• ベストアンサー

メールで英文履歴書の送付は大丈夫?

アメリカの研究者の方から履歴書を送るように言われ、メールに貼付して送信してしまったのですが、郵送の方がよかったでしょうか? 相手からは、特に郵送などの指示はなかったのですが・・・ 日本では普通履歴書は郵送が一般的かと思うのですが、送付先の研究室のボスに失礼ではないかと気になっております。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 今では履歴書はメールで送るもの、と言うくらいインターネットを使って送ります。 多くの会社では、履歴書処理会社と読んでいいタイプの会社をインターネットで使ってサイトで必要事項を書き込むようにしている会社もあります。 つまり、履歴書自体がない、と言うことなのです。 気がかりであれば、今日にでもエアメールで原本を送っておいてもいいと思います。 イメージ的によくなります。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

qualityfirst
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今朝、エアメールで郵送しておきました。日本にいてはなかなかわからない、アメリカでのやり方があるのですね。非常に勉強になりました。

関連するQ&A

  • 履歴書を送付してからについて

    他の質問者様の質問を見る限り目安としては1~2週間で連絡が来ると回答があるみたいです。今回私も同じような質問をするわけですが是非回答をいただきたいと思います。 とあるビル管理会社の空港施設警備員の求人先に履歴書を送付し、1週間と2日たちますが、連絡がなく不安です。明日先方に履歴書がきちんと送付されているかでも確認の電話をしたいのですが失礼にあたらないか皆さんの意見をお聞きしたいと思います。また、その際いつごろ選考の結果の連絡があるのか聞くのも失礼になるのでしょうか? 求人の募集事項には履歴書郵送ください、と書いてありましたので書類選考は行われていると思います。選考の結果もまだわかりません。 できれば人事関係に携わっている方、いた方、同じような経験をされた方回答お願いします

  • 履歴書に添える送付状について

    こんにちは。 アルバイトの履歴書を郵送したいのですが、 送付状にはどのような事を書いたらよいのでしょうか。 時候の挨拶みたいなものも、書いたほうがいいですか? 初めてのことで、本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 履歴書を送付すると連絡した後での資料請求はしない方が良いでしょうか?

    履歴書を送付すると連絡した後での資料請求はしない方が良いでしょうか? 現在海外の大学に在学し、就職活動を行っている者です。 先日企業に採用選考に参加したいと連絡したところ 履歴書を送付する様にとのメールがあったので早速 送付いたしますと返信しました。しかしその後から 資料請求をまずして更に研究したいと考えました。 その為再度人事担当の方に資料請求のお願いを以下の内容で 送りたいと思うのですが、一度履歴書を送付すると返事 しているので印象が悪いでしょうか。更に国際便になるので 手間(費用など)がかさむことになるのでそのことにも触れる べきでしょうか? できるだけ失礼の無い様にしたいのでご指摘お願い致します。 ---------------------------------------------------------- 度々のメール失礼いたします。お伺いしたいことがございます。 先のメールで履歴書を早速送付いたします、と返信させていただいたのですが、 履歴書を送付させていただく前に、より深く御社について研究したく存じます。 つきましては、お忙しいところ恐縮ではございますが、御社の会社案内 などの資料をお送り頂きたく、お願い申し上げます。 メールにて添付できる資料がございましたら、そちらでも結構です。 郵送の場合は下記宛お送りいただけますと幸いに存じます。 お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 履歴書について

    PCの普及により、最近、WEB履歴書 がネットより簡単に取れますが 今も手書きが原則、絶対に有利だと思いますか? メール送信なら、勿論WEBと思いますが、手紙での送付における履歴書はPCにより作成したものに、生写真を貼付して送付は、非礼でしょうか? 企業により異なることは当然と思いますが、採用側経験の方、最近PC履歴書を郵送した方等、いらっしゃいましたら、どうか、ご教示下さい。 何せ、文字を書くのが苦手な者なので。

  • 送付状の書き方について

    今回ある役所の臨時雇用として応募しようとする者です。 履歴書は、郵送でも持参しても送付状は付けた方が良いでしょうか? もし送付状を書くとしたならば、書式の見本のようなものはありますか? この送付状と言うものを書いた事がありません。 過去に3回ほど履歴書を提出した事がありますが、送付状は付けるものだと思っていなくて、失礼に当たっていたのでしょうか?

