- ベストアンサー
なぜ時差式信号に?
shhkmgの回答
- shhkmg
- ベストアンサー率28% (105/363)
難しいですよね。この問題。 時差式信号を採用する最大の理由は「右折車線を設置するスペースがないから」だと聞いた事があります。右折車が対向車の為に塞がれていた分の時間を、時差式にして補おうと言う事のようです。 もし、あなたの言うように単純に「赤+→」だと、今度は直進車が直進出来ません。その交差点を通過するのは当然右折車ばかりではありませんので、これだと今度は直進車の為に右折車が右折出来なくなり、却って渋滞を引き起こす事になってしまいます。 結果として、直進車・右折車に対して平等にクルマを流そうとなると、どうしても「時差式信号」とせざるを得ないようです。 こんな信号で右折しようとする場合、私は必ず対向車線の信号の色を確認する事にしています。大抵は交差点の反対車線の真上にあるので、対向車の切れ目を見極めつつ、時々はわざわざその方へ首と目を向けて確認するのです。 こうすれば、対向車線の信号の色がどこで変わるかが予め分かるので、 >不慣れな運転手が右折の先頭車両の場合、たとえ 「時差式信号」 という表示があったにしても、反対方向の車が何台かキチンと停車するまでジッと動かない なんていう不手際をなくす事が出来るからです。
関連するQ&A
- 時差式の信号について
時差式の信号がある交差点で自転車はどの信号を守るのが正しいんでしょうか? 歩道が赤で車道が青なら進んでもよいのでしょうか? それとも、歩道の信号にあわせるべきなんでしょうか? 自転車乗りとして恥ずかしいんですが教えてください。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 時差式交差点で車対車の事故。過失割合は?
困っています。先日、「時差式信号」の交差点で車対車の事故に遭いました。 (時差式信号の内容) 1、時差式で私の進行方向の信号が先に青になり、その時、対向車は赤。 2、しばらくして対向車も青になり、私の進行方向と対向車双方が青になる。 しかしながら、私の進行方向の信号は赤黄青の表示のみで「→」等は付いていないため 対向車が青になるタイミングは、分からない。 いきなり発進してくる感じ。 (対向車側には赤黄青に加えて「←」「→」の信号もあり) 状況は以下の通りです。 (相手:対向車線から左折 私:右折車) 1、まず私は進行方向の信号が赤だっだため、片側2車線の右側車線の停止線手前で 停車していました(先頭車でした)。 2、私の進行方向の信号が青になった為、安全確認をして、対向車が 全進行方向停車している(←対向車は赤信号の為)のを確認して、 右折の為に交差点に進入し、右折を試みました。 3、私が4車線中 2~3車線を横断し右折が終わるころ、後から青になった対向車が 無理に左折してきて私の左前バンパーに突っ込んできました。 (信号はこの時点では双方青の模様。) 4、私の左前バンパーと相手の右前バンパー(双方前輪タイヤより前の部分)が破損しました。 5、私の進行方向は、普通の赤、黄、青の信号のみだったため、対向車の信号が 青にになったことを知るすべはなかったですし 私はほぼ右折を終えようとするタイミングでした。 6、事後直後は双方怪我なし。(物損事故として届け出) しかしその1時間後、当方、頸椎捻挫を発症し全治2~3か月との診断を受けた。 (この為、会社を休業しなくてはなりません) 保険会社から、人身傷害特約は人身事故にしなくても使えるから、人身事故にしない方が 良いとのアドバイスの元、まだ物損扱い。 →本当に人身事故にしなくて良いのか疑問? 私が女性だからか保険屋さんが、過失割合について滅茶苦茶なことを言ってきます。 (例1)時差式信号でない場合(←※ここポイントです)左折車優先で右折車が 悪いとみなされるので良くて過失割合、私7:3相手 と考えてくださいとのこと。 私の反論→そもそも今回は時差式信号なので大前提が異なると突っぱねた。 時差式信号で私の方が先に青になっており、右折が終わりかけたところでぶつかっている為 (例2)保険屋さんは交差点内では、右折車の方がより多くの注意義務を負うとの認識。 