• 締切済み

日本人ってどうしてこうも流されやすいのでしょうか?

オリンピックの女子フィギュアで荒川選手が金メダルを取ればフィギュアブームになり、野球で日本が優勝すれば号外を求めてけが人まで出る始末。どちらの話題も半年もすれば多分忘れ去られてブームも去ると思います。どうして日本人ってこうも流されやすいのでしょうか?平和ボケしているからなのでしょうか? 小生は、どちらもテレビで見ましたが、そりゃメダルを取ったり優勝すれば嬉しくはなりますが、あそこまで馬鹿騒ぎを起こすまでもありません。あの馬鹿騒ぎを見て「日本人ってバカだな」と冷めた目で見ています。 そういえば、荒川選手が記者会見で「出発の時は見送りの人は少なかったけど、帰国の時はすごくたくさんの人がいてびっくりした」というようなことを言っていましたね。小生は、荒川選手の発言の中に暗にこういうバカ騒ぎをする日本人への皮肉が込められていると感じとりました。

みんなの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.17

まぁ韓流とかありもしないブームで大騒ぎしているようにみせかけるよりはなんぼもマシじゃないかと。 喜ばしいことは喜ぶ。 ごく普通です。 >荒川選手が金メダルを取ればフィギュアブームになり、 オリンピックの前からずいぶん盛り上がっていたと思いますが。 >野球で日本が優勝すれば号外を求めてけが人まで出る始末。 けが人が出たのが日本の優勝のように言わないように。 もしかしてあなたはよその国の人ですか?

  • bgtw44
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.16

騒いでるのはマスコミだけだと思うのですが・・・・ 多くの日本人はそれほどバカ騒ぎしてないと思いますよ。 それにブームっていうか自国の選手やチームが優勝したら嬉しくて騒ぎたくなるのは当然でしょ!? 平和ボケって・・・・(笑) いつも自国の人間をそんなふうに冷めた目で見てるんですか?????

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.15

 わたしもそんなにへんなこととは思いませんで した。むしろまだまだ、という気すらしています。  というのは、やはり韓国と中国など、他のアジ ア諸国の対応と比較してまだ日本がおとなしいか らです。  特に韓国!。本当にあの国と来たら、(以下自 粛)という感じですが、アレに比べたら、まだま だだなと(笑)。  いやなことが多い世の中。  せめていっとき、爽快にさせてくれた選手の皆 さんに拍手です。

回答No.14

教育に原因があると想う。 日本には「哲学」教育が無い。宗教教育も無い。だから個人が深く、考えたり、疑ったり、あまり無い。 日本では、愛国主義が抑圧されてる。すぐにナショナリズムだ!とか右翼だ!とヒステリックに非難する人たちがいる。 だから普段、抑圧された日本の愛国心が、スポーツ選手の英雄的活躍で、ちょっと顔が出てきちゃうのだと、想う。 まあ戦後のアメリカ統治の思惑から、日本人は卒業できないんだろうなあ。

回答No.13

日本人には情報をきちんと選別する能力というものがあまりないと思われます。これはマスコミによる情報操作があり、それに流されているんでしょう。  例えば 1.○イブドア事件前は堀江のことをさんざん持ち上げておいて、事件後一斉に堀江の悪口ばかり言う。 2.「韓流ブーム」を助長、誇大化させる 3.オリンピック出発前の安藤美姫報道と帰国後の荒川報道の違い(カーリング、上村愛子、岡崎朋美...逆にメダルまで100分の3のタイムで4位と活躍した回転の皆川健太郎なんてまともに報道されたのか?)  マスコミは無責任企業だから何でも言えます。これだけとってみてもマスコミの誇大報道で日本人が流されていると言っても良いのかもしれませんが、冷静に考えるとマスコミ報道を鵜呑みにしない情報選別力が求められる時代であると言えるのではないでしょうか? 残念ながら今の日本人にはそういう能力を持った人が少ないと言えるかもしれませんね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.12

