• ベストアンサー

子供を育てながら働くことについて

Hana143の回答

• Hana143
回答No.11

来月から産休に入り、翌年4月から復帰予定です。 私自身は専業主婦の母親に育てられましたが、その母も 「あなたの性格の場合、家にいるより外で働いた方が いい」と言っています。母親の性格によって「どちらが 適しているか」というのはまず大いにあると思います。 家にいて子どもと24時間向き合うことに向かない人は それによって子どもや自分がストレスを受けるより、 日中はプロに任せることで、就業前後や休日に新鮮な 気持ちで子どもとめいっぱい向き合えるなら、その方が いいに決まっています。24時間向き合う適性がない人は 子どもを産んではいけないのでしょうか?24時間のうち 1分たりとも向き合えない人はそうかもしれませんが、 自分の時間を数時間~12時間もつことで子どもに向き合う 余裕ができるならいいと思います。 それに、全女性は出産したら数年間は復帰しないのが 理想、としてしまったら、看護職・保育職・教育職・ 調理職・販売職・サービス職など多くの女性によって 成り立っている仕事が独身あるいは事情や意志で子を もたない人だけに依存することになります。しかし、 とくに保育・教育職は子育ての実体験が大いに現場で 生かされる職業です。物理的なだけじゃなく質的な 労働力の低下にもつながります。 また、昔のように右肩上がりの昇給と将来の保障が 約束されず、半面子どもの学歴は「大卒」が当然に なりつつある現代、「今」の収入だけで判断して 安定した仕事を捨てるのは難しい状況にあります。 年収700万、妻は専業主婦、子どもは2人というモデル ケースでは老後数千万円の赤字になる時代です。 「子どものことを考えて」仕事を辞め、家にいたが ために、将来子どもに教育や生活で犠牲を強いること になるのは本末転倒ではないでしょうか。 数年間育児に専念した後、やりがいを見出せる仕事に 復帰できる環境が今の日本にはまだ整っていません。 新卒後、女性も就職するのがある種当然になったように 出産後の女性の復職や男性の育児協力が当然になれば また状況は変わるかもしれません。 小さい頃は家にいなければいけないという観念がある のは日本だけです。同じ人間なのだから、小さいとき、 24時間母親が家にいなければいけないのが真実なら、 そのような学説が地球全体で認められているはずです。 今、「切れる若者」「異常な事件」が多いと言われて いますが、その加害者が育った時代は、専業主婦世帯 が圧倒的に多い時代ではないでしょうか? アジアをはじめ、ほかの欧米諸国は女性が働くことに 足かせはありません。ただし、それをカバーする体制 (格安の託児制度、夫の育児協力、無料の教育、 手厚い福祉・年金など)があります。 日本ですら昔は農作業などで母親も働いていました。 もちろん母親が外に出ることに向いていても、子どもが 早くからの社会生活(保育園)に不向きな性格である ことも考えられます。それが発覚したときは、また 改めてどうすべきか考えればよいと私は思っています。