• ベストアンサー

なんでアメリカの人って荒川静香知らないの?

何回か、COIのアメリカツアーのドキュメント番組 見たんですけど、アメリカの観客にインタビュー してみると結構荒川を知らない人が多い・・・。 何でオリンピックで金メダルとった 荒川を知らないんでしょうか? ていうかフィギュア好きなのにフィギュアのオリンピック 見てないの?と不思議な感じを受けました。 アメリカは自国の選手が大好きなのは知ってますが、 その前にオリンピック自体を見てないのが??でした。 なぜ?!

noname#33162
noname#33162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私もスケート好きで、なんでだろう?と不思議に思ったのですが、アメリカに住んでいる方によるとCOIの見に行く人は「たまたま町に来たから」とか「子供がやっているから」とか「スポンサーがらみでチケットもらったから」と言う人も結構いるようです。特にバックステージ(出演者がみんなサインなどをしているところ)に居る人は大抵そういう関係の方だとか。つまりみんながみんなスケート大好き!だから見ているわけではないということです。 荒川さんが本人のHPで、観客からよく名前を聞かれる事について書いていましたが、なんと「あなたはミシェル・クワン?」と聞かれたそうです。アメリカでは知らない人はいない(はず)のミシェルと間違うような人もいるのです。ですからもっとスケートを好きな人は絶対に知っていると思いますよ。 それから、編集のせいというのも一理あるなと思います。「オリンピックの金メダルはCOIへの通過点でしかない」みたいな言い方からしてちょっと??でしたし;

noname#33162
質問者

お礼

>「たまたま町に来たから」とか「子供がやっているから」とか「スポンサーがらみでチケットもらったから」と言う人も結構いるようです あぁー、そうなんですね。皆がみんな好きでたまらないって ばかりの人じゃないですものね。 >なんと「あなたはミシェル・クワン?」と聞かれたそうです。 これひどいですね。。笑 もう、全然知らない人なんですね。

その他の回答 (12)

noname#20102
noname#20102
回答No.13

#12です。 ちょっと余談的な補足を。 佐藤有香さんは現在、アメリカでの知名度はイチローを上回ると言われています。 彼女は確かに容姿には恵まれていませんが、彼女の人気の秘密は、アメリカ人の東洋人に対する憧れのようなものです。 アメリカ人からすると、日本人の大人しく、控えめで、優しそうな感じはとても人気があるそうなのです。 佐藤有香のスケーティングは欧米選手のような派手さがなく、基本に忠実でとても美しい。 それが絶大な人気を得た秘密です。 だから、荒川静香もこれから、同じような人気を得る可能性は十分あると思います。

noname#33162
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >佐藤有香さんは現在、アメリカでの知名度はイチローを上回ると言われています。 えー、そんなに有名になってるんですね。 あちらで活躍してるのは知ってたんですがまさか そこまでとは・・ >アメリカ人の東洋人に対する憧れのようなものです。 確かに、欧米人はアジア人らしいアジア人が好きですよね。 あちらでは茶髪なんてナンセンスみたいだし。 >欧米選手のような派手さがなく、基本に忠実でとても美しい。 じゃあ荒川静香も人気出そうですね。 容姿もアジアンビューティだし、スケートは滑らかで綺麗 ですしね。 是非、日本人に頑張ってもらいたいです。

noname#20102
noname#20102
回答No.12

アメリカ人は国内での競技への関心は高いですが、オリンピックにはあまり関心がないということです。 伊藤みどりがアメリカで絶大な人気を誇ったのは、北米(カナダ)でのオリンピックで大活躍したからです。 また、日本人スケーターとしてアメリカで大成功している佐藤有香も、決して世界選手権のタイトルで知名度を上げたのではなく、プロとして米国に渡ってからの活躍が認められてのことなのです。 現在でも米国のテレビ番組で佐藤有香の出ない日はないといいます。 荒川さん自身も言ってましたが、アメリカはアメリカ人のもので、外国人は受け入れられないのです。 (五輪タイトルを持つロシア人スケーターも同じような扱いを受けています。) これからアイスショーに出ていくことで、荒川さんも佐藤有香さんのような実力があれば、知名度は上がっていくものと思います。

noname#33162
質問者

お礼

>オリンピックにはあまり関心がないということです。 関心なさそうですよね。アメリカ人っておもしろいですね。 日本は幅広く、外国選手も好きな人多いのに。 お国柄ですね。 >現在でも米国のテレビ番組で佐藤有香の出ない日はないといいます。 あの人そんな人気なんですか?!意外です・・ ちょっと容姿が・・おもてもやんみたいなので外国人 好みじゃなさそうですけど、あまり関係ないんですね。