#13の方のご回答に補足する感じになりますが、ぜひ↓の本をお読みになってください。

参考URL:
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.11

個人的な意見に留まりますが. 私には,日本人を自嘲する日本人,こそ日本人の典型だと感じます. 目先短期間に熱狂すること自体は,何処の国でもありますし, また,それがいけないことだとも思いません. 平和ボケだとも思いません. ある意味,国家間,国民間の蟠りをスポーツ等を介してガス抜きしていると思います. 斜に構えて物事を述べることも,結局はバカ騒ぎの近くにいる,全体としては一員だと思います. 自国や自国民を対外的に悪く言える(例えそれが謙遜だとしても)のは, 日本人くらいではないかと思います. 時にはバカ騒ぎし,時には冷静になりつつ全体を受け入れて, そんなこんなで日本人なんだなと,私には日本人同士の繋がりが見えます. しかし,号外を求めて怪我人が出た件については, これこそ「日本人的な思いやり」が薄れ行く兆候だと思われて危惧されます. これは,もともと日本にはにつかわない「個人主義」の流入であるように思われ, これは質問者さまとは逆に,「日本人的ではない」と感じます.

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.10

正解を書くと、日本には一神教が根付かなかったから。 欧米で個人主義が根付いているのは、宗教改革によりプロテスタントの 「万人祭祀主義」が一般的となったため、それまでは神様に願い事をするとき、 神父を仲立ちとしていたのを、神父を介さないで自分が直接神様に祈るよう になった。 神と自分という関係が中心になるので、教会への依存度が低くなり、このこと が、宗教だけでなく組織から個人を自立する精神的下地となったわけです。 日本は八百万の神がいる国ですが、それ以上に「世間」が神の代わりとなって います。キリスト教の信者は神への罪を恐れるのですが、日本人は世間の目 を恐れます。世間が神にとって代わっているのです。 日本では世間が神の代役である以上、世間の流行というものに他国の国民より はるかに感じやすくなりますが、流行というものは長続きせず次々に変わる ため、流されやすい国民性となってしまうわけです。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.9

そんなことなど、どこにでもある、以上。としか言えないんですが。 理由をこじつければ、お祭り好きな国民性ってのもあるでしょう。 そんな事でも騒げるのって、明るくって良い事ではないでしょうか? どんな小さな事でも楽しめるってのは日本人の良いところだと思います。 あと、野球に関しては絶望の淵から蘇ったってのがまるで少年漫画のようで、それが共感に繋がったのでは。もし、とんとん拍子に全勝してたら、ここまで注目はされなかったでしょう。 荒川選手も、日本人一人だけのメダルですし、注目されるのは当たり前かと。 少なくとも、話題にもせずも黙々としてたら、そっちの方が不気味です。 良いと思いますけど。冷めた目で見ている貴方のゆな人の方が、私にはつまらない人間に見えてきます。

回答No.8

まぁそれが日本人なんでしょうね。 ただ、フィギアブームはオリンピック前から始まっていましたよね。安藤美姫さんの影響から。 私は荒川選手のブームは理解できません。むしろ、オリンピック後の荒川選手の勘違い女状態で、見るのもいやなほど嫌いです。 平成の勘違い女、田村亮子、乙部綾子に続く3人目じゃないかと思います。 さて、まともな回答をしていませんが、引き続きまともな回答ではありません。 No.8さんが「100円ショップなんて、ドイツには無いでしょう?」と仰っていますが、実はありますよ。さすがに値段は100円ではありませんが、1ユーロショップがあるんです。

関連するQ&A

  • 2位と3位の選手の転倒がなければ、荒川選手は・・・

    荒川静香選手はトリノ五輪の女子フィギュアスケートで見事、優勝しましたが、もし、2位のコーエン選手と3位のスルツカヤ選手の転倒がもしなかったとしても、荒川選手は優勝できたでしょうか?

  • 荒川静香さんの評価

    こんにちは。フィギュアの荒川選手は綺麗でしたね!ところで、海外メディアが、荒川選手のことを卑怯だというふうに報道しているとどこかでみたのですが、ほんとうでしょうか?だとしたら、どこが卑怯なんでしょうか。確実にメダルをとりにいったところかなあ。どなたか、教えてください。

  • バンクーバーオリンピックで日本はメダル何個?

