• ベストアンサー

高熱時にどうする?

いつもお世話になっています。 子供がインフルンザで高熱がでています。 その対処で夫婦で意見が分かれたのでお分かりになる方にお伺いします。 私は子供の頃、高熱が出ると布団の中に入り、よく寝て汗をかいてそれが熱を冷ますものだと教えられ、そうやって熱を冷ましてきました。 (頭にはアイスノンで首から下は毛布と布団で姿勢よく寝てるのだと私の親には教えられてきました。) しかし、妻が言うに、最近は熱が出たら冷ますのが一番と頭にはアイスノンで布団は掛けず放熱する方がいいといいます。本当に最近は放熱するのがいいのでしょうか? また、 パジャマでおなかや背中が出ていてもそのままで良いと妻は言いますが、本当に最近はそれが通説なのでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

• houng
  • お礼率76% (73/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お子さんはしゃべれないくらい小さい子ですか? 寒かったら沢山かぶればいいし、熱が上がりきって暑かったら体が楽なように涼しくしていいんですよ♪ 本人に暑いか寒いかきいてください 参考URLだと「放熱したほうが早く下がる」そうです…          ↑薄着・保温しない

参考URL:
http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/child/netsu.htm
houng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は小学生です。暑いといっています。 私としては、そこをぐっとこらえて汗をかけば下がるのに。。。と思っていたのですが。。。放熱の方がいいんですね。

その他の回答 (3)

• kokkucho
回答No.4

放熱がよいという話は聞きますが、本人が寒がっているのでしたら、暖めた方がよいですよ。私も昨年インフルエンザにかかりましたが、40度の熱が出ると布団かぶっても汗掻かないんですよ熱いだけで。枕元に某スポーツ飲料のペットボトルおいて、口が渇くとただひたすら飲み、汗を掻くようにしました。布団は熱いと感じたら脱いでました。体が熱いときに熱くするとよけい具合悪くなったので。その経験から行くと寒いときは暖め、熱いときは冷やす、がよいと思います。でもインフルエンザはこじらせると怖いので、お医者さんに良く聞いてください。お大事に。

houng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は放熱の方がいいんですね。

• ginlime
回答No.3

私の世代も、熱が出れば布団をかけて汗をかけば熱さましになると聞いて育ちました。しかし最近は、ドイツの小児科では熱を冷ますには冷やすという療法をするという事を聞きました。だけど実践は出来ませんでした。私も子供を育てた時には、座薬の解熱剤を頼りにして後は自然治癒に任せました。水分の補給と栄養には気をつけてください。体力が十分にあることが治癒の根源には変わり無いと思いますので。

houng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は昔と違って放熱の方がいいんですね。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。ちょっと・・・というかかなり違う感じがします。 高熱は、実際に計ってみて、39度を超えるようなら直ちに冷却、解熱剤を使用します。 方法も、布団をかけずに汗を蒸発させて放熱するという方法もありますが、冷却を必要とする程の熱ならば、首の付け根両側、両脇の下、股関節など、大血管が皮膚の近くを通ってる部分を氷嚢や時には冷やした缶ジュースなどをタオルなどを薄く巻いて当てるなどの方法を取ります。 蒸発法を使う場合は、水分の補給を確実に行わないと脱水の危険が非常に大きくなります。 30分程度の間隔で飲めるものを飲ませないと危険です。 この場合、冷やすなら冷たい物の方がいいのですが、冷えすぎの危険もかなり大きく、表面が冷えすぎると皮膚表面の血管が萎縮して、熱が逃げにくくなりますので、ずっと布団を剥ぎっぱなしというのはいけません。 この方法ではたちまち悪寒を訴える場合が多く、むしろ暖かい飲み物を与えた方が水分補給のためにも(飲みやすいので)良いようです。 これらと頭の冷却は全く別の物で、頭の冷却は熱がそれ程でもない時から使って構いません。 脳に行く熱の影響を下げる事で、体が楽に感じるからです。

houng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱は38度程度です。放熱の方がいいんですね。