回答No.10

オリンピックのフィギュアの結果の後、アメリカのニュース番組を見ました。 その番組のスポーツキャスターはこう言っていました。 ”みなさん、がっかりしないで下さい! サーシャコーエンが金メダルを取れませんでした!! 信じられません! あー、ミッシェルクワンが出ていれば。。。 ちなみに金メダルを取ったのは日本人の女性です”。 こう言って小さな画像が右上の方にほんのちょっと映っただけでした。もちろん名前なんか言っていません。 CNNなどでは、さすがに名前は言っていたようですが。 CNNを含め、アメリカのニュースのスポーツコーナーを見ていると、自国の選手以外のことはあまり話題にしないようです。 世界的に有名な選手(ロナウジーニョとかジダン)などのインタビュー特集は見たことはありますけど。 このくらいのレベルの選手じゃないと、外国人の選手は取り扱ってもらえないのかもしれませんね^^;

noname#33162
質問者

お礼

あぁー、名前出てなかったんですね。。 そうですね、、日本でも、自国の選手以外の露出ないです もんね。でも、スケート好きな観客なら 知らないわけない!と思ったんですがそうでもないようですね。 私がすごいスケート好きなんで余計そう思いました。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.9

例えば私は野球が好きなので、食い入るようにいつもテレビを見ていますし、実際にトップクラスの国際大会を球場に見に行くこともありますが、外国の選手の名前は1人も言えません。 ただし、実際に外国人のプレイを見て、あの選手すごいなあと思ったり、感動したりしますが、名前と顔を覚える努力はしませんし、実際にも覚えていません。 それは、やはり応援していない選手は興味がないということですね。 質問者様は、何で野球好きなのに、オリンピックの野球も良くみているのに、1人の選手の名前も言えないの。 と、私に対して疑問を感じましたか? 中には、こんな人もいるということで、私自身を例にあげてみました。

noname#33162
質問者

お礼

名前もさることながら顔も知らない人もいたので オリンピックみてなかったのかもしれませんね。 野球とフィギュアはちょっと違うかなーと思いますが・・

回答No.8

テレビ制作の編集が不自然だったのでは? テレビのドキュメント番組やニュースが街の声を紹介する意図で、通りの人や観客にインタビューするのは良くみかけますが、あれは制作側に都合のいい発言ばかりを編集して放映していると思います。 番組上、無名の選手が素晴らしい演技をして観客を魅了したと言う方が面白いと制作側が思ったので、荒川静香なんて知らないと言うインタビュー映像を流したのでは無いでしょうか?

noname#33162
質問者

お礼

編集!それはあるかもしれませんね。 面白くするためにわざと無名を前面に 出して編集した・・ありえますね。 妙に納得しました。

回答No.7

どうもこんにちは。 >アメリカの観客にインタビュー してみると結構荒川を知らない人が多い・・・。 それは私も不思議ですね、 アメリカでは冬季オリンピックはフィギアスケートが毎回高視聴率をとると言われていますし 今回はコーエンが金を争っていたので 荒川も知っているはずですよね。 答えは私にもわかりませんけど 確かに不思議ですね。

noname#33162
質問者

お礼

ですよね。。不思議ですよね。 名前はともかく、顔くらいは知ってても良いような・・ うーん、アメリカ特有なんでしょうかね。

  • fronteye
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.6

質問者さんはフィギュアスケートの会場で、観客にインタビューをしたにもかかわらず答えられなかったことを不思議に思ってらっしゃるようですね。 でも、会場にいる人たち全員が熱心なフィギュアファンということではないでしょう。特定の選手のファンでもフィギュアスケートのすべてを知っているわけじゃない。 例えば、東京ドームの巨人対オリックス戦で巨人ファンに「オリックスの選手を知っていますか」とアンケートをとったら、せいぜい清原、中村、谷の名前しか出てこないでしょう。 そんなもんですよ。

noname#33162
質問者

お礼

>質問者さんはフィギュアスケートの会場で、観客にインタビューをしたにもかかわらず答えられなかったことを不思議に思ってらっしゃるようですね。 そうそう、やっと分かって頂けてうれしいです。 他の人はいまいち質問の内容を理解して頂いてないようで。。 まあ全員が熱心じゃないんでしょうけどね・・ サーシャの隣にいたのに、、なんだかなーです