    もうすぐバンクーバーオリンピックが開幕するが、日本はメダルを何個取れると思いますか?(種類は問わない)   (1)0個   (2)1~5個   (3)6~10個   (4)10個以上 ちなみに、前回トリノ大会は金メダル1個だけであった。 (フィギュアスケート荒川静香さん)

  • 日本女子フィギュアスケートで1番は誰?

    フィギュアスケートグランプリシリーズ第4戦フランス杯で15歳の浅田真央選手が優勝したそうです。今、日本女子フィギュアスケート界はすごいですね。私が知っている限りでも、荒川静香選手、村主章枝選手、恩田美栄選手、安藤美姫選手、浅田舞選手、浅田真央選手など世界的に活躍している選手ばかりです。 そこでフィギュアスケートに詳しい方にお聞きしたいです。 1.2005年11月時点での各選手の実力順位はどのぐらいなのですか? 2.トリノ五輪には、どの選手が出場できそうなのですか? よろしくお願いします。

  • もしかしてメダル獲得ゼロ??

    日本人にとって、さびしい大会となりそうですが、 もしかすると、ゼロ、ってこともありえますか? あとメダルが狙えそうなのが、フギュアとショートトラックくらいなもんですよね。 フィギュアは、日本のマスコミは騒いでますが、海外のメディアではさっぱり評価されてませんよね。 荒川選手が銅に届くかどうか、って感じでしょうか。 ショートトラックも、韓国中国がバリ強いので、メダルは厳しいと思います。 メダル獲得がすべてではないですが、今大会ゼロなんてありますかね? だとすると寂しいものですが、冬季メダルゼロってのは何年ぶりになるのでしょうか。

  • 荒川静香選手の衣装の件

    今回の冬季五輪フィギュアスケートで、荒川静香選手が着ていた衣装はどなたのデザインか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 安藤美姫選手は、和田えみさんというのは有名ですが、金メダルをとった荒川選手の衣装については、彼女のサイトにも記載がなく、わかりません・・・。

  • 日本人の「A選手」を熱烈に応援していたとします

    もし彼方が日本人の「A選手」を熱烈に応援していたとします。 オリンピックでその「A選手」が4位に終わって 他の日本人選手の「B選手」が優勝・金メダル取ったとする。 その「B選手」を彼方は好きではないとする。 その時彼方はどう思いますか。 1:素直に日本人が金メダルを取ったと言う事で喜びますか。 2:「A選手」残念だったな、と悲しくなりますか。 3:「B選手」が失敗すれば「A選手」は銅メダルだったのにと思う。 4:その他 あなたはどう思いますか 但し団体種目ではなく 個人種目といことで 教えてください。 よろしくお願いします。

  • トゥーランロッドについて教えてください!

    今更なのですが、フィギュアスケートの荒川選手が金メダルを取ったニュースのハイライトシーンで使われていた女の人が歌うトゥーランロッドは、CDなどで発売していますか?

  • なんでアメリカの人って荒川静香知らないの?

    何回か、COIのアメリカツアーのドキュメント番組 見たんですけど、アメリカの観客にインタビュー してみると結構荒川を知らない人が多い・・・。 何でオリンピックで金メダルとった 荒川を知らないんでしょうか? ていうかフィギュア好きなのにフィギュアのオリンピック 見てないの?と不思議な感じを受けました。 アメリカは自国の選手が大好きなのは知ってますが、 その前にオリンピック自体を見てないのが??でした。 なぜ?!

  • 荒川静香選手のCM

    今回のトリノオリンピックで荒川静香選手が日本人選手で唯一のメダル獲得者となり徐々に彼女のCMが流れ出してきました。 しかし、昨日(2/27)まだ荒川選手が日本に帰国していないにもかかわらず既に2社のCMに出演していました。(お米のCMとあとひとつは忘れましたが間違いなく2社でした。) 何故でしょう?日本で収録したとすれば荒川選手がまだ金メダルをとるかどうかわかりませんし・・・。普通に考えて、もっと注目されていた安藤美姫選手のを撮っておくと思いますし。まさかトリノでCM撮りをしたのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM