• 締切済み

荒川選手のオリンピックプログラムの技術難易度

今回のオリンピックの荒川選手のプログラムは、技術面でスルツカヤ選手やコーエン選手よりも難易度の高いプログラムが組まれたと聞きました。それは本当でしょうか?それが本当であるならば、技術よりも表現力の高さが評価される事が多い荒川選手ですが、今回は技術面でも「勝ちに行く」戦略のスケーティングだったという事になります。スルツカヤ選手やコーエン選手のミスがなくても金メダルを取る実力を準備してのオリンピックだったという事が言えると思うのですが。

みんなの回答

  • yuya-27
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.6

恐らくこの記事を見たのではないかと思いますがいかがでしょうか? http://torino.yahoo.co.jp/voice/serial/osada/at00008126.html まあ違っていても大して意味は変わらないと思うのでこの記事に関して言及させていただきます。 フィギュアではジャンプ、スピン、ステップの技一つ一つに基礎点が決まっています。 そして選手は演技前に予定のプログラムを提出するので この記者のようにあらかじめ計算することは可能です。 この記者が書いている コーエン   61.5点 スルツカヤ  60.0点 荒川     64.6点 という点数は 「ステップはレベル3、すべてのスピン、スパイラルはレベル4」 と仮定して、ジャンプを含めすべての基礎点を合計した点数です。 しかし 荒川選手はなぜか予定プログラムに3回転ジャンプをルールより1回多く提出していました。 もちろん本番ではルールに沿って跳んでいましたけどね。 フィギュアを4年に1度しか見ない多くのスポーツ記者は これに気づかずそのまま合計してしまったんですね。 ちなみに荒川選手がルールに沿ったプログラムで計算すると61.1点になります。 フィギュアスケートは技術点だけで採点されるものではありませんし この技術点も一つの技に対して、基本的に-3から+3までされます。 一つの技だけで大成功と大失敗によって6点も差があるのです。 スルツカヤ選手も、コーエン選手も、荒川選手も 全員がノーミスでも金メダルを取れる可能性を持って大会に臨んでいました。

noname#20102
noname#20102
回答No.5

技術面で勝ちに行く戦略であったことは他の回答者の方のご説明の通りなので割愛しますが、 >技術よりも表現力の高さが評価される事が多い荒川選手ですが、 この部分は違うと思います。 もともと荒川選手は表現力より技術面の評価が高い選手 です。 2年前の世界チャンピオンになった時も技術点でフルマーク (6.0)を出しました。 今回のオリンピックでの演技も、演技点は劣勢でした。 演技点(PCS)において、スケーティング技術はダントツで トップなのですが、振り付けや演技や音楽の解釈などは コーエンやスルツカヤの方が上回っているものが多かったです。 荒川選手はもともとPCSでは勝てないことを予測して、技術的なレベルアップをしてきたのです。 だからショートプログラムを終わった時点で3人がほぼ同点 で並んだ時、技術で勝たなければならない荒川選手が実は一番不利だったのです。 技術は失敗すれば減点ですから。 ただ、スルツカヤやコーエンにしてみれば、ショートプログラムのPCSでさえ荒川選手と大きな差がつけられなかったことで、お尻に火がついてプレッシャーが増大したのだと思います。

  • 78374
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.4

トリノオリンピック女子シングルフリーでは、難易度の一番高いレベル4と判定されたのは荒川選手5つ、コーエン選手4つ、スルツカヤ選手3つ、村主選手1つでした。 こちらに個人のスコアが詳しく出ています。 http://www.torino2006.org/ENG/PDF/C77B_FSW010100.pdf 荒川選手だと 4.FCSp4 5.SpSt4 9.CSp4 11.CCoSp4 13.CCoSp4 の5つです。 最後についている数字がレベルを表します。 スコアの見方についてはこちらの右側のインデックスにある「スコアを読むために」をご覧ください。 「配点表・要素の略記号」が参考になると思います。 http://www.geocities.jp/judging_system/ 例えば「FCSp4」なら「フライングキャメルスピン・レベル4」です。 得点差を考えると、コーエン・スルツカヤがジャンプで転倒しなくても勝てていた可能性はとても高いです。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.3

そのあたりの苦労を、先月NHKスペシャルでやってました。 「女子フィギュア“レベル4”への挑戦」(1月15日放送)http://www.nhk.or.jp/special/libraly/06/l0001/l0115.html また、つい先日それを再編集したものも放送されました。 「荒川静香 金メダルへの道」(2月25日放送) http://www.nhk.or.jp/special/libraly/06/l0002/l0225.html このあたりの「密着取材」を見ると、NHKはメダルにいちばん近いのが荒川さんであることが、わかっていたのかなあと思いますね。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.2

