• 締切済み

高熱が続く時の食事(至急)

3歳の子供なんですが、 先日から、ウイルス性の熱が出て、治ったと思ったら 今度は風邪を引いてしまい、また高熱。。。 小児科の先生は薬を飲んで食事をちゃんと食べさせて 寝ていたら治る、と言ってくれたのですが、 熱があるせいか、食事を食べません。 こういう熱がある時はみなさん、どの様な食事を 食べさせていますか? 早く治ってもらいたいので、欲しいもの言ってごらん、と言っても 何もいらない、と言い、頭が痛いと泣くので、 どうしたらいいのか分かりません。 是非、よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.6

>頭が痛いと泣くので 薬は効いているのでしょうか? そこがちょっと気になりました。 頭が痛いと食べても嘔吐してしまうかもしれません。 今はポカリなどでしのいで 明日病院にいけるなら頭痛のことを話されたほうが良いと思います・・・ 早く痛みがとれますように・・・ お大事になさってください^^

timazirou
質問者

お礼

この質問を書く前に座薬を入れているので様子をみていました。 ようやく熱も下がり、食事も食べてくれる様になり、 本当にほっとしています。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.5

お子さんが食べたくないなら無理して食べさせる必要は全くありません。無理して食べさせてしまうことで今度は余計に具合が悪くなり嘔吐が始まる場合もあります。 まずは食べ作名胃なら1週間食べなくても問題有りません。 しかし水分補給はしっかりしてくださいね。水分だけきちんとしていれば1週間食べずにいても体に影響はありませんらか。 今は水分補給のみにしてあげてください。

timazirou
質問者

お礼

水分は結構気にしていたので、起きる度に飲ませていました。 ようやく熱も下がり、ご飯も食べてくれて、 元気になりました。本当にありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.4

水分補給をしてください。 水でもお茶でも、ジュースでも。 うちの子は、ポカリスエットを良く飲んだ。 あとは、高カロリーの物を。 アイス、ゼリー、果物、ヨーグルトなどのどごしの良いもので対応できますよ。 少量ならチョコでもいいです。 たくさん食べると虫歯になるので。 あと、うちはうどんが多いです。 うどんをやわらかく煮込んでタマゴをとじたやつ。 1口食べれたなんとかなりますよ。

timazirou
質問者

お礼

熱があったせいか、アイスクリームをよく食べてくれました。 あれから熱も下がり、食事も食べてくれて、元気になりました。 本当にありがとうございました。

noname#103379
noname#103379
回答No.3

この場合は細かい栄養云々よりも、カロリーを取ることが大切だそうです。 なので、他の方がおっしゃってるような物や、アイスクリームなど冷たくて喉越しが良く高カロリーな物を与えれば充分です。もちろん水分も。

timazirou
質問者

お礼

アイスを好んで食べてくれました。 ようやく熱も下がり、ご飯も食べる様になり、 元気になりました。 本当にありがとうございました。

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 基本的に「水分補給」はマメにしてください。 また、水よりもスポーツドリンクなどの吸収の良い飲み物が良いでしょう。 家のこの場合には「ポカリスウェト」は味が濃い目のため「アクエリアス」は良く飲みます。 また、ご飯などを食べないのでしたら薬は控えています。 まずは「水分補給」「着替え」をしてください。 回復時にはいきなり食べさせるのではなく「おかゆ+梅干」など少量ご飯を1日5回~6回に分けて与えてくださいね。

timazirou
質問者

お礼

水分はまめに取るように心掛けました。 ようやく熱も下がり、元気になりました。 本当にありがとうございました。

• naramama
回答No.1

こんにちは 2児の母親です。 熱があるときはとにかく水分が大切です。熱によって身体の水分が失われて脱水症状を起こすからです。 食事も大切ですが、お子さんが欲しがらないのであればしばらく様子を見てプリンやおかゆなどで充分だと思います。食事を取らないと飲めないような薬は、小さなお子さんには処方しないと思うのでデザート的なものを食べさせてから与えるのもいいと思います。 我が家では風邪などで食欲の無い時は ・ポカリスエット ・プリン ・ゼリー ・りんごの摩り下ろし など喉越しの良いものをあげています。 お大事に。

timazirou
質問者

お礼

アイスクリームやゼリーをよく食べてくれました。 ようやく熱も下がり、元気になりました。 本当にありがとうございました。