• ベストアンサー

高熱時にどうする?

いつもお世話になっています。 子供がインフルンザで高熱がでています。 その対処で夫婦で意見が分かれたのでお分かりになる方にお伺いします。 私は子供の頃、高熱が出ると布団の中に入り、よく寝て汗をかいてそれが熱を冷ますものだと教えられ、そうやって熱を冷ましてきました。 (頭にはアイスノンで首から下は毛布と布団で姿勢よく寝てるのだと私の親には教えられてきました。) しかし、妻が言うに、最近は熱が出たら冷ますのが一番と頭にはアイスノンで布団は掛けず放熱する方がいいといいます。本当に最近は放熱するのがいいのでしょうか? また、 パジャマでおなかや背中が出ていてもそのままで良いと妻は言いますが、本当に最近はそれが通説なのでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • houng
  • お礼率76% (73/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お子さんはしゃべれないくらい小さい子ですか? 寒かったら沢山かぶればいいし、熱が上がりきって暑かったら体が楽なように涼しくしていいんですよ♪ 本人に暑いか寒いかきいてください 参考URLだと「放熱したほうが早く下がる」そうです…          ↑薄着・保温しない

参考URL:
http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/child/netsu.htm
houng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は小学生です。暑いといっています。 私としては、そこをぐっとこらえて汗をかけば下がるのに。。。と思っていたのですが。。。放熱の方がいいんですね。

その他の回答 (3)

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.4

放熱がよいという話は聞きますが、本人が寒がっているのでしたら、暖めた方がよいですよ。私も昨年インフルエンザにかかりましたが、40度の熱が出ると布団かぶっても汗掻かないんですよ熱いだけで。枕元に某スポーツ飲料のペットボトルおいて、口が渇くとただひたすら飲み、汗を掻くようにしました。布団は熱いと感じたら脱いでました。体が熱いときに熱くするとよけい具合悪くなったので。その経験から行くと寒いときは暖め、熱いときは冷やす、がよいと思います。でもインフルエンザはこじらせると怖いので、お医者さんに良く聞いてください。お大事に。

houng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は放熱の方がいいんですね。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.3

私の世代も、熱が出れば布団をかけて汗をかけば熱さましになると聞いて育ちました。しかし最近は、ドイツの小児科では熱を冷ますには冷やすという療法をするという事を聞きました。だけど実践は出来ませんでした。私も子供を育てた時には、座薬の解熱剤を頼りにして後は自然治癒に任せました。水分の補給と栄養には気をつけてください。体力が十分にあることが治癒の根源には変わり無いと思いますので。

houng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は昔と違って放熱の方がいいんですね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。ちょっと・・・というかかなり違う感じがします。 高熱は、実際に計ってみて、39度を超えるようなら直ちに冷却、解熱剤を使用します。 方法も、布団をかけずに汗を蒸発させて放熱するという方法もありますが、冷却を必要とする程の熱ならば、首の付け根両側、両脇の下、股関節など、大血管が皮膚の近くを通ってる部分を氷嚢や時には冷やした缶ジュースなどをタオルなどを薄く巻いて当てるなどの方法を取ります。 蒸発法を使う場合は、水分の補給を確実に行わないと脱水の危険が非常に大きくなります。 30分程度の間隔で飲めるものを飲ませないと危険です。 この場合、冷やすなら冷たい物の方がいいのですが、冷えすぎの危険もかなり大きく、表面が冷えすぎると皮膚表面の血管が萎縮して、熱が逃げにくくなりますので、ずっと布団を剥ぎっぱなしというのはいけません。 この方法ではたちまち悪寒を訴える場合が多く、むしろ暖かい飲み物を与えた方が水分補給のためにも(飲みやすいので)良いようです。 これらと頭の冷却は全く別の物で、頭の冷却は熱がそれ程でもない時から使って構いません。 脳に行く熱の影響を下げる事で、体が楽に感じるからです。

houng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱は38度程度です。放熱の方がいいんですね。

関連するQ&A

  • 高熱が続く時の食事(至急)

    3歳の子供なんですが、 先日から、ウイルス性の熱が出て、治ったと思ったら 今度は風邪を引いてしまい、また高熱。。。 小児科の先生は薬を飲んで食事をちゃんと食べさせて 寝ていたら治る、と言ってくれたのですが、 熱があるせいか、食事を食べません。 こういう熱がある時はみなさん、どの様な食事を 食べさせていますか? 早く治ってもらいたいので、欲しいもの言ってごらん、と言っても 何もいらない、と言い、頭が痛いと泣くので、 どうしたらいいのか分かりません。 是非、よろしくお願いします。

  • スリーパー着用での冬の布団

    1歳3ヶ月の子供がおります。 現在、少し厚めの生地のパジャマ(トレーナーまでいかない厚さ)に腹巻・スリーパー(毛布素材で袖は肩にかかるくらい)を着せて寝かせています。布団は掛け布団のみです。 最近、急に朝晩寒くなってきたので、パジャマや布団をどうしようか考え中です。 これから、パジャマをトレーナーにしたり、布団に毛布を足したりしようと思うのですが・・ スリーパーを着せていても、布団に毛布って必要ですか? 布団から出てしまったときのために着せるものであって、布団をしっかり掛けていたら、スリーパーの上に毛布と掛け布団では暑いような気がします。ウチの子は、掛けずに寝ている時もありますが必ずではないので気になっています。 みなさんのお子さんの、現在のパジャマと布団はどうですか? また、もう少し寒くなったらどのようにしますか?? ちなみに関東在住です。。

  • 高熱・・・フシブシの痛み?

    1歳3ヶ月の子供が、昨日の朝から39度の熱を出して病院に行きました。のどが真っ赤で熱は2日ぐらい続くと言われました。夕べ座薬解熱剤で元気になりましたが、今朝になって41度の熱が出ました。 今は、薬と座薬で少し落ち着いています。食欲もあるので大丈夫かとは思います。 ただ、オムツ換えや抱っこなどで泣くのが心配です。 大人も高熱が出ると体中が痛くなりますよね?子供も同じだろうとは思いますが、それが原因で泣いているのかが確信がもてません。 上の子が高熱を出したことが無いのでよく分かりません。私自身も40度を超える熱を出した記憶もないんです。 みなさんのお子さんは高熱を出した時、どうでしたか? また、どんなことをしてあげましたか? 38度を超えると「悪寒」から「暑い」になりますが、40度超えても暑いのでしょうか?猛暑の中、部屋の温度や布団はどうするものなのでしょう? どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 小3 高熱時の異常行動・精神症状

    9才の女児のことです。 インフルエンザに限らずですが、高熱で就寝中、うなされて異常行動のような症状を見せることがよくあります。 内容は、声を出さずに「静かにしてー!!」と興奮して泣き叫ぶ(息で)ことです。 異常行動は、幼稚園児の頃から始まって、その頃は小さいためうまく説明できず、頭がおかしくなってしまったのかと、大変怖い思いをしました。 その当時は高熱に限らず、就寝中にのそのような悪夢にうなされることがたまにありました。 近年になって、説明ができるようになったのですが、重いタイヤが胸の上に次々乗っかってきて、苦しくてたまらない。あと、人の声が、頭の中でものすごく大きく反響するから、とにかく静かにして欲しい、ということでした。 毎回、大体同じような内容です。 今では自分でもわかっているので、悪夢を見ても起こせばわかってくれます。 このようなことは、子供にはよくあることなのでしょうか? 今まで、タミフルは飲ませたことはありません。 高熱の時も、実は子供が氷枕やシートなど、冷やすのを気持ち悪がるのと、私自身も熱が菌をやっつけるのだからと無理には冷やさず、解熱剤も、辛そうな時以外は極力控えるようにして、あまり熱を下げることには執着しませんでした。 熱が下がってしまえば、何の後遺症も残ってないみたいに、元気な子供に戻るのですが、今後もこのような感じで、対処していっていいものか、それとも、子供が嫌がっても頭くらいは冷やした方がいいのか、ご意見を伺いたく、ご相談しました。 よろしくおねがいします。

  • 45度の高熱って・・・

    近所の小1の子供を持つお母さんが 「うちの子昨日45度の熱を出して、体温計が3つも割れたの!」 と言っていました。 側にその子がいたのですが、とても昨日高熱出したとは思えない感じに元気そう。 本当に45度の高熱って出るものなのでしょうか? そして翌日にはケロっとしているものなのでしょうか?

