実際有るのか?? 本当は見られると良いのですがね

kuma123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 小岩は危険だ危険だと聞いていたので候補から外していましたが、 候補に入れ直しました^^; 私が想像していた小岩の街並みとだいぶ違ったので、 今度足を運んでみようと思います。(まだ小岩へは行っていません) 小岩に限らず犯罪は多いので、なるべき安全な街へ・・と考えていました。 でもどこも変わらないですよね。 自分の目で見て、候補地を絞りこんでいこうと思います。 ありがとうございました!参考になりました^^

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

人の噂程あてにならないものはありません、 ご相談の地域で特に犯罪発生率に差は無いと思います、 東中野がベストだと思います、練馬は地下鉄 東中野はご相談の地区への電車が便利です、 東京に40年近く住んでいる者です。

kuma123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 東中野・・・も考えていましたが、ここも 治安が悪い!と聞いていたので避けていました。。。 でも確かに、犯罪の発生率なんてどこも似たようなものですよね。 あとは自分ができる防犯対策次第といったところでしょうか。。。 東中野ってほんと便利なんですよね>< 各駅しかとまらないものの、私には便利な場所だと感じていましたv ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小岩の治安はどうですか??

    小岩へ引越を考えています。(私は女で、一人暮らしです。) よく、小岩は治安が悪いので、女性の一人暮らしは危険だと聞くのですが、実際治安が悪いのでしょうか? 家賃をみても、市川や本八幡に比べて安いのですが、これは治安の悪さによるのでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京一人暮らしって・・・

    春から、東京で一人暮らしをする予定です。 家賃7万・通勤時間30分以内の場所で、 物価が安く、治安も良いところを教えてください。 会社の最寄り駅は、麻布十番です。 よろしくお願いします。

  • 東京で一人暮らし

    東京で一人暮らし 来年、新宿の専門学校(音楽)へ行くことになりました。 現在、高知で一人暮らしをしながら大学生をしている、20歳の女です。 四国でしか住んだことがなく、東京も修学旅行程度でしか行ったことがありません。 今年の10月頃に下見を開始する予定です。 ちなみに車はありません。 条件としては、家賃上限8万程度、バストイレ別、1k以上、できれば(家賃的に)楽器可、2階以上、駅まで徒歩10分前後以内、新宿まで30分以内で探すつもりです。 加えて、ここがお勧め、ここはこんなことが不便、(物価が安い、治安のことなど)という情報がいただけたらありがたいです。 上記の条件で考え直した方がいいところもあれば教えてください。 女で、東京にあまり知り合いもいないので、家賃相場はサイトなどで検索できますが、住民の方の情報が入手しにくく困っています。 情報よろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らし

    東京ではじめての一人暮らしのため、来月下見にいきます。地方から行くため、時間をかけられず、的を絞りたいため情報をお願いします。 女 22歳 職場:目黒駅   希望:できれば乗り換えなし通勤 30分~40分以内     治安が良い    近くに本屋、カフェ、雑貨屋、コンビになどがあると嬉しい。    家賃は6万円~7万円程度でオートロック付き この条件で住みやすそうな場所はどこか教えてください。 よろしくお願いします。家賃にはあまりお金をかけれないため、厳しいかもしれません。                

  • 東中野に住みたい!ですが、治安はどうでしょう?また、どのあたりがお勧めですか?

    こんにちわ。いろいろ読ませていただきました。 実は現在練馬に住んでいまして、今度東中野に住もうと思っています。 そこでなんですが、住むなら何丁目、もしくは、駅のどっち方向あたりがお勧めでしょうか? 私的にはそこそこ買い物にも不自由せず、適度に住環境がよく、治安が悪くない(風俗が無い、浮浪者が居ない等)というのが希望です。 やはり大久保に近くなればなるほど治安は悪くなるのでしょうか。。。あまり詳しくないため、どなたがご教示いただけるとありがたいです! よろしくお願いします。m(__)m

  • 練馬駅か江古田駅か。

    6月に練馬駅か江古田駅に引越しをする予定でいます。 中目黒に勤務先があるのですが、この辺は物価や家賃が比較的安いと聞いているのと、叔母が近隣にすんでいるものですから、あえて選んでみたのですが。 通勤は都営大江戸線なのですが、朝8時50分から9時過ぎにかけてのラッシュはどのくらいなのでしょうか? 帰りは仕事が終わるのが10時くらいなのですが、スーパーや治安のバランスとして練馬駅と江古田駅どちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京 初一人暮らし!