  • aocotton
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.5

自分は極端ですが、日本の金メダリストは顔と名前は一致すると思います。金でなくてもすごく有名になるんでだいたい分かると思いますが、でも外国人のメダリストで顔と名前が一致するのはイアンソープとカールルイス、ラシュワンとブブカ、コマネチくらいです。私は極端ですが、荒川さんは日本での知名度は百に近いと思いますが外国ではそうはならないし、それは荒川さんに限った事ではないと思います。日本も外国もメダリストはみんな同じと思います。

noname#33162
質問者

お礼

すいません、、今は他の競技の選手の話じゃないです。 フィギュア好きでショーを見に来てる人が何で 知らないのって話。名前は知らなくても(というか 覚えられなくても)顔くらいはと思ったんです。 だって、表彰式ではサーシャの隣にいたでしょ?

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.4

>なんでアメリカの人って荒川静香知らないの? この質問の方が不思議です。 荒川静香が日本でこれだけ有名になった原因は、全滅だったトリノオリンピック日本人選手の中で、最終日に国民全体が注目する中で唯一獲得したメダルだったから、日本全体がたった1個のメダルにこれだけ歓喜したものだと思います。 荒川選手の金メダルは素晴らしいと思いますが、日本人以外の他国の人が、既に半年前のオリンピックの日本人選手のことを未だに覚えているとは思えません。 また、アメリカではオリンピックの時に、全部のテレビ局が1日中オリンピックのことを放送するようなことはしていません。 ごく一部の局がオリンピックのことを放送するだけで、日本のように国中誰もがオリンピックの話題ばかりするようなことはありえません。 したがって、荒川静香という名前をほとんどのアメリカ人は知らないのは当然かと思います。

noname#33162
質問者

お礼

私は何もアメリカ人全員がなぜ知らないの?って 言ってるのじゃなくてショーを見に来てるフィギュアファンが なぜ知らないって思ったんです。 >部のテレビ局が1日中オリンピックのことを放送するようなことはしていません。 そうなんですかー、じゃあ見てない人も多いんですね。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.3

質問者さんは他の競技の金メダリストの名前をいえますか?銀と銅のメダリストはどうです? オリンピックが終わってからもマスコミで大きく扱われるのは自分の国の金メダリストばかりで、銀銅メダリストや外国人はほとんど話題に上らないですよね。それを考えれば荒川静香を知らないのはそれほど不思議なことではないと思います。

noname#33162
質問者

お礼

今、他の競技の話じゃなくてなぜフィギュア好きでショーを 見に行ってるのに、フィギュアオリンピックの金メダルの人 知らないの?って思うだけです。 日本人のフィギュア好きなら銀、銅の外国人メダリスト 名前ほとんどの人言えると思いますよ。

関連するQ&A

  • 荒川静香さんの評価

    こんにちは。フィギュアの荒川選手は綺麗でしたね!ところで、海外メディアが、荒川選手のことを卑怯だというふうに報道しているとどこかでみたのですが、ほんとうでしょうか?だとしたら、どこが卑怯なんでしょうか。確実にメダルをとりにいったところかなあ。どなたか、教えてください。

  • バンクーバーのフィギュアで荒川静香さんが解説しなかったのは?

    バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートを楽しく見ました。 ひとつ気になったのは、荒川静香さんは、現役を引退以降、よくテレビで解説をしていて、トップ選手の考え方とかとても面白く聞いていたのですが、今回のバンクーバーオリンピックでは、NHKを始め、荒川静香さんの解説を聞く機会がありませんでした。 とても解説が上手で、今回のオリンピックも当然、解説者になるだろうと思っていたのですが、どうしてならなかったのか不思議です。 理由を知っている人がいたら、教えて下さい。

  • 荒川静香選手のCM

    今回のトリノオリンピックで荒川静香選手が日本人選手で唯一のメダル獲得者となり徐々に彼女のCMが流れ出してきました。 しかし、昨日(2/27)まだ荒川選手が日本に帰国していないにもかかわらず既に2社のCMに出演していました。(お米のCMとあとひとつは忘れましたが間違いなく2社でした。) 何故でしょう?日本で収録したとすれば荒川選手がまだ金メダルをとるかどうかわかりませんし・・・。普通に考えて、もっと注目されていた安藤美姫選手のを撮っておくと思いますし。まさかトリノでCM撮りをしたのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 荒川静香選手の衣装の件

