• ベストアンサー

自動解凍形式のファイルはどうやってつくるの?

ホームページをつくっています。ホームページから画像ファイルをダウンロードして自動解凍できるようにしたいのです。自動解凍ではないやり方はうまくいきましたが、ダウンロードして自動的に解凍するには xxx.exe という形式で格納しておかなくてはいけませんよね。この形式のファイルをつくるにはどうしたらいいでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumagoro-
回答No.3

Easy圧縮というツールだとDLLを入れる必要がなくて手軽だと思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/easycomp.html
koizumijunn
質問者

お礼

どうもありがとう。試しに1Mのファイルを圧縮してみたらCAB形式が一番小さかったです。これにしようかな。

その他の回答 (3)

noname#5841
noname#5841
回答No.4

こんにちは。 蛇足ですが、exeファイルとかだとWindowsでしか解凍できないので、Macintoshを想定した場合には、ZIP形式かLZH形式をオススメします(^^; ではでは。

koizumijunn
質問者

お礼

そうだった、マックをわすれていた。どうもありがとう。

• takasuga
回答No.2

+Lhaca デラックス版であれば、すこし手順が面倒ですが、自己解凍式のプログラムが作れます。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/lhacadx.html
koizumijunn
質問者

お礼

これが伝統的なやりかたなんでしょうね。どうもありがとう。年寄り初心者助かります。

回答No.1

参考URLのソフトはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.emit.jp/gca/gca.html
koizumijunn
質問者

お礼

早速にありがとう。試してみたら簡単でうまくいきました。