  • 履歴書・作品等の送付

    はじめまして。履歴書や作品等の送付に関して困っております。 只今応募したい会社があるのですが、「履歴書・作品事例等をEメール又は郵送でお送り下さい」と要求されており、まずメールにするか郵送にするか迷ってます。 郵送の方がいいであろうとは思っているのですが、手間・時間を考えると自分的にはメールの方がいいのですがどうでしょうか? また、仮にメールで送付する方法を取った場合、履歴書や職務経歴書等はどのようにして(エクセル等のファイルを添付するとか、メールにテキスト形式でそのまま記述するとか)送付したらよいのでしょうか? それでも、一応エクセルやワード等のテンプレートを使って送付しようと考えたのですが、良いテンプレートが見つからず、また写真は貼り付けた方がいいのかどうか等、、、。何かメールで送付するならこの方法しかない!みたいなのがあれば是非教えて頂きたいです。 長々と申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • メールで履歴書を送付する指示があり、困っています。

    メールで履歴書を送付する指示があり、困っています。 復職に向けて就職活動を開始した主婦です。求人をWebから応募し、メールで履歴書を送付するようにとの返信を頂きました。ですが、今、家にあるのはメールやネットを見るためのMacだけで、標準で入っているテキストエディタしか履歴書を作れそうなソフトは入っていません。 職種はイラレやフォトショップをメインに使う類いのものです。使い慣れていなくてもWordなどを購入して履歴書を作って添付するか、手書きの履歴書をスキャンしてPDFで送付した方がいいのか、『メールで送付」とあるからには、PC能力を見ようとしているのだと思うのですが、どうしたら先方の意向に添えるのか、早く返信したい焦りもあって判断できなくなっています。どのような方法で履歴書を作成し、送付したら良いですか?

  • 履歴書の送付と返却について

    履歴書を送付する際に、、封筒への送付先の会社名や住所などを手書きではなく、パソコンで印刷してもいいのでしょうか。 字が汚いうえに、斜めになったり、文字が大きくなったり小さくなったりし、とても見栄えが悪くなってしまうので、パソコンで印刷して送付しようと思っています。 あまりに見栄えが悪いと、送付した際に人事担当の方以外にも目に入るところではないかなと思えるので、気になると言うこともあります。(郵便物を取りに行った事務員さんや、事務所の机の上においてあれば、他の社員さんの目につくと思うので。) もう1つ質問ですが、不採用になり、履歴書が返却されることになった場合、郵送ではなく、メール便での返送も、今では普通なのでしょうか。 メール便は信書の送付は無理なので、どうかなと思うのと、郵便に比べたら雑のような感じがあるので、紛失してしまう可能性が郵送より高いように思えるため、メール便で返送してくる会社はどうなのかなと疑問です。 年末に、とある会社に履歴書を送付したのですが、メール便で返送されてきました。 しかも、履歴書が届いたであろう日の夕方に、メール便の受付がされていたので、とても早い返送でした。(あまりにも早い返送だったので、履歴書を見てくれたのかな?まったくの問題外だったのか?という点も気になっています。)

  • 履歴書郵送と送付状の書き方

    履歴書の郵送をするのは初めてなんですが、履歴書を郵送する封筒は履歴書に付いている白い封筒でいいんですか?それとも白い封筒に履歴書を入れ、さらに茶封筒に入れるんですか? あと、履歴書を郵送する時には送付状も一緒に送った方がいいと聞いたんですが、送付状はどのようにかけばいいのでしょうか? 職種は行政書士法人の営業スタッフ(社員)で、仕事内容は行政書士業務を主とする官公庁への書類作成・提出業務です。 あと、今19歳で高校を卒業してからはアルバイトと派遣社員として事務のお仕事をしたことがあるんですが、職務経歴書も一緒に送った方がいいんですか? 一応私が書いた履歴書には過去のお仕事のことを詳しく書く欄があったので職務経歴書並に書いておいたんですが。本当にわからないことだらけなので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣先への履歴書等送付の場合

    派遣の登録先が遠方の為、履歴書・職務経歴書を郵送しなくてはいけません。 その場合は、やはり送付状を添付した方が良いでしょか?