• ベストアンサー

医療機関の事務正職員になるには

noname#31101の回答

noname#31101
noname#31101
回答No.5

私は現在、病院で正職員として働いております。 私は大学卒業後、新卒の定期採用で採用されました。ちなみに私は医療事務系とは全く違う学部でしたので、総務課に配属されました。 事務職にも様々なものがあっていわゆる医療事務というのはレセプト計算をいれる事務で、大変残業が多く、基本給が低いため、残業で稼いでいるという感じです。ちなみに月初めは電車通勤の人は終電に間に合うまで、自転車や徒歩の人は夜の2時くらいまで残業しないと、レセプトが終わらないそうです。 中途採用は欠員補充というかたちで行われています。残業が多いため、地元の人を採用したいということで新聞の折り込み広告を使っています。 レセプト計算にこだわらなければ、朝日新聞の月曜日の求人欄に大学病院の医局秘書の求人が頻繁に載っています。やはり、秘書は医師の好み、容姿が重視されているような気がします。(うちの病院は・・・) 病院の中での事務の地位は大変低いです。時々、看護婦や医者の奴隷じゃないかと、思うときもあります。病院は国家資格の世界です。長く、お勤めしたいのであれば、事務以外の職種、現在求人が多いのは看護婦、理学療法士などがありますし、そちらをおすすめします。 残業が可能であれば、普通の会社員くらいのお給料をもらえると思います。また、救急指定病院は24時間365日営業ですので、普通の会社員のようにお休みは多くありません。医療事務は月初めの10日間が勝負ですので、正月もゴールデンウィークも、無いです。 医療事務以外には総務課・経理課・秘書課・施設課・個人教授付き秘書(正社員ではなく教授がポケットマネーから給与を払う)・地域連携課などがあります。

関連するQ&A

  • 医療事務で働くには。

    受付・医療事務募集の求人票を見て、地域にある小さな病院に応募したのですが、医療事務の資格はもっておらず、新卒の為、実務経験もありません。(文系の大卒です。) 資格不問・未経験歓迎 とは書いてあるんですが、資格も経験もない場合医療事務で働くことは難しいでしょうか?

  • 未経験で医療事務採用は無謀でしたか

    先日、「経験者歓迎」だが、資格は不問の医療事務の職員募集に応募したのですが、今日不採用通知が届きました。 前職は普通の事務職で、医療事務の資格は一切持っておらず、持っている資格は全て簿記やパソコンです。 無謀だったでしょうか。 私のような者の場合、やはり普通の事務職に応募した方が受かるでしょうか?

  • 医療機関で働くにあたって・・・

    現在、医療機関とは違う場所で受付のパートでお仕事をしております。 今後の生活を考えて正社員枠で医療機関の受付の募集を探しています。 先日、医療現場(病院)で受付の募集を見つけ応募しました。 募集要項では医療事務などの資格は無用と書かれておりましたが 結果、医療事務資格をお持ちの方にお願いすることになりましたと理由を告げられました。 医療資格をお持ちの方に伺いたいのですが 医療機関の受付でどの資格を取得すると就職に有利でしょうか? また、経験必須という募集要項が多い中で、経験を積む未経験可の募集が少ないのですが ハローワークなどよりも医療機関の就職情報が多い場所、ネットなどご存知の方がいらっしゃればお教えください。 当方、40代母子家庭の為、正社員枠応募がギリギリの年齢と、 今後、資格のある職業の方がご飯が食べて行かれるという理由と 医療機関であれば職が無くなる不安もないと考えました。

  • ある病院の事務(パート)における応募について

    ある病院の事務(パート)における応募について 長い文章でおかしな文章もあるので最後までつきあわせてください。 質問としては 私の社員としてはIT業界出身で医療関係の事務に応募する際、履歴書の志望動機は どういったものを書く必要があるでしょうか? 新聞の記事にある求人をみてタイトルどおりの募集があったのですが、 簡単な条件だったので質問したいと思います。 (基本的には履歴書応募・書類選考の記載のみですが) 私はもともとシステムエンジニア・プログラマーで5年以上経験して 不景気を理由に退社して以来一年以上のブランクがありますが、 今も就職活動している状況です。 そこで、医療事務の募集詳細では「書類作成係・データ入力」とあります。 応募する履歴書ですが、志望動機は「書類作成・データ入力に自信があります。」と資格欄には 「ワープロ検定2級」で記入という考えでよろしいでしょうか?

