• 締切済み

高熱が続く時の食事(至急)

3歳の子供なんですが、 先日から、ウイルス性の熱が出て、治ったと思ったら 今度は風邪を引いてしまい、また高熱。。。 小児科の先生は薬を飲んで食事をちゃんと食べさせて 寝ていたら治る、と言ってくれたのですが、 熱があるせいか、食事を食べません。 こういう熱がある時はみなさん、どの様な食事を 食べさせていますか? 早く治ってもらいたいので、欲しいもの言ってごらん、と言っても 何もいらない、と言い、頭が痛いと泣くので、 どうしたらいいのか分かりません。 是非、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.6

>頭が痛いと泣くので 薬は効いているのでしょうか? そこがちょっと気になりました。 頭が痛いと食べても嘔吐してしまうかもしれません。 今はポカリなどでしのいで 明日病院にいけるなら頭痛のことを話されたほうが良いと思います・・・ 早く痛みがとれますように・・・ お大事になさってください^^

timazirou
質問者

お礼

この質問を書く前に座薬を入れているので様子をみていました。 ようやく熱も下がり、食事も食べてくれる様になり、 本当にほっとしています。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.5

お子さんが食べたくないなら無理して食べさせる必要は全くありません。無理して食べさせてしまうことで今度は余計に具合が悪くなり嘔吐が始まる場合もあります。 まずは食べ作名胃なら1週間食べなくても問題有りません。 しかし水分補給はしっかりしてくださいね。水分だけきちんとしていれば1週間食べずにいても体に影響はありませんらか。 今は水分補給のみにしてあげてください。

timazirou
質問者

お礼

水分は結構気にしていたので、起きる度に飲ませていました。 ようやく熱も下がり、ご飯も食べてくれて、 元気になりました。本当にありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

水分補給をしてください。 水でもお茶でも、ジュースでも。 うちの子は、ポカリスエットを良く飲んだ。 あとは、高カロリーの物を。 アイス、ゼリー、果物、ヨーグルトなどのどごしの良いもので対応できますよ。 少量ならチョコでもいいです。 たくさん食べると虫歯になるので。 あと、うちはうどんが多いです。 うどんをやわらかく煮込んでタマゴをとじたやつ。 1口食べれたなんとかなりますよ。

timazirou
質問者

お礼

熱があったせいか、アイスクリームをよく食べてくれました。 あれから熱も下がり、食事も食べてくれて、元気になりました。 本当にありがとうございました。

noname#103379
noname#103379
回答No.3

この場合は細かい栄養云々よりも、カロリーを取ることが大切だそうです。 なので、他の方がおっしゃってるような物や、アイスクリームなど冷たくて喉越しが良く高カロリーな物を与えれば充分です。もちろん水分も。

timazirou
質問者

お礼

アイスを好んで食べてくれました。 ようやく熱も下がり、ご飯も食べる様になり、 元気になりました。 本当にありがとうございました。

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 基本的に「水分補給」はマメにしてください。 また、水よりもスポーツドリンクなどの吸収の良い飲み物が良いでしょう。 家のこの場合には「ポカリスウェト」は味が濃い目のため「アクエリアス」は良く飲みます。 また、ご飯などを食べないのでしたら薬は控えています。 まずは「水分補給」「着替え」をしてください。 回復時にはいきなり食べさせるのではなく「おかゆ+梅干」など少量ご飯を1日5回~6回に分けて与えてくださいね。

timazirou
質問者

お礼

水分はまめに取るように心掛けました。 ようやく熱も下がり、元気になりました。 本当にありがとうございました。

  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.1

こんにちは 2児の母親です。 熱があるときはとにかく水分が大切です。熱によって身体の水分が失われて脱水症状を起こすからです。 食事も大切ですが、お子さんが欲しがらないのであればしばらく様子を見てプリンやおかゆなどで充分だと思います。食事を取らないと飲めないような薬は、小さなお子さんには処方しないと思うのでデザート的なものを食べさせてから与えるのもいいと思います。 我が家では風邪などで食欲の無い時は ・ポカリスエット ・プリン ・ゼリー ・りんごの摩り下ろし など喉越しの良いものをあげています。 お大事に。

timazirou
質問者

お礼

アイスクリームやゼリーをよく食べてくれました。 ようやく熱も下がり、元気になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳児の高熱について

    先輩ママさんや知識のある方教えてください。 初めての子でいまいちネットや本だけだと情報がわかりにくいです。 子供が月曜から熱を出し始めて、火曜にかかりつけの小児科に行って 薬と座薬をもらってきました。木曜日まで39度前後まで熱は、 あがるものの、元気にしており、食事もおかゆですが、 水分もとれていたので座薬は、使用しませんでした。 しかし、昨日から、高熱になると震えたり、息が荒いので座薬を つかいました。いったんは、熱が下がり子供も元気に遊びだすのですが、 熱があがるとぐったりしているのですが、高熱って風邪にもよるかもし れませんがどのくらい続く物なのでしょうか? また、座薬の使用