• ベストアンサー

階段を下りるバネのおもちゃ・・知っていますか?

うまく説明できませんが、金属製、バネのような形状で、階段の上から一方を垂らすと、重みでジャーカジャーカ音を立てながら下りていく・・・ ただそれだけのおもちゃでした。 一度こんがらかると大変でした。 皆さんは知っていますか? 買ったことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.11

ありましたね、懐かしいです。 遊んだ記憶もあります。官舎のアパートの階段でよく遊んで、あまりに子供たちがワヮワァ言って遊ぶものだから、階段での使用禁止の張り紙が出たのです。 素朴っていうか、昔はこういうオモチャが色々あったような気がします。

localtombi
質問者

お礼

こういう素朴なものでも楽しめた頃が、妙に懐かしいしまともな時代だったのかも知れませんね。 今の子供はこういうものに感動するのでしょうかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#102555
noname#102555
回答No.13

もちろん知っています。 時代は変わり今では100円ショップで手に入ります。 でも、これで遊べる丁度良い幅・高さの階段が見つかりません。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、100均で買える時代ですか! ちょっと悲しい感じですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• 6750-sa
回答No.12

トムボーイですね、今手元に直径約7cmのものがありますよ、2.5cm位のもあったはずだけど知り合いの子供がむりやり伸ばして変形させられました。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方もおっしゃっていましたが、トムボーイという名前だったんですね。 全く覚えていませんでした。 >今手元に直径約7cmのものがありますよ そうですか! 階段で遊べますね。2.5cmは洗濯機のホースみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kei811
回答No.10

アラサーだけど昔兄が買って持っていたから遊んだことあります。 写真のようなのだけでなくプラスチックで出来ていたと思うけど色の付いたのもありましたね。

localtombi
質問者

お礼

>プラスチックで出来ていたと思うけど色の付いたのも そうですね、プラは後になって出てきたような印象があります。 私の頃は専ら写真のような金属色でした・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

何かで見たことはあります。おもしろそうだとは思いました。  今でも、おもちゃ屋に売っているなら、欲しいですね。

localtombi
質問者

お礼

今も売っているのでしょうかね? 通販なら確実に買えるみたいです。 今は、おもちゃよりもオブジェとか物差しに使う人がいるので、もしかしたら普通に売っているかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

小学生の頃に流行りましたね。 もろ発売とともに現役で遊んだ世代です。 学校の階段でよく遊びました。 もちろんロボコンも知ってますよ。 王子動物園に行くとロボコン広場という、 ロボコンの実物大人形を置いた広場があります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 私も遊んだのは小学校の頃でした! ロボコンは、調べたら1974年から1977年の放映だそうです。 丁度中学から高校の頃でした。 コスがいかにも作り物っぽい感じでしたね。 ありがとうございました。

• oraora777
回答No.7

懐かしいな。持っていましたよ。

localtombi
質問者

お礼

持ってましたか! 単純なおもちゃですが、こういうものでも楽しんでいましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

左手 -> 右手 -> 左手と交互に何回降りられるか、という競争をしたことがあります。 右手1回、左手1回で数えて、最高10回くらいでした。

localtombi
質問者

お礼

お手玉みたいにやっていた記憶もあります。 ですが、落とすと悲惨でしたね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

S62生まれ♂です。 懐かしいですね、小学一年の時に流行った気がします。 私がよく目にしたのは、金属製よりも鮮やかな色のプラスティック製でしたね。 ロボコンは残念ながら名前しか存じません。

localtombi
質問者

お礼

>金属製よりも鮮やかな色のプラスティック製でしたね 後になって出てきたものかも知れませんね。私の頃は専ら金属製でスチールっぽい色でした。 今では、オブジェとして使う人がいるみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tebiri
回答No.4

懐かしいですね。  バリバリ遊んでました。  白地にピンクや、青とか何種類かの色がついたのもあったんですよね。  それがほしくてお小遣いをためた覚えがあります。  何個か腕にはめて、ロボコン、とか言って、遊んだこともあります。  ロボコン知ってる?

localtombi
質問者

お礼

私は専らオリジナルでしたが、色付きもありましたっけね? ロボコン・・もちろん知っています! 赤いロボットで、いかにも被り物という感じの実写でしたね。 最後にガンツ先生が採点して、よかったらワッペン?みたいなものをくれるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

#2でおま。 「1969年代」→「1960年代」の誤りです。