私の反論→注意義務は右折車、左折車共に100%負うものであり、 時間的に右折車は交差点にいる時間が長いため、時間的長さでは多少長いかもしれないが、 いくら左折車が優先とはいえ 100%の注意義務があることには何ら変わりない。 相手方の前方不注意の誹りは免れない。 私が女性だからか足元を見られているようで馬鹿にされているとしか思えません。 ちなみに事故相手は、交差点内に私の車があるのを見ていたのに 右折車である私が止まると勝手に思い込んで、発進したそうです。 現場で「俺が悪かったのかな」と、話していました。 また、相手方は、交差点付近に住んでいて、問題の交差点を熟知しており、 「赤になったら青になったり複雑な時差式信号」と話しており、危険な交差点との認識が 有ったのにもかかわらず、左折優先だから私が止まってくれるだろうとの 勝手な思い込みで強引に左折してきた模様。(重過失では?) 事故後、お見舞いや挨拶にも来ない相手には不誠実さと不信感を感じておりますが 冷静に、保険会社と相手を納得させて、私も納得いく過失割合を勝ち取って ゆきたいと思っております。 長文で申し訳ありません。 このような事例の場合、過失割合はどれくらいが妥当なのでしょうが? また、こういった時差式信号の判例をご存知でしたら、是非ご教えていただきたく どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m
- ベストアンサー
- 損害保険
- 時差式交差点で車対車の事故。過失割合は?
困っています。先日、「時差式信号」の交差点で車対車の事故に遭いました。 (時差式信号の内容) 1、時差式で私の進行方向の信号が先に青になり、その時、対向車は赤。 2、しばらくして対向車も青になり、私の進行方向と対向車双方が青になる。 しかしながら、私の進行方向の信号は赤黄青の表示のみで「→」等は付いていないため 対向車が青になるタイミングは、分からない。 いきなり発進してくる感じ。 (対向車側には赤黄青に加えて「←」「→」の信号もあり) 状況は以下の通りです。 (相手:対向車線から左折 私:右折車) 1、まず私は進行方向の信号が赤だっだため、片側2車線の右側車線の停止線手前で 停車していました(先頭車でした)。 2、私の進行方向の信号が青になった為、安全確認をして、対向車が 全進行方向停車している(←対向車は赤信号の為)のを確認して、 右折の為に交差点に進入し、右折を試みました。 3、私が4車線中 2~3車線を横断し右折が終わるころ、後から青になった対向車が 無理に左折してきて私の左前バンパーに突っ込んできました。 (信号はこの時点では双方青の模様。) 4、私の左前バンパーと相手の右前バンパー(双方前輪タイヤより前の部分)が破損しました。 5、私の進行方向は、普通の赤、黄、青の信号のみだったため、対向車の信号が 青にになったことを知るすべはなかったですし 私はほぼ右折を終えようとするタイミングでした。 6、事後直後は双方怪我なし。(物損事故として届け出) しかしその1時間後、当方、頸椎捻挫を発症し全治2~3か月との診断を受けた。 (この為、会社を休業しなくてはなりません) 保険会社から、人身傷害特約は人身事故にしなくても使えるから、人身事故にしない方が 良いとのアドバイスの元、まだ物損扱い。 →本当に人身事故にしなくて良いのか疑問? 私が女性だからか保険屋さんが、過失割合について滅茶苦茶なことを言ってきます。 (例1)時差式信号でない場合(←※ここポイントです)左折車優先で右折車が 悪いとみなされるので良くて過失割合、私7:3相手 と考えてくださいとのこと。 私の反論→そもそも今回は時差式信号なので大前提が異なると突っぱねた。 時差式信号で私の方が先に青になっており、右折が終わりかけたところでぶつかっている為 (例2)保険屋さんは交差点内では、右折車の方がより多くの注意義務を負うとの認識。 私の反論→注意義務は右折車、左折車共に100%負うものであり、 時間的に右折車は交差点にいる時間が長いため、時間的長さでは多少長いかもしれないが、 いくら左折車が優先とはいえ 100%の注意義務があることには何ら変わりない。 相手方の前方不注意の誹りは免れない。 私が女性だからか足元を見られているようで馬鹿にされているとしか思えません。 ちなみに事故相手は、交差点内に私の車があるのを見ていたのに 右折車である私が止まると勝手に思い込んで、発進したそうです。 