• ベストアンサー

AVCHD形式のiso daemonで読み込めない

avchd形式の動画をisoイメージ化し、そのファイルを仮想ドライブでマウントしようとすると、エラーが出てマウント出来ません。 具体的には、見かけ上マウントできたようになるが、該当のドライブを開くと「ファイルが不正か、壊れています」と出て開けません。 osはxp、ソフトはdaemon tool liteです。 ほかのisoイメージ(レンタルdvdなど)は問題なくマウントできており、逆にavchd形式だと複数のファイルで同様のエラーが出るため、avchd形式が問題なのかなと思っています。 原因や対処法をご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.5

NO3です。 >ほかのisoイメージ(レンタルdvdなど)は問題なくマウントできており、逆にavchd形式だと複数のファイルで同様のエラーが出るため、avchd形式が問題なのかなと思っています、、、 ↓ AVCHD形式のISO化は動画ファイル単体で行いませんでしたか? AVCHDの場合一つのフォルダに複数のフォルダ、ファイルが入った集合体になってますのでこれをISO化の入力にします。(添付画像)

その他の回答 (4)

回答No.4

No1 さん ぜんぜん間違っていません。 >この経験からの推察ですので、要件違い、間違 それを、もとめているのが、このサイトの趣旨。専門家で100%間違っていない解答なら、メーカーのサポートか、大学などの研究者のサイトにすべき話です。こういった回答に遠まわしに批判する人は(デジタル何とか)その辺を間違えている、投稿者(スタッフが化けている)やスタッフがいるようで、「無料サイトの悪いところ」なんて揶揄するのは、お門違い。 今日から始めた素人さんから、何十年研究所にこもった専門家まで一触単に座談会の形式で投稿出来きるのがネットの強み。そもそも現実社会だと、研究者や専門家が同じ場で討論する場所なんて、特別なパネルディスカッションとか、テレビなどの番組でしかない。それらは、ほとんどが主催者などの趣旨にコントロールされている。テレビ番組なんて、余計な意見は、全てカットされるので(私も出た事がるが)。少しでも政治的な(今国会議員になっている俳優さんとか)発言すると、その部分の取り直しが、それとなしに行われる。そう、私が経験したのは、撮影終了後に、取り直し??? ここは無料で、誰でも回答が投稿できるサイトです。経験等から、どんどん推論等述べるべきサイトです。その中から本筋に出会えばいい。と言う物です。だいたいだソフト系のトラブルは正当なんて無い(バグ、仕様バグが多分に含まれるから)。仮説を立て、実証するだけ。論理的思考が必要。 しかも、達成する方法は、いくつもあり、どの道を通ってもいいはずである。 本題です。 私もNo2さんの意見に賛成です。どうも、ISOにした時に、してはいけないものか、へくったのでしょう。へくったのは、ツールのせいでもあるし、元(ソース、素材)が悪かったのかもしれない。 もっとも懸念されるのが、CSデジタルとか地上波から変換だ。寛容性のある規格なら在る程度そろっていなくもて解釈してくれるが、寛容性の在る規格でも、そこは譲れないと言う物がある。 AVCHDを別なソフトとで構成しなおすか、ISOファイルを同じく、別なソフトで構成しなおす。それが検証の第一歩。その時、daemon tool liteは同じ物を使用する。それで、できたら、作成した時にへくったというとだ。 逆に、(こっちが先だと思うが)daemon tool lite の仕様に引っかかっている場合、又は、設置した構造が壊れている場合の想定。まず、ソースはそのままでで違うソフトで試してみる事だ。7,8年前までは、私も Daemon toolを使用していたが、いろんな環境では(Cドライブ以外へのシステム設置)、 Daemon tool がうまく動作しない。そこで、Alcohol 52% を使い始めた。どんな環境でもへくったりせず、Windows7のベーター版でも大丈夫だったので、使用しているが、これが、ある時点で、エラーを出しているのに気がついた。そこで、またその使用をやめて、探していたら、いつものにかDaemon toolが良くなっているので、また使い始めたが、このソフトの品質の悪さは、今まで通り。 あまりユーザーシュミレーションのテストはしてないようだ。その点Alcohol 52% は製品版がるくらいなので、テストしているようだが、ここ数年更新が無い(たーミーねーとされたみたいだ)。 違う製品を使用して、達成できれば、Daemon tool の問題と言う事になる(できたアプリが、その規格、やり方に対応していたと言うだけの事)。 まず、素人だと、このくらいの努力をしてから、他人の力をかりよう。

nama2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• umimonogat
回答No.3

Windows7 32bitです。 daemon tool liteインストールし確認してみましたがマウント、再生(corel WinDVD)とも問題ありません。 他のソフト「imgBurn」でも試しましたが問題なくマウント、読み込みできます。 駄目もとでimgBurn試して下さい。 http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html イメージ化手順:添付画像 確認です。 >avchd形式の動画をisoイメージ化し、、、 AVCHD形式DVD又はAVCHD構造体フォルダをイメージ化したのですね? (当方はどちらもOKでした)

nama2007
質問者

お礼

AVCHD構造体フォルダのイメージ化 おそらくこれをやってるんだと思います。 webで調べるとAVCHD形式はwin7以降から標準対応、XPは再生にひと手間いるのかもしれません。 他の汎用的な形式(mp4など)への変換も視野に入れてみます。

• enylle
回答No.2

DVD FlickとかDVDStylerかな? 一度焼いてからiso化したり一度他の形式に変換してからiso化したり。

nama2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iso→mp4など他形式への変換が良いかもしれませんね。 盲点でした。試してみます。

• kuro804
回答No.1

こんばんは デーモンツールとAVCHD型式の動画を個々に使用したことがあります。 この経験からの推察ですので、要件違い、間違いなど承知で参考程度で回答致します。 isoイメージは規格に基づいたDVDメディアなどを、ファイル単位ではなく1枚のメディア単位でファイル化して、同一内容のDVD作製を容易に、あるいはデーモンツールなどの使用で容易にメディア無しで、パソコンにまるでDVDが装着されたかのように思わせるものです。そしてパソコンはデーモンツールにだまされて、あたかもDVDが装着されたと理解して、内容に従って設定されたプログラムを起動して、そのDVDを読み取ります。動画再生プログラムが起動すれば動画が再生されます。 従って、isoイメージを作製した原資が例えばDVDとしてパソコンで再生可能であることが前提です。 パソコンでDVDが再生出来ていない、あるいはDVD化していないで、そのパソコンで再生出来てもいない動画ファイルでは、isoイメージを作製しても、デーモンツールを使用して特定のプログラムを起動してもそれは再生出来ないと理解してます。 以上、まとまりのない文章ですが参考になれば幸いです。

nama2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考に致します。