• ベストアンサー

英語の宿題

sanctusの回答

• sanctus
回答No.7

toriyama氏の質問に関して、 副詞節のifが、譲歩を表す場合、evenが表面上、欠けることはあります。  「もしも~ならば」で読んでも、意味がおかしいことに気がつけば、この譲歩の可能性にたどり着く保障があるので、言葉の経済性から省くことがあると考えています。  cf. The strongest man couldn't lift the stone. 一番の力持ちの男は、その岩を持ち上げられなかった(が、他の男は持ち上げられた)では意味がおかしいですね(notは、情報価値の最も高い部分を否定し、ここでは、The strongest manにかかる(解釈が最も妥当です)が、「否定」というのは、情報の比較・訂正を元にして行われるので、通常は、not A but BとBを示唆する働きを持ちます)。すると、最上級には、evenがなくても譲歩の意味がある(例えば、I have at (the) least 10,000yen with me.というのは、「金額的に一番少ない額でも、10,000円持っている」<=>「少なくとも10,000円はある」)ことにたどり着き、「力のない男は当然のこととして、一番の力持ちでも」というところから、「どんなに力のある男でも、その岩を持ち上げることはできなかった」と判断できるわけです。 それから、 More libraries are being equipped with PCs these days.についてですが、 進行形が「段階的変化」を表す場合、動詞によっては、比較級による支えが必要になりますが、その場合は、比較級を重ねることになります。 Ken is resembling his father more and more. (ケンは、だんだん父に似てきた) ここで、and moreを省略すると、非文になります。従って、 More and more libraries are being equipped with PCs these days.とすべきでしょう。 あるいは、 The libraries are being equipped with PCs these days.とすることも可能です(ただし、この文がどれほど自然かは、ネイティブの判断に揺れがあると思います-語順に代表される統語論が、通常は、文法性の判断に関わってくると考えられていますが、その表現で表そうとしている状況が、現実世界に関する知識と照らし合わせて、どれだけ思い浮かべることが可能かにも左右されます(こちらについては、容認可能性という用語が使われることもありますが、両者を区別しない場合も多くあります)。 cf. The planeS were taking off.   (飛行機が次々に離陸するところだった) cf. The plane was taking off. (その飛行機は、離陸しようとしているところだった) 主語(や目的語)が複数である場合に、進行形が使われると、「反復」を表し、「次から次へと」いう意味を表す場合があります。