• ベストアンサー
  • 困ってます

エイプリルフールにぴったりなお菓子を探しています

  • 質問No.2057617
  • 閲覧数1006
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (33/37)

4月1日のエイプリルフールの日に何かびっくりする、おもしろいお菓子を作りたいと思っています。友達にプレゼントしたいのです。でも自分では思い浮かびません!何かみなさんがエイプリルフールの日に試しているもの、または楽しいレシピを教えていただければ嬉しいです。後、蛇足なのですがお菓子大百科みたいな本をもっているので知識で基本的なことはひととおり知っています。週一でクッキー、タルト、パウンドケーキなどもよく焼くのでそんなに行程が難しくないものであれば作れるかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (104/229)

エイプリルフールは、フランス語で、ポワソンダブリル(Poisson d'Avril)と言い、魚形のチョコレートなどが販売されます。

そこで、オシャレな魚形のお菓子などいかがでしょう?!
お菓子作りが得意そうですので、いろいろアレンジして、外見と中身が違うお菓子なども考えてみてはいかがですか。

ポワソンダブリルの由来です。

http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20010329A/

以下は、ポワソンダブリル向けのオリジナル菓子や、ポワソンダブリルと言うお店が販売しているチョコレートケーキです。お菓子作りの参考にして下さい。

http://www.lyon.hm/entremets/04/04.html

http://www.patisserie-net.com/patisserie/sweetsdetails.asp?Tcd=009&Scd=003

http://www.poisson.jp/home_016.htm

プレゼントする時にポワソンダブリルのウンチクなんかも添えるとお友達に「へー」と言われるかも?!


もし参考になったら、ここら辺にある
←「へー」ボタンも押してください。
お礼コメント
rintaro-

お礼率 89% (33/37)

エイプリルフールに作るお菓子!あるんですね!友人たちはこういうお話が好きなのでウンチクを披露しては感心されそうです。魚の形の型は探してみます。作り方のアドレスまで調べていただいてありがとうございました。
投稿日時:2006/03/28 23:03

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (27/108)

NO3さまのお話をヒントに、サバのパイはいかがでしょうか?
http://www.tokisaba.com/ryouri/ryouri07.htm
お菓子というよりおかずに近いですね^^;

あるいは、お魚の形のお菓子を送って、薀蓄を疲労するのも楽しいのでは?
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=00686&ST=15

http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/2003/h150404.htm
お礼コメント
rintaro-

お礼率 89% (33/37)

鯖のパイ、カレーのルーなど身近にある材料で作れるのでいいですね!ちなみに聞いたお話で鯖カレーというものが地方であるのですがおいしいらしいです。この鯖のパイもおいしそうです。今度作ってみます!パイ料理なんてミートソースを使うものぐらいしか思いうかばなっかたのでレパートリーが増えてとても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/30 23:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (550/1698)

目玉焼きゼリーはいかがでしょう。
白身はヨーグルトゼリーかミルクゼリーでつくり、黄身は缶詰のアプリコットもしくは小ぶりの黄桃をのせて作ります。
アルミ箔のカップに作ればお友達に一つずつプレゼントできます。
ご存知だったらごめんなさい。
お礼コメント
rintaro-

お礼率 89% (33/37)

目玉焼きゼリーですか…知りませんでした!こっそり家族のお弁当に入れてびっくり!もできそうですね。今度、しかられない程度にいたずらをしようと思います。面白いレシピとても参考になりました。教えていただきありがとうございました。
投稿日時:2006/03/29 21:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (73/215)

こんばんは。4月1日はエイプリルフールですね♪私が最近思わず可愛い!!食べたい!と思った【3種のいちごのガトー】オススメします。
補足コメント
rintaro-

お礼率 89% (33/37)

思わず食べたくなる3種のイチゴのガトーですか!すごく興味があります。ですが参考URLをクリックしてもページが開かないのです…。お料理のサイトの名前を教えていただければ自分で検索してみますので、教えていただけないでしょうか?苺はみんな好きですよね!私も好きなので自分のおやつに作りたいと思います。
投稿日時:2006/03/29 20:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (3/26)

一度だまされたことがあるんですが(笑、たこ焼きの形をしたシュークリームなんてどうでしょうか?^^
ソースの変わりにチョコとかだったかな。
お礼コメント
rintaro-

お礼率 89% (33/37)

たこ焼きの形をしたシュークリーム!おもしろそうですね!自宅ではたこや機器がないのでお手軽に市販のプチシューで作ってみようと思います。上手く作って騙せるまで試行錯誤して頑張ってみますね!ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/28 22:54