• 締切済み

バックハンドで右手がこわばります(左利きです)

左利きです。両手うちのバックハンドですが、ときどきこわばってしまって、ネットの下の方にかかってしまいます。ゴルフでも同じような症状があると聞いたことがありますが、対処方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

私も左ききですが、あまり関係ありませんネ(笑) バックは、始めた頃(スピン全盛期)両手でしたが、 今は片手中心、浅い決め球だけ両手でやってます。 ゴルフもしてますのでそういう所で考えると 右の脇があがってしまっている(右手で強く打とう として結果としてインパクトで面がかぶってしまって いる)のでしょうか?肩も上がってリキミかえって ガチガチこわばった感じになるかもしれませんね。 スイング軌道も外からむりやりで、 身体の回転とは別になってしまっていそうですね。 男子の場合力でこなそうとするので特にそうなります。 (うまい連中はグリップだけはうまく緩めて調節してますが) フォアの場合手首(だけ)でスピンをかけると フォロースルーで面がかぶる(下を向く)場合が ありますが、バックの場合はそこまで面が崩れることは 普通あまりありません。 (ボールが浮きそうに感じ、おさえこむ時くらい) 両手の場合、身体の回転で打つのが基本だからです。 崩れるのは打点が前すぎて体勢自体が崩れてしまう場合です。 以上の事から想像すると、 打点がわるい(前すぎるか後ろすぎのとちらか) もしくはバラついている事を注意して、 (前すぎる場合の方が多くみられます=打ち急がない) ちゃんと足を動かしていい打点で打てるようして下さい。 それとしばらくは、両手のパワーを均等に使うよう にしてみて下さい。(どちらかの手で力で打たないように) これはゴルフでは、基本的な事ですが、テニスでは グリップによってどちらかの手中心になりやすいです。 上手い友人がいたらある程度速いタマをバックに打ちつづけて もらい腕の力は使わずに身体をつっこまないでゆっくり 回転して当てるだけ位のスイングをして返していると 感覚を掴みやすいです。 蛇足ですが、左ききはバックで、右利きのフォアとクロスの 打ち合いになるので、最終的にリーチのある片手のスライスで 間をとるショットを覚えないとつらいものがあります。 サービスリターンも両手バックだけだとしんどいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう