• ベストアンサー

お父さんが・・・

このカテゴリーでいいのか、わからないのですが、とても不安です。 以前から、母は父に不満を持っていて、先日ついに別居すると言い出しました。 前にも、言っていたことはあったのですが、今度ばかりは本気のようです。 母の気持ちもわかるし、それで母が満足するなら、私がなんとか頑張ろうと思っていました。 それが今晩、お風呂の後、母が私の部屋に来ました。 『お父さんが、お風呂で粗相をした』と… 前にも一度あったのですが、その時は自分で汚物を取ろうとしたようだし、その後すぐに寝てしまいました。  年齢のせいもあるだろうし(76歳)、本人もショックだろうからと、何も言いませんでした。 ところが今回は、何も言わずに風呂から上がって座っているのです。 風呂場を見てみると、悲惨でした… 全部掃除した後、『お風呂でウ○チしたの、わかってる?』と聞くと、『えっ?俺がか?知らない』と言うのです。 母は、『自分の都合が悪い時は、いつも知らないで終わるんだから』と言ってますが、それだけなのでしょうか。 実際、アレに気付かずにいるというのは考えられません。 長文になってしまいましたが、お聞きしたいのは、歳をとると仕方のないことなのか。そして、母が出て行った後、どのようにすれば上手くやっていけるのかと言うことです。 私も仕事があるので、一日中父のそばにいるわけにもいきません。 母がいなくなると、お酒の量も増えそうで心配です。 頭が混乱してしまって、上手く説明できませんが、補足などしますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24544
noname#24544
回答No.4

すでに回答にもありますが、 その後の皆さんの身の振り方を決めるためにも、 まずは一刻も早く、病院で専門家の診断を受けるべきだと思います。 病院に相談すれば 治療法の他、どこに相談したらいいかとかたくさん情報がもらえます。 ひょっとしたら症状の進行はそれほど進まず、 時々困ったおじいちゃん程度でずっと過ごされるかもしれないじゃないですか。 コマーシャルではありませんが、 一人で悩まずには、まずは病院へ!

junsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、専門の方に診てもらった方がいいとは思うのですが、本人も、私も、まだ戸惑っている状態です。 いずれにしても、簡単には病院に行ってくれそうもないので、母や、周りの人の協力が必要だと思っています。 今後のことを考えるためにも、早いほうがいいですよね…。 昨夜は、一人で悶々としてパニクっていましたが、皆様の助言のおかげで力づけられました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

大変ですが,施設にいれるか,介護に来て貰わなければならないですね. お母さんも少しその気があるのではと思えますが・・. いずれにしても早く病院へ連れて行き相談することが必要ですね.

junsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜、私は眠れない夜を過ごしたのに、のほほんと起きてきた父に、『病院に行く?』って言ったら『いや…』って。『大丈夫なの?』って聞いたら『うん』と答えてましたが…。 普段は、粗相をすることもないので、もしかしたら、昼間隠れてお酒を飲んでたのかも… それはそれで、問題ですけどね。 早いほうがいいとは思うのですが、もう少し様子を見てみようかな…と。  母が出て行った後のことを考えると、一人ではどうしようもないのですが…。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

老人に良くある事ですね。 元々年を取ると感覚が鈍くなってきます。なので便意や尿意を感じる事が出来なくなって来ているのです。 感覚が鈍ると言う事は嗅覚などの五感も鈍ると言う事ですので、本当に気づいていないのかもしれませんね。 下手をすると満腹感も感じられずに、さっきご飯を食べたばかりなのにまた「メシまだか?」と聞いてくる事もこの先出てくると思います。 要は『ボケ』が始まっているのです。このボケは自分がボケている。と言う事実を認識出来るボケと出来ないボケの2種類あるので、恐らくお父さんは出来ないボケだと思います。(恐らくボケる前の生活態度、経験から認めたくない&自分がボケるなんてありえないと言う思いが相乗効果でそうなると思います) 年を取れば多少ボケるのも仕方ないです。最近のNHK番組の『ご近所の底力』等で色々な対策やボケ予防などやってますから参考にしてみては?(こう言う所はNHKは強いです。視聴率重視の民放では中々難しいですね) 短絡的に考えれば、普通一般人とは別の生き物になっていると捉えた方が無難です。『普通ありえない』と感じるからストレスになるのであって、『この生き物はありえる』と予め認識して置くと多少楽&対策も取れる・・・ かも? 社会福祉施設に預けるとかした方が良い場合もありますし、とにかくこの先ボケはどんどん進んでいく可能性が高いので、こういった事はエスカレートして行きます。そんな中普通の生活を送る側からすれば多大なストレスを負うことは目に見えてます。 深夜徘徊が始まったら益々ヤバイですよ。

junsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じことを何度も言うとか、物忘れが激しいとか、ボケと呼ぶには可愛いものは以前からあったのですが…。 朝、母に決心を聞かされ、夜にこんなことが起こって、パニックになってます。 母を自由にしてあげたい気持ちもあるのですが、一人で背負うには、あまりにも重過ぎて… テレビなど、いろいろなところから情報を仕入れて、対策を考えて行くしかないですね。 これ以上ひどくならないように気をつけて見てみます。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 上手くいえませんが、まずお父さんを病院に連れて行ってそのことをお医者さんに相談してみては?

junsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『知らない』と言い張る父に、『こんなこと普通じゃないのはわかってるでしょ?薬で治るんなら、病院に行ってみなくちゃ』と言ったら、『そうか…ホントにしてたか?』ってカンジで、ボケてるというか、トボケてるというか… これからのことが、本当に不安です。 一度、病院で診てもらった方がいいですよね。

関連するQ&A

  • お父さんが欲しい!!

    こんにちは。前にも一度相談させていただいた事のある、中学2年生のasaneです。 私にはお父さんが居ません。母は私が1歳半の時に離婚しました。それから4年生までは父に会っていましたが、父が再婚したとのことでそれから会っていません。 小さいときには父親なんか要らないと思っていました。 でも、中学生になってから、お父さんが居ないのがとても寂しくなってきました。(なんでクラスの中で、親戚の中で私だけお父さんが居ないんだろう…何も悪い事していないのになぁ…)と考えると、悔しくて悲しくて涙が出ます。お父さんが欲しくて仕方がないです。 母に「お父さんが欲しい!」と言うと(最近やっと言えるようになりました)、「あさねちゃん、いい人探してきて」と言われます。こんな質問変ですが、どこに行けば良いお父さんが見つかりますか??本当にお父さんが欲しいんです。自分で考えても分からないので、質問させて貰いました。お願いします、教えて下さい。

  • お父さん

    私は今高1です。 お父さんと1日一回話すか話さないかくらい会話をしません。 おはようやお帰りなどのあいさつみたいのはします。 ですが、用がない限り話しません。向こうもあまり話しかけては来ません。 まるで他人のようですね。 それは今私が反抗期だからとゆうことではなく昔からなんです。 小学1年か2年くらいまでは普通に話してたのかな!? 何が原因で話さなくなったとかは分かりませんし、喧嘩をしているわけでもトラウマがあるわけでもないと思います。 自分から話しかけるのが嫌ではないですが、普段あまり話さないから恥ずかしいとゆうか、怖いとゆうか…結構勇気が必要なんです。 話しかけられても質問にしか答えないので会話が続きません。 母親には気を使わない事も父にはものすごく気を使ってしまいます。 いるだけで疲れてしまいます。 こうゆう関係に嫌気が差したとか、普通に話したいなど思ってるわけではなく、私たちのように父娘で他人行儀!?なのはおかしいのかなと思って質問させていただきました。 友達にはまだ入ろうと思えば一緒にお風呂に入れるなど言ってる友達もいます。 正直考えられません。 それと、父と母はお互いがいない時に くそばばぁや、くそじじぃなどと言い合っています。 子供がいる前でそうゆうことを言うのはやめてほしい。 そんなこと言うくらいなら離婚してしまえばいいとさえ思ってしまいます。 私と同じような方はいますか!? また、私と父の関係はおかしいでしょうか!?

