• ベストアンサー

仏壇の配置について

いつもお世話になってます。今二世帯の新築を建てようと設計してるのですが仏壇の配置に困ってます。それで聞きたいのですが仏壇の部屋の隣が水回りなどあるとあまりよくないって聞いて仏壇を置くのに気をつけなきゃいけないことを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222nyanko
回答No.1

安置する場所は、 *直射日光の当たらないところ *風通しがよく、湿気の少ないところ *エアコン等の冷風・温風が、直接お仏壇に当たらないところ などでしょうか。

hirosuzu
質問者

お礼

参考になりました。アリガトウございました。これから検討していいうちを建てたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#16617
noname#16617
回答No.4

仏壇の上の階に便所や洗面所、洗濯機置き場、ゴミ箱 を置く場所等を設置してはいけません。できれば人があまり歩かない場所の下が良いそうですが、屋根にするのが一番いいです。 計画上は、兄弟、親戚や知り合いなどが「線香あげさせて!」といわれたときに便利なように居間のそばの部屋がいいと思います。 線香の煙がこもらない換気の工夫も必要です。

hirosuzu
質問者

お礼

参考になりました。アリガトウございました。これから検討していいうちを建てたいと思います。

• gontarin
回答No.3

http://www.h5.dion.ne.jp/~you-hope/sinbutu.htm 参考にしてください. 確かに火や水を使う台所回りは避けた方が良いと書いてあります.

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~you-hope/sinbutu.htm
hirosuzu
質問者

お礼

noname#188679
noname#188679
回答No.2

向きは南又は東向き。 それと条件的に厳しいかもしれませんが、1階に置く場合には仏壇の上は2階部分がない方が望ましいです。 無理であれば、2階部分は押入れ・収納等を配置して、仏壇の上部になるところは人が足で踏まないような場所がいいですね。

hirosuzu
質問者

お礼

アリガトウございます。参考になまりました。