現場で「俺が悪かったのかな」と、話していました。 また、相手方は、交差点付近に住んでいて、問題の交差点を熟知しており、 「赤になったら青になったり複雑な時差式信号」と話しており、危険な交差点との認識が 有ったのにもかかわらず、左折優先だから私が止まってくれるだろうとの 勝手な思い込みで強引に左折してきた模様。(重過失では?) 事故後、お見舞いや挨拶にも来ない相手には不誠実さと不信感を感じておりますが 冷静に、保険会社と相手を納得させて、私も納得いく過失割合を勝ち取って ゆきたいと思っております。 長文で申し訳ありません。 このような事例の場合、過失割合はどれくらいが妥当なのでしょうが? また、こういった時差式信号の判例をご存知でしたら、是非ご教えていただきたく どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 時差信号の交差点での右折の仕方
時差信号で、早く信号が赤になる車線から、右折するとします。つまり、対向車から見て、信号はしばらく青のまま。 交差点内で対向車が切れるのを待っているとします。こっち側の信号が黄色から赤になり右折しようとすると、対向車がまだ直進してくるわけです。つまり、それを待つため赤信号なのに交差点の中で待機。これって、信号無視になりませんか?交通には支障は出ていませんが・・・。 この状況をどう対処すればいいのかお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 信号赤、突っ込んでくる対向車に対して故意に右折
国道に入るため右折しようと信号待ちしていました。 信号機:青⇒黄⇒赤+→(右折のみ可)⇒黄色⇒赤の順 対向車側の道路も渋滞しており、交差点内で待機(私が先頭) ようやく信号が赤+→になったので右折しようとしたのですが、 対向車は直進できないのにもかかわらず2台が突っ込んできました。 2台目が通過するときにとっさにクラクションを鳴らしました。 ここで質問です。 信号は赤+→なので2台目の車が来るのをおかまいなしに故意に右折 もしぶつかったらどちらが悪くなるのでしょうか?(比率的に) 対向車側は赤になって数秒経っている=信号無視なのだから 相手10:私0ですか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 右折で待たせたら何か文句ありますか
片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 右折で待たせたら何か文句ありますか
片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 右折で待たせたら 何か文句ありますか
片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、 右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 常時左折可と時差での右折
1------2 | | 3 上記のようなT字路において、2から3に左折するにあたり常時左折可の標識があり、また左折レーンが設置されています。 一方、1から3に右折できるよう信号機は時差式になっています。 3の道路は片側1車線です。 時差中、赤信号での左折と青信号での右折はどちらが優先になるのでしょうか? 私は青信号である右折が優先であると思っていたのですが、 実際は左折の車がスピードを余り落とす事なく左折していき、 右折車は折角の時差中でも右折できない状態です。 ということは実は左折優先なのでしょうか? わかりにくい状況説明ですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 時差式交差点を安全に右折する方法
「時差式交差点」についての質問です。 時差式交差点を右折する時、ドキドキしてしまいます。 【時差式交差点を安全に右折する】ためのポイント・注意点を教えていただけないでしょうか? 詳しい方、お願い申し上げます。
- ベストアンサー
- 自動車・運転免許
お礼
有難うございました。対向車線の信号を確認するのが一番安全なようですね。参考になりました。