  • 病院の一般事務か医療事務

    近所の病院で働きたいと思っています。 そこでは一般事務と医療事務があります。 医療事務は応募条件が要資格ですので、一般事務の募集を待っていました。 しかし、一般事務の募集はなかなか出ませんでした。 医療事務はちょくちょく募集しているので医療事務の資格を取って応募した方がその病院で働くには手っ取り早いかなと思い、来週から医療事務講座に通おうと検討していました。 そんな矢先・・・ 一般事務の募集が出ました! 一年近く求人をチェックしていましたが、こんなタイミングで募集が出たので悩んでいます。 今の状況をまとめると、 【一般事務】 ・前職は一般事務。 ・滅多にでる求人ではない。 ・その為、倍率も高いかもしれない。 ・不採用の場合、既に夏休み中の講座には通えない。 【医療事務】 ・子供の夏休み中に講座に通えて、その後試験を受け資格を取得できる。 (夏休み中であれば実家で子供を預かってくれるので。) 通信では考えていない。 ・資格を取れば求人はよくやっている。 一般事務は、明日履歴書郵送。 医療事務は、明日講座申込み終了。 どちらも派遣で、給料は同じくらいです。 安いですが近所にあり学童、保育園も徒歩で通える為 子供が小さいうちは安くても職場環境を第一に考えておりますので こちらで働けることは我が家では一番条件が良いのです。 みなさまだったらこの場合どちらを選びますか?

  • 医療事務は社員、職員なんといっていいんでしょうか

    先日、病院で医療事務職での内定をいただきました。 さっそく礼状を書き始めたのですが、社員と書いていいのか分からなくなってしまいました。 病院なので職員と表したほうがいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 医療事務の面接

    31歳女性です。医療事務の仕事を探しており、先日職安の求人に応募したところ、書類選考に通過したら、面接と小論文の試験があるとのことでした。まだ書類選考に通過するかどうか分かりませんが、もし通過した場合に、小論文の試験を受けたことがないので、いまから準備をしたいと思っています。 ・どのようなお題が出されることが多いでしょうか ・書き方のポイントはありますか ネットなどで医療関連の記事は読むようにしていますが、自分がどう思っているか文章にするのが苦手です。 調剤薬局事務の経験はありますが、ブランクがあることと、今回応募した病院事務の経験はありません。それを補う為、職安の訓練校で医療事務の勉強をしました。そこをアピールしているのですが、病院側としては経験者の方を優先しているので、何箇所か落とされました。 病院経験がなくても、人一倍やる気があるのですが、応募者も相当多いようなので、ほかの人と差をつけないと厳しいようです。 今回受けたところは、自宅から近く、終了時間を早い為、家庭との両立がしやすい点からも、絶対に受かりたいです。 その辺も併せてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 医療事務職員の求人について

    医療事務職員の求人の性別について質問させてくださ い. これまでの病院での経験からもそうですし,また,一 般的に事務職員の傾向からしても,女性の職員が中心 に活躍されているケースを目にすることが多いです. しかし,ここでの解答者の中にも男性の医療事務職員 の方もいらっしゃることが分かりました. 私は医療事務に興味がある男性です.実際に就職活動 をしたわけではないのですが,実際のところ男性の職 員の割合はどれほど少ないのでしょうか. 性別でとやかく言うつもりはさらさらありませんが, 病院の医事課で患者の目に届く範囲で判断すると,女 性の方ばかりで,男性の職員を目にすることがありま せんでした.正社員,派遣社員,アルバイトなど雇用 形態の違いもあるのかもしれませんが,この点につい ても質問させてください. よろしくお願いいたします.

  • 医療機関の事務職について

    25歳(女性)です。先日入院をしてそのときに医療事務の仕事を初めて目にして自分も医療機関で患者さんのために働いてみたいなぁと強く感じました。これから医療事務の勉強をしてみようと考えているのですが、病院等の医療機関では医療事務のほかに一般事務(総務、人事など)の募集はしているのでしょうか? 現在、事務職として働いていてパソコン(ワード、エクセル)も操作できるので、今までの経験を活かせたらいいなと考えています。 また、医療機関というと病院しか浮かばないんですがほかにどのようなところがありますか? 実際に医療事務や医療機関で一般事務として働いている方がいましたら回答宜しくお願いします。

  • 北海道の男性医療事務について

    札幌市に住んでいる30歳男性です。 大学を卒業後、コンビニでバイトしながら公務員試験を受けていましたが挫折し、現在は就職活動中です。 いろいろ考えるうちに医療事務に興味を持ち、職業訓練に通おうとハローワークに行ったのですが、「男性で医療事務の求人はまったくない。もう少し考えてからまた来たほうがいい」と言われてしまいました。 僕自身、病院で男性職員の方が働いているのも見ていますし、男性医療事務がいないというわけではないと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか? ちなみに、将来は医療事務だけではなく、病院の運営や経営にも関われればいいなと思っています。 北海道の医療事務の実情はどのようなものなのでしょうか? また、もしも僕のように未経験から医療事務につけたという男性の方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。