  • 子供を寝せる時のパジャマ&寝具

    5歳の男の子がいますが、 就寝中いつも布団から出てしまいます。 夜中に起きて何度も布団を掛けなおしますが、 正直こちらの身が持ちません。 寝具&パジャマが暑すぎるのかなぁ~~とも 思いますが、寒がりの私には理解できません。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、 (1)寝る時に今の時期どんなパジャマでねせていますか? (2)寝具はどんなものを使っていますか? (3)布団から出た子供にいちいち布団を掛けなおしていま  すか? ちなみに当方現在 最高気温20度 最低気温7度 ぐらいで、子供は寝る時半そでのシャツ+長袖のパジャマ (上下 綿)です。 寝具は寝入りばなは、毛布をお腹まで掛けていて、 寝入ったら羽毛布団のみです。 是非是非具体的な回答をおねがいします。

  • 子どもが熱を出した時

    久しぶりに娘(2歳ちょうど)がわりと高熱(38度後半)を出しました。 多分ごく普通の風邪だと思います。(咳・鼻水の症状アリ) 夜からなので病院には行っておらず、(急いでいくほどの熱ではないですし)とりあえず冷えピタを貼って毛布と布団、そして湯たんぽで足をあっためていますが、実際のところ、体を温めすぎるのはどうなんでしょうか?? 逆にあたため過ぎたら悪いっていうことはないのでしょうか??

  • 子供の高熱について

    はじめまして男女ミックスの双子ちゃんパパです。皆様に質問したくて投稿しました。 1歳一ヶ月になる子供(双子の男の子の方)が高熱が出て今日で5日目です。初めは風邪をひいていて鼻水や咳をしていましたが熱も無く病院で頂いた薬を飲んでいました。しかし5日前から高熱(40度近く)が出て熱が上がる時に機嫌が悪くなったりグッタリする感じになり一度上がってしまうといつもと同じ感じで遊んでいます。本当に熱が40度近いのか疑ってしまう感じです!!38度くらいまで下がる事もあるのですが平均で39度ぐらいが続いているので不安です。 病院に行って診てもらったり電話で問い合わせても風邪や突発性湿疹の可能性があるとしか言ってもらえずに一日一日、体に湿疹が出て治るのか見ていたらもう5日目になってしまいました! ひょっとしたら明日にでも熱が下がり湿疹が出てやっぱり突発性湿疹だったのか・・っとなれば良いのですが!?病気の事や医学の事を聞くのはダメかもしれませんが、もし同じ症状でこんな感じだったよ~って意見やアドバイスがありましたらお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • スリーパー&腹巻き意味無し!

    2歳半の子供がこの時期~冬は常に風邪を引いたり治ったりを繰り返します。 熱は出ないけど、咳と鼻水が止まったりまた始まったり。 結局真冬になると熱が出るようなものに変わるのですが…。 肌寒くなってきたので あったかキルトパジャマ(お腹が冷えないためのボタン付き)と フリース素材で肩&くるぶしまであるスリーパーを着せて寝かせていますが 布団は毛布&軽い羽毛布団を用意しているけど必ずといっていいほど かけて寝ません。 シングルの布団をぐるぐる一周するほど寝相が悪く 市販されているような首まですっぽり寝袋型の毛布などだと 動いた時に体に巻き付き、みの虫のような格好になってしまい汗だくになります…。 風邪を引かせないために工夫したいのですが 何かいい方法ないでしょうか…?

  • 風邪の時は涼しくした方がいいのでしょうか

    7カ月の子供が風邪をひいて39.5度の熱が出て、嘔吐もして3日前に入院しました。連日の点滴と投薬の甲斐あって、いま熱は37.5度前後で嘔吐も止まりましたが肺に少し影があって肺炎になりかけているのでしばらくは注意が必要と言われました。今も入院しています。 気になったのが体温管理なのですが、病室の温度計で見ると室温22度、湿度50%に調整されているようなのですが、起きているときも寝ているときも毛布(正しくは、化繊の厚さ0.5cm程度の大きな布)を1枚しかかけてくれません。寒いのではないかと言ったのですが、「昔はたくさん布団をかけて暖かくして寝ていたが、最近の理論ではたくさんかけて暖かくすると体温が上がって風邪が悪化するので布団は薄くして体温を下げて治すようになっているので毛布1枚で充分。ガタガタ震えるようならそれは寒すぎるから布団をかけるが、そうでなければできるだけ薄い布団がいい。」と言われ、毛布を1枚しかかけてもらっていません。氷枕はしています。 でも、自分の経験では風邪のとき涼しくしたり寒くしたりするとてきめんに風邪をこじらせていたと思います。病院の言っていることは正しいのでしょうか。

専門家に質問してみよう