• ベストアンサー

バネ力の減少について

こんにちは。 バネ力の減少と疲労について教えて下さい。 10分圧縮状態のバネと10秒ごとに伸縮を繰り返すバネでは、どちらの疲労が激しいのでしょうか。 長時間指で圧縮させたバネは、指の力を緩めた時に戻ろう(伸びよう)とする力が弱いように感じます。 回復までに時間が掛かるものなのでしょうか。 素人向けの回答、なにとぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.1

コイルバネを指で圧縮する実験に付いて感じたことかと思います。 バネの材料には弾性の高い鋼線が巻かれて使われています。 バネは鋼線が圧縮や伸びによる変形が残らない弾性限界の範囲内で使われます。 この場合、10分間圧縮しようが10秒後ごとに伸縮を繰り返そうが疲労については同じです(理論上、不良品は壊れるかも)。 変形する時に、変形はバネ材の中を音速以上の早さで瞬時に伝わります。従って、指が受ける力は同じです。 長時間圧縮後に回復力を弱く感じるのは、長く押さえていたために指先の感触が鈍くなってくるからではないでしょうか。

soboro
質問者

お礼

回答有難うございます。 「バネは鋼線が圧縮や伸びによる変形が残らない弾性限界の範囲内で使われる」 の一文で良く分かりました。 指の感覚というのは盲点でしたねぇ。自分の感覚を信じきっていましたから・・・(^^;