• ベストアンサー

叔父名義の土地では住宅ローンは組めますか??

親戚名義(叔父)の土地に家を新築する予定です。 新生銀行で住宅ローンを組むつもりでしたが、土地の名義が1親等以内までしか、取り扱いできないとのことで断られてしまいました。 一応、叔父は2親等になりますが、隣に住んで老後の面倒を見ることになっているので、保証人にもなってくれると思いますし、抵当権も設定してくれると思います。 SBIモゲージだと祖父名義の土地でローンを組めた方がいらっしゃるのを、ネットのカキコミを見つけたことがあります。金利が安めの住宅ローンで組めそうな所 知りませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

叔父様は、3親等になるのでは? 兄弟姉妹の場合は、いったん、その父母に戻ってから 兄弟姉妹に下がります。 つまり、貴方→父母(1)→祖父母(2)→叔父(3)となります。 以下URLを参考にして下さい。 金利の安いローンが組めるといいですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/keizai/kokuho/seido/shinzoku.html

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

新生銀行は結構がめついので、それ以外の銀行を当たって見てください。 最近ではどの銀行でも安い金利の商品を出していますし、一等親に限定していないところもありますよ。