  • お父さんが怖い。。

    小6女です。この前、お父さんとゲーセンに行ったんですが、その時お父さんは、機嫌が悪く、「500円まで」って言われたのに、900円ぐらい使ってしまったんです。(フィギュアを取ろうとしていた)諦めようとした時、男性が諦めかけた台で、取ってくれて貰ったんですが、お父さんの機嫌が爆発して、すぐ帰ろうとして車に乗ったんですが、凄く怒鳴られて、父「フィギュアをくれた人にお礼言った?お金何円使ったか分かる?俺が居たから良かったけど、自分だけだったら、何かされるかも知れなかった ぞ。」って言われて、私は「はい、、とそうですね、、」って言いました。あと、「次からは自分のお金で行け」って 言われました。家に帰るまで車で(怖かった)泣きました。家に着いて、お父さんが「さっきはごめんね」って何度も言われて、忘れたいのに、行ってきてしつこいです。この話は火曜日の話で、昨日からお父さんに会うのを避けています。

  • 結婚・・・お父さん、どんな気持ちなの?

    こんばんは。27歳(♀)です。 最近、どんどん友人が結婚していき、とても幸せそうな様子に、私までちょっと幸せな気分になっています。 これまで「母に幸せでいてほしい」と願っていた私ですが、そろそろ自分の幸せも考えても良いかな、と思うようになりました。 まだはっきりとした予定はありませんが・・・。 さて、私の父は厳格で、しかし愛情の深い人でした。 七五三の時、私の着物姿を見て「お前もいつかこうやって嫁に行くんだな」と呟き、お父さん子だった私は「お嫁さんにはならん!お父さんとおる!」と、親子で号泣した日の事を思い出します。 その後はずーっと「お前は一生嫁にはやらん」と言っていた父ですが、10年前に他界しました。 聞きたくても、もう聞こえる声ではないけど、私の彼がいざ「お義父さん、娘さんを私にください」と言った時、お父さんは何て答えただろう? お父さんはどんな気持ちになっただろう? 最後には心から祝福してくれたかな? そんな事をふと、思うことがあります。 娘さんが結婚される時、お父さんの皆さん、どんな気持ちでしたか? お母さんも教えてください。どんな気持ちでしたか? まだ娘さんが結婚されていなくても、「こんな風に思うだろうな」でも構いません。 娘さんの立場から、ご両親の様子でも何でも結構です。 皆さんの、娘が結婚する時の気持ちやエピソードを教えてください。

  • お父さんのことで・・・。

    妹がもうじき離婚するので不安に思っていることがあるんですが。 まだ妹の子供は8ヶ月の赤ちゃんでお父さんのことなんて全然分からないんですが(生まれる前から別居してたので)幼稚園ぐらいになってくるとお父さんというものが分かってくると思うんです。 どうして自分にはお父さんがいないのか、どうして離婚しちゃったのかとか。 幼稚園とかだと父の日とかが近づくと似顔絵をかかせたり。 そういうことに直面した時、みなさんはどうされたのでしょうか?まだ小さい子供だったら夫婦のこととか当然説明しても理解出来ないと思うんです。 叔母の私としても、もし聞かれたら何て説明すればいいのかと悩んでます。

  • お父さんの私に対する気持ち。

    はじめまして。 少し、長くなりますが相談にのっていただけると嬉しいです。 私の家族は4人家族で父、母、弟、私の構成です。 良く、近所の人達や知り合いの人達に 『良いお父さんとお母さんに恵まれて幸せだね。』 と言われます。ですが、私は、なんだかこういう事を言われると すこし気持ちが重くなります。それは、父に対してです。 父と私は、特に仲が悪いわけでもなく普通に会話もします。 他人の前だと、もろ仲良くしようとしてきます。 ですが、家の中だとふとした時に少し嫌な気持ちに なるような事をします。まず、朝起きて目があったのに『おはよう』 と言わない。 母が私に話しかけるまでは、話かけてこようとしない。 今朝、寝ぼけて私が起きてトイレに入ってる時に、私が鍵を閉め忘れて 父の足音に気付き、鍵をしめたとろ、舌打ちをされた。 私の事を、心の底では本当は憎い気持ちがあって接しているような、 そんな気がする。 これは、ほんの少しで小さい頃から父によって出来た小さな心傷が たくさんあります。 最近は少しずつ慣れてきてはいます。 ですが、周りの人達に『良いお父さんだね』と言われる事が 私にとって気持ちが重たいです。その度に、外で仲良くされるのが 嫌な時もあります。 今後、お父さんとどう接したらいいか分かりません。 どなたか、経験のある方でも、そうでない方も、 アドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(..*)m

  • お風呂でお父さんは何を?

    どうも、質問攻めなowarai_1です♪ 自分は、11歳女です。 もう5年生で、もうすぐ6年生なんですけど お父さんと一緒にお風呂に入っています(たまに) その時、お父さんがお風呂に浸かっている時 男の人のアソコを触っているんですよ~ それにお尻もちょっと触っているような? 何をしているんでしょうかね? 5年でも分かるような回答ヨロシクです!

  • 別れても、お父さんには会いに行きたいという彼氏。

    別れ話を男性に持ち出したとき、 「別れても君のお父さんのことは好きだから、ちょくちょく会いに行ってもいい?」 という男性のことをどう感じますか? ちなみに、男性と自分の父(母は2年前に他界。男性とは面識なし)とは、数ヶ月くらいに5回ほど会っただけです。 父が彼のことを友人と思っているかどうかはわかりません。 別れても自分の父親と関係を続けて行きたいという気持ち、 純粋に「美しい人間愛」と感じますか? 「ちょっぴりうそ臭い」と感じますか?

  • 彼のお父さんとの付き合いで困っています。

    以前も彼との関係について質問させてもらいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3149353.html 先日、彼のお家にお邪魔して夜ご飯をごちそうになりました。 その時彼のお父さんが、 「お父さんには会わないのか?」ということを聞いてきました。 私は「特に会うつもりは無いですね~、連絡先も知らないので」と答えました。 どうも彼のお父さんは離婚で夫婦関係はなくなっても、親子関係はそのままだと思っているようです。(彼もそうだと思います) もちろんそういう家族?もいるとは思いますが、 私は今も父に会う気は全くありません。 彼のお父さんには養育費がどうのという話はしていないのですが、 これから彼のお家にお邪魔するたびに言われるのかなと思うと少し憂鬱です。 (彼のお父さんは同じことを何度も何度も聞いてくるのです) 彼のお家に行かなければいいだけの話なのですが、 前に一度、私が就職活動等で忙しくて彼のお家に半年近く行かなかったことがあるのですが、 彼のお父さんが酔った勢いで彼のお母さんに 「最近来なくなったのはお前のせいなんじゃないのか」と言いがかりをつけたのがきっかけで大喧嘩になったことがあり、 少し申し訳なく思っています。 喧嘩が収まった後、彼が「(私)が家に来ると、父さんも母さんも喜ぶから、気軽に遊びに来てね」と言ってくれています。これはとても嬉しかったです。 彼のお父さんはとてもマイペースな方で、彼も「父さんの言うことは気にしなくてもいいよ。適当に受け流しておけばいいよ」と言うのですが、 毎度毎度言われると、受け答えに疲れる前に、言われることに正直腹が立ちます。 ちなみに彼は、私が「父に会う気はない」と言うのを聞くと、やはりいたたまれない気持ちになるようです。 私も彼や彼のお父さんの気持ちは分かるのですが、父に会う気は全く無いのです。 私が自分の気持ちを強く主張しすぎているのかもしれません…。 彼のお家には週1くらいのペースでお邪魔しているのですが、 おそらくこれから一時は父の話になると思います。 このような場合は、グッと我慢して彼のお父さんに話を合わせるべきなのでしょうか? 乱文・長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 父がお風呂に入ってくるのをやめさせたい!!

    毎日じゃなくて、時々(月に数回くらい)なんですけど 父が私がお風呂に入ってる時に、一緒に入ろうと後から入ってきます。 私は今高校生で、中学に入るくらいまでは普通に一緒に入ってたけど 中学の頃からは、もう1人で入るから家族の誰とも入らないって言いました。 父に裸を見られるのは恥ずかしいし、父の体を見るのも恥ずかしいです。 けど父は全然気にしてなくて、いくら怒っても平気な顔して入ってきます。 お母さんに言っても別にいいじゃない、みたいな感じで父にあまり言ってくれません。 父は母ともよく一緒にお風呂に入ってます。 高校生でお父さんと一緒にお風呂に入るって絶対おかしいですよね? 恥ずかしくて他の人には言えません。 どうしたら入ってこないようになるでしょうか? お風呂場とお風呂には鍵がついてないので、鍵をかけることができません。 鍵をつけないで、普通のドアを中から開けられないように出来る方法とかないでしょうか?