    東京 初一人暮らし! 10代後半、女です。 春から池袋の学校に通うことになり、上京することになりました。 初めての一人暮らしということに加え、住んだことのない東京なので どこが住みやすいのか、治安のよい場所はどこなのかなど全然分からず どこに住むかとても迷っています。 私の希望は、 ・家賃9万以内 ・生活を支える店舗が充実している(スーパー、コンビニ、薬局等) ・池袋から30分以内 ・治安が良い(女性が一人で歩いていても怖い思いをしない、夜静かすぎない) ・乗換1回まで ・なるべく23区内 あとは山手線東側がいいなと思っています。(そうでなくても全然構いません) 新宿御苑前駅付近に良いところがあったのですがどうなのでしょうか。 住みやすさ、治安のよさが気になります.. 富士見台駅付近、中野にも住めそうなところがありました。 私は買い物大好きなので雑貨屋や商店街がある所もいいなと思っています。 オススメの場所やここが住みやすい!などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京の宿さがしで困ってます、教えてください。

    代々木駅周辺の学校に通うために上京して一人暮らしをする予定なのですが、 女の一人暮らしなのでなるべく治安のよいところ(治安にあまり差はないと聞きましたが)、住みやすいところを探しています。 代々木駅に乗り換えなしで行けるところを教えてください。お願いします。

  • 両国周辺で一人暮らし。

    今度就職の配属で東京に一人暮らしすることになったのですが、土地勘がないのでどこに住めばいいのか全くわかりません。 職場の最寄り駅が、両国ということなのでそこから電車で30分以内で考えています。 治安を考えると亀戸か市川になるかと考えているのですが、都内の方向にいい場所はないでしょうか? 家賃は10万ほどを考えています。

  • 東京での一人暮らし

    こんにちは。 新卒で東京都内に就職予定の女です。 一人暮らしをしなければならないので、今物件を探していますが、東京の地理や土地柄が全くわからず、おすすめの場所、またはおすすめしない場所など、皆様のアドバイスをいただきたいです。 ●家賃予算管理費等込み7.5万以内(外せない条件を考えるとギリギリ一杯です…) ●勤務地は都内ですが配属未定のため無視 ●食料や消耗品など、生活必需品が安く揃いやすい ●都心へのアクセス良好(できれば新宿か池袋に電車で30分以内) ●風呂トイレ別必須、できれば独立洗面台 ●駅まで徒歩15分以内(駅に駐輪場があると◎) 優先度は少し落ちますが ○オートロック ○使用できる線が2線ある(バスでも可) 調べていて、東京西側が人気のようですが、この家賃予算で住めるところはあるのでしょうか… 当方大阪に住んでおりまして、(京橋駅徒歩15分圏内)繁華街には慣れています。 交通は非常に便利ですが、お世辞にも治安がよいとは言えません。 故に多少、がちゃがちゃしたどころでも大丈夫です。治安がよいに越したことはないですが… 実家でとてもアクセスのよいところでぬくぬくと育ってきているので、かなり考えが甘いかもしれません。 ですが、どこかおすすめの場所があれば教えていただけると幸いです。 また、お部屋探しのポイントなどあればあわせてお願いします。 追 自分でいろいろと探している時に、池袋駅徒歩3分以内(表記では)で家賃予算をクリアしている(内装の写真も綺麗そう)ところがあったのですが、やはりそういうところは治安の面で訳ありということなのでしょうか…?