• ベストアンサー

フェドラーはファイル形式を自動判別できますか?

QNo.2036671で質問したものです。imgファイルをマウントしようと思ったのですがredhatではできませんでした。そこでosを入れ替えようかと思っています。そこで質問なんですが、フェドラーでは、ファイル形式を自動判別してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.5

#4です。 >osがサポートしているかどうかを簡単に判別するためにも自動判別できる環境へ移行しようかと思いました。 前の質問で、通常は自動判別すると回答が書かれていたと思いますが?Redhatでも自動判別されますよ。 RedHat8 と FedoraCore4 の man mount を比べてみましたが、サポートしているファイルシステムは、 RH8: adfs, affs, autofs, coda, coherent, cramfs, devpts, efs, ext, ext2, ext3, hfs, hpfs, iso9660, jfs, minix, msdos, ncpfs, nfs, ntfs, proc, qnx4, reiserfs, romfs, smbfs, sysv, tmpfs, udf, ufs, umsdos, vfat, xenix, xfs, xiafs. FC4: adfs, affs, autofs, coda, coherent, cramfs, devpts, efs, ext, ext2, ext3, hfs, hpfs, iso9660, jfs, minix, msdos, ncpfs, nfs, ntfs, proc, qnx4, ramfs, reiserfs, romfs, smbfs, sysv, tmpfs, udf, ufs, umsdos, usbfs, vfat, xenix, xfs, xiafs. となっており、ramfsとusbfsが増えてますね。名前からして今回は関係なさそう。また、これらのうち自動判別対象はいずれのディストリビューションでも、 adfs, bfs, cramfs, ext, ext2, ext3, hfs, hpfs, iso9660, jfs, minix, ntfs, qnx4, reiserfs, romfs, udf, ufs, vxfs, xfs, xiafs ということで変わりありません。つまりFedoraにしても同じです。おそらく他のディストリビューションでも同じでしょう。 自動判別対象外のファイルシステムは -t オプションで明示指定が必要です。 なお念のためですが、ファイルシステム種類とイメージファイル名の拡張子は直接関係ありません。

yakyutuku
質問者

お礼

redhatでも通常自動判別できるんですか。iso9660の指定をしないと読めないので、redhatではできないのかと思っていました。自分がインストールで失敗したのかな?ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• notnot
回答No.4

自動判別できるかどうかじゃなくて、OSがサポートしているかどうかが問題です。ISO形式ならサポートしているし、独自形式なら自分でデバイスドライバー作らないとといけません。 前の質問を覘いてみましたが、独自形式のようですね。その形式を読むWindowsソフトをlinuxに移植しないと。

yakyutuku
質問者

補足

はいその通りです。osがサポートしているかどうかを簡単に判別するためにも自動判別できる環境へ移行しようかと思いました。

• don_go
回答No.3

QNo.2036671 が締め切られているので >ところで hogeっていったい? はてなダイアリー -hogeとは http://d.hatena.ne.jp/keyword/hoge

yakyutuku
質問者

お礼

なるほど、IT用語で適切な言葉を入れろという意味なんですね。linuxを使いこなすには、用語もいろいろ必要そうですね。

回答No.2

>mgファイルをマウントしようと思ったのですが ISO規格外だから読めないと思うよ。 いくらバージョン変えても http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2051021 あきらめてドライブくらい買ったらどうですか? 数千円で買えます。

yakyutuku
質問者

お礼

いや買う気はありません。くどいです。

回答No.1

Fedora自体、RedHatのオープンソース版の後継ですので、できると思います。 もし、自動認識しなければ -t iso9660 だったと思いますが、オプションをつければ大丈夫です。

yakyutuku
質問者

お礼

いや前回使ったredhatはisoさえ自動認識できないための質問なんです。-t iso9660とかをつけなくてもできるかどうかが問題なんで。