    今回の冬季五輪フィギュアスケートで、荒川静香選手が着ていた衣装はどなたのデザインか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 安藤美姫選手は、和田えみさんというのは有名ですが、金メダルをとった荒川選手の衣装については、彼女のサイトにも記載がなく、わかりません・・・。

  • 荒川静香選手のアメリカ滞在費用

     荒川静香選手の金メダル獲得で多いに沸きましたが、金メダル獲得の要因として単身渡米でのトレーニングが挙げられていますよね。  しかし、彼女はどうやってアメリカでの滞在費やトレーニング費用を捻出していたんでしょうか?。  スポンサーが当時からついていたんですか?。

  • 荒川静香さんの金メダルを予想していた人

    こんにちは。 にわかフィギュアスケートファンです。 荒川選手のフリー演技、ほんとうに素晴らしかったですね!終わってみれぱ誰もが金メダル受賞に深くうなづくことと思います。 でも、予想できなかった人も多いんじゃないかなぁと思うのです。こんなこと聞いてなんということもないのですが、どなたか、予想が当たったぞ!という人がいますか?あるいはそういう人を知ってますか? できれば「いつ頃から」「どんな理由で」なども含めてお知らせ願えますか。もちろん、わかる範囲でけっこうですよ ^-^) あ、、ちなみにファンの人で、期待してました、信じてました、というのは、それはそれで結構なんですが、ちょっとはずしていただくとして、、。 どうぞよろしくお願いします。

  • 荒川静香選手のウィニングラン映像について

    私は生中継では見ていなかったのですが、トリノオリンピック女子フィギュア金メダルの 荒川選手のウィニングランのシーンが何故かNHKでは放送されなかったようです。 下記にそのシーンの写真があります。 トリノでの唯一のメダルと言うことでテレビでは大々的に放送していましたが、下記のような 映像は私は見たことありませんでした。 http://fruitsofloquat.up.seesaa.net/image/1140802261805.jpg 今週末あたりからあちこちの掲示板やブログで話題になっていますが、日の丸を持っていた からNHKが意図的に放送しなかったのではないかという噂になっています。 生中継が続いているにもかかわらずアナウンサーもウィニングランをしていることに触れなかった らしく余計に疑われているようですが、中継は国際映像なので日本以外の地域で荒川選手の ウィニングランを生放送でごらんになった方、またそういう知人がいるという方はいらっしゃ いせんでしょうか? 放送されていた国も教えていただけると幸いです。 上記のシーン国際映像(動画)でも存在しないのならNHKのせいではないと思いますが、 仮にNHKだけが意図的に放送しなかったとなると問題だと思います。 <参考> 荒川静香選手のウイニングスケートを放送しなかったNHKまとめ http://arakawasizuka.seesaa.net/

  • 荒川静香でおなじみ「ユー・レイズ・ミー・アップ」の歌詞 

    トリノオリンピック・フィギュアスケートで 荒川選手がエキシビジョンで使って有名になった、 ケルティック・ウーマンの「ユー・レイズ・ミー・アップ」の CD(日本語版)をお持ちの方。 歌詞カードの日本語訳者の名前が知りたいのですが。 お願いします。

  • チャンピオンオンアイスに荒川選手は出ないのか

    荒川選手がトリノ金メダル後のTVインタビューで、 「アメリカのアイスショー(確かChampions On Iceと言っていた気がします) 主に金メダリストしか出場できない特別なショーへの出演権が自動的に得られて、 そこで滑るのが夢だったので嬉しい」という風な事を言っていましたが、 公式HP http://www.championsonice.com/ では 2006年度出場者のリストに入っていません。 忙しくて今年度は間に合わなかったものか、 それとも言っていたのはこのショーの事ではないんでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 荒川選手のオリンピックプログラムの技術難易度

    今回のオリンピックの荒川選手のプログラムは、技術面でスルツカヤ選手やコーエン選手よりも難易度の高いプログラムが組まれたと聞きました。それは本当でしょうか?それが本当であるならば、技術よりも表現力の高さが評価される事が多い荒川選手ですが、今回は技術面でも「勝ちに行く」戦略のスケーティングだったという事になります。スルツカヤ選手やコーエン選手のミスがなくても金メダルを取る実力を準備してのオリンピックだったという事が言えると思うのですが。

専門家に質問してみよう