各選手のプログラムの満点を比較しても、荒川選手が一番高得点になるプログラムを組んでいます。 荒川選手に大きなミスがなければ、全員がノーミスで自分のプログラムの満点を取っても荒川選手が金メダルです。

  • aki-a
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.1

そのとおりです。レベル4以上の技連発です。その上で得点にならない「イナバウアー」です。どんなにすごいか…唯一のスタンディングオベーションがそれを証明していますね。

関連するQ&A

  • 2位と3位の選手の転倒がなければ、荒川選手は・・・

    荒川静香選手はトリノ五輪の女子フィギュアスケートで見事、優勝しましたが、もし、2位のコーエン選手と3位のスルツカヤ選手の転倒がもしなかったとしても、荒川選手は優勝できたでしょうか?

  • 荒川静香選手のCM

    今回のトリノオリンピックで荒川静香選手が日本人選手で唯一のメダル獲得者となり徐々に彼女のCMが流れ出してきました。 しかし、昨日(2/27)まだ荒川選手が日本に帰国していないにもかかわらず既に2社のCMに出演していました。(お米のCMとあとひとつは忘れましたが間違いなく2社でした。) 何故でしょう?日本で収録したとすれば荒川選手がまだ金メダルをとるかどうかわかりませんし・・・。普通に考えて、もっと注目されていた安藤美姫選手のを撮っておくと思いますし。まさかトリノでCM撮りをしたのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • オリンピック選手専用の施設

    オリンピックなど国際試合の選手のための強化トレーニング施設って どこにあるか教えてください。 フィギアの荒川選手、水泳の北島選手なども、 体力測定や筋トレなどに利用していたそうです。 その施設のトレーナーの話を先日聞く機会があったのですが、 メモをとりそこなってしまいました。 今回、荒川選手が金メダルを取ったので、その施設の職員は 首にならずにすんだといっていました。

  • 荒川選手がトリノで演じた曲、厳密にはどのトゥーランドット?

    お久しぶりです。教えて・・・は1年くらいご無沙汰でした。 去年の話題ですが、トリノ五輪で荒川選手がフィギュアで金メダルをとりました。その時の曲が「トゥーランドット」だということは全国を駆け巡りました。 着うたにもアクセスが殺到したと聞きます。 スルツカヤ選手の演技曲も収録されたCDが販売されているのは承知しています。 オペラやクラッシックは全く知識が無いのに、あの曲だけはゲットしたいのです。 と、いうわけで、 トリノで荒川選手が演じた曲は、厳密にはどんな「トゥーランドット」なのかを知りたいのです。 過去のQAを下の条件で探しましたが、どうも上手くいきません。 【トゥーランドット 荒川 オリンピック オペラ】 たとえば、 http://music.e-onkyo.com/goods/result.asp?q=%83g%83D%81%5B%83%89%83%93%83h%83b%83g にアクセスすると沢山ヒットして、どれがどれやら素人にはさっぱりわかりません。 でも、上記CDを買うほどではないのですが、「あのトゥーランドット」だけをダウンロードしたいのです。 お詳しい方、ご教示くださるとありがたいです。

  • オリンピックに、活躍できない選手をなぜ連れて行く?

    お世話になります。日本が発展途上国だったころでは「参加することに意義がある」と言えたでしょうが、ここまでの大国になったからにはメダルを確実に獲り国威を天下に見せ付ける必要がありますよね。まして20位30位、予選落ちなどは「日本てたいしたことね~な」と世界からバカにされかねません。 前回のトリノのときも史上最大の選手団(当時)で、目ぼしい活躍は荒川静香だけという散々な結果でした。マスコミも今ではすっかり「なかったこと」になってますが、当時はメダルラッシュに沸かんばかりに煽ってました。私はトリノ大会を「国賊量産のオリンピック」と呼んでいます。 そこで質問ですが、何故メダルの期待が0%に近い選手を連れていくのでしょうか?スポーツ選手の修学旅行じゃないんだから、きっちり結果の見込める選手のみに「仕分け」するべきと思います。 または20位30位~予選敗退レベルの選手は100%自費にするなどの対策をとるべきではないでしょうか? 今回のバンクーバーもマスコミの冷静さを欠いた「メダルラッシュ夢想」見ていてイライラしています。

