• ベストアンサー

延びてしまったおもちゃのバネ(金属)

こどもが、買ったばかりのおもちゃの部品のバネを、 ぐいっと延ばしてしまいました。 これって、もう元には戻せないですか? 物理、まったく素人です。 回答(分かりやすく)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

変形には「弾性変形」と「塑性(そせい)変形」があります。 弾性変形はバネをのばすようなもので、元に戻ります。 塑性変形は粘土をのばすようなもので、元に戻りません。 バネをのばすと最初は弾性変形しますが、弾性の限界に達するとそこからは塑性変形をします。 逆方向に塑性変形をさせれば元に戻りますが、そのためにはバネの元の長さから縮ませる方向に弾性の限界を超えて変形させなければなりません。 えてして、バネの長さがマイナスになるまで縮ませなければいけないことが多いです。バネを極限まで縮ませても弾性変形で元に戻ってしまいます。 ですからバネの長さをマイナスにしてみてください。 …いや、冗談ではないですよ。 つまり、バネの巻きを逆にするのです。バネの一端をつまんでバネの中を通し、反対側に出して、バネを裏返します。そのままさらに引っ張って、弾性変形の限界を超えるくらいまで引っ張れば(手ごたえが変わります)、縮んだときちょうどいい長さで止まるでしょう。 場合によっては(止め具の向きが逆で使えないとか)、さらにもういちどひっくり返してもとに戻しましょう。 面倒なら買いましょう。

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らなかった~。 残念ながら、今回の部品は、巻きの直径が5ミリ程度の小さなものです。 なんとかチャレンジしようしたのですが、まったく歯が立ちませんでした。 でも、一度ぜひ、さかさ巻きを試してみたい。 興味シンシン。

その他の回答 (3)

回答No.4

3番さんの後半とよく似ていますが、ばね一巻き分をなお4っつに分けて根気良く捻りながら縮めていくと直ることもあります。3番さんにはご理解いただけると思うのですが。

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも、ぜひ、やってみたい!

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

全く自信はありませんが。一応仕事で金属加工の仕事をしています。 バネを何とかして元の縮まった状態にして、ライター等の炎でバネを加熱すれば元に戻るような気がするのですが・・・

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 のびのびにのびてしまって、 元の縮まった状態に戻すこともできません…。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

戻りません。修理に出すか、パーツの請求を。

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーツがボンドでくっつけられているんですよね…。 修理ってほどの高級なものでもないのですが、気に入っていたので…。

関連するQ&A

  • 階段で遊ぶバネのおもちゃの名前

    お祭りの時によくおもちゃ屋でみかける、子供が階段で遊ぶバネのおもちゃの名前(手を離すとかってに階段を下りていくおもちゃ)を教えてください。

  • バネ定数について

    ある大きさのばねを全ての方向(x、y、z方向)に1/n倍小さくしたとして、小さくしたばねをx,、y、z方向にn個ずつ直列、並列接続してして元の大きさまで集積化したとすると 集積化したバネをひとつのバネとみなすとき、集積化したバネ定数は元の大きさのバネ定数とどのような関係になりますか? 物理の問題ですが納得する回答が得られませんでした、、 よろしくお願いします。

  • 階段を下りるバネのおもちゃ・・知っていますか?

    うまく説明できませんが、金属製、バネのような形状で、階段の上から一方を垂らすと、重みでジャーカジャーカ音を立てながら下りていく・・・ ただそれだけのおもちゃでした。 一度こんがらかると大変でした。 皆さんは知っていますか? 買ったことがありますか?

  • こんなバネを探しています。

    子供のおもちゃを作っているのですが、安全性を考えてナイロン糸で出来たバネを探しています。 ネットで探してもなかなか見つかりません。 販売しているところをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ばねの強さは何で決まるのでしょうか

    ばねで飛び跳ねるおもちゃを作っているのですが、手元のばねの跳ねる力が弱すぎて困っています。ばねの強さというのは何によって決まるのでしょうか?材質でしょうか?巻きの回数や間隔なのでしょうか?

  • この犬のオモチャを知りませんか??

    今日、買い物に出かけた際にすれ違った子供さん(1歳半位?)が犬のおもちゃを引っ張りながら歩いていました。 とてもかわいいオモチャだったので一目惚れをしてしまい・・・自分の子供にも買ってあげたいと思っています。 が、そのオモチャのメーカー及び売っているお店等が全くわかりません。 特徴を書きますので、どなたかご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。 【特徴】 ・犬(ダックス)の形をしたおもちゃ (模様はダルメシアンっぽかったが、形は胴長でダックス型) ・大きさ(長さ)は20~30cm位 ・子供がひもで引っ張って歩く事ができる (ひもの色は赤でした) ・しっぽの部分はバネになっていて、先についているボール(玉)がバネの動きによってゆれる

  • 名称の分からない玩具について

    名称の分からない玩具について 細いリングのバネで円筒状に 巻かれていて、それを置いた場所に バネがスムーズに移る玩具は 何という名称のおもちゃですか?

  • 自分で針金を用いてばねを作ったのですが。

    ついさっき、自分でそれほどかたくない針金を使ってばね状にまいて、 ばねを作ったのですが、どうやらおもちゃ、太いシャーペンなどに利用されているばねのようにのびちぢみがうまくできません。のびちぢみができないというのは、一度ばねを縮ませた時にもとの長さ、状態に戻ろうとせず、ちぢんだままのびないということです。おもちゃ(びっくり箱)、太いシャーペンに利用されているばねはちぢませても、もとの状態に戻るのですが、自分で作ったばねはそうはいきません。どうすれば 太いシャーペン、おもちゃにあるばねのように作れるか知りたいです。 やはりその見本となるばねはただ針金をばね状に巻いただけではないということですか?

  • 100均の商品にこんな板バネが使われているものは?

    工作で使う板バネを探しています。 (素人なので板バネという呼び方が正しいのか分かりませんが) 具体的には、幅1センチ以下、長さ6センチ程度の短冊状の薄い金属板を アルファベットのCの形に丸めたもので、手で少し広げて離しても 元のC型に戻るというものです。 洗濯バサミに使われる太い針金を丸くしたものは弾力が強すぎるのでやはり 薄板状の金属がいいです。 自分で金属板を切って丸めるのは大変そうなので、100円ショップ等の 安価な製品から部品取りが出来ればと考えているのですが、このような 部品取りが出来る商品をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか。

  • バネ力の減少について

    こんにちは。 バネ力の減少と疲労について教えて下さい。 10分圧縮状態のバネと10秒ごとに伸縮を繰り返すバネでは、どちらの疲労が激しいのでしょうか。 長時間指で圧縮させたバネは、指の力を緩めた時に戻ろう(伸びよう)とする力が弱いように感じます。 回復までに時間が掛かるものなのでしょうか。 素人向けの回答、なにとぞ宜しくお願いします。