  • 荒川静香選手の衣装の件

    今回の冬季五輪フィギュアスケートで、荒川静香選手が着ていた衣装はどなたのデザインか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 安藤美姫選手は、和田えみさんというのは有名ですが、金メダルをとった荒川選手の衣装については、彼女のサイトにも記載がなく、わかりません・・・。

  • 荒川選手と握手できなかった男性

    こんにちは。 荒川静香選手のフリーの滑走後、最後の選手の得点が伸びず、金メダルが決まった瞬間の控え室の中継。ご本人たちの歓ぶ様子は本当に嬉しそうで、こちらも楽しくなるのですが、画面の右後ろから何回も(3回くらい?)手を出しながら、ふられまくった男性がいらっしゃいます。紺色っぽいブレザーを着た日本人男性です。ビデオ見るたびに、家内と「あ~あ、ダメみたいねぇ~」なんて良いながら見てます。どなたか、この、「最高の感激にひたりつつもちょっとむくわれてない日本人男性」がどなたかわかる人おられますか? むろん、荒川選手はとにかく喜びと驚きの夢半ばの境地におられ、そのようなものすら目に入らなかったのであろう、ことは言う間でもないことです。が、^_^)

  • 真・荒川さんおめでとう!!でも村主さん・・・納得いかない!?

    お詫び:この度、荒川さんが金をとって、質問を立てた者です。しかし私の不手際のため質問が削除されてしまいました。せっかくお答えしてくれた方に本当に申し訳ありません。どうしても謝りたく、またどうしてもせっかく10件ほどの回答を得ていてとても気になりました。もし再度、この質問を見ていただけて、お答えするお暇があればぜひお願いします。 ~内容~ 荒川『金』メダルおめでとうございます!! しかし、順位に納得がいかない方は多いのではないでしょうか?それは村主さんです。個人的にはコーエンとスルツカヤはコケていたし・・・村主は高得点を狙わず確実な演技をしていたと思います。『美しさ(表現力)』を見て、村主が2か3位が妥当では?と思いました。もちろん、フリだけで順位が決まらないのは分かります。コーエンは前半1位でしたから、まぁ荒川がスゴかったんですけどね。 しかし、フリーだけみても村主よりコーエンの方が上なのは納得できませんでした。経験者や審査員、専門家がみれば今回の順位は妥当なんでしょうかね?しかし私と同じキモチの日本人はたくさんいらっしゃるかと思います。 このようなカンジの文章を朝、投稿させていただきました。もし再び見かけた方やまた新たに見た方、どうぞお暇なら再度、新たにお答えください。どうぞ!お願いします^^

  • チャンピオンオンアイスに荒川選手は出ないのか

    荒川選手がトリノ金メダル後のTVインタビューで、 「アメリカのアイスショー(確かChampions On Iceと言っていた気がします) 主に金メダリストしか出場できない特別なショーへの出演権が自動的に得られて、 そこで滑るのが夢だったので嬉しい」という風な事を言っていましたが、 公式HP http://www.championsonice.com/ では 2006年度出場者のリストに入っていません。 忙しくて今年度は間に合わなかったものか、 それとも言っていたのはこのショーの事ではないんでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 荒川静香選手のウィニングラン映像について

    私は生中継では見ていなかったのですが、トリノオリンピック女子フィギュア金メダルの 荒川選手のウィニングランのシーンが何故かNHKでは放送されなかったようです。 下記にそのシーンの写真があります。 トリノでの唯一のメダルと言うことでテレビでは大々的に放送していましたが、下記のような 映像は私は見たことありませんでした。 http://fruitsofloquat.up.seesaa.net/image/1140802261805.jpg 今週末あたりからあちこちの掲示板やブログで話題になっていますが、日の丸を持っていた からNHKが意図的に放送しなかったのではないかという噂になっています。 生中継が続いているにもかかわらずアナウンサーもウィニングランをしていることに触れなかった らしく余計に疑われているようですが、中継は国際映像なので日本以外の地域で荒川選手の ウィニングランを生放送でごらんになった方、またそういう知人がいるという方はいらっしゃ いせんでしょうか? 放送されていた国も教えていただけると幸いです。 上記のシーン国際映像(動画)でも存在しないのならNHKのせいではないと思いますが、 仮にNHKだけが意図的に放送しなかったとなると問題だと思います。 <参考> 荒川静香選手のウイニングスケートを放送しなかったNHKまとめ http://arakawasizuka.seesaa.net/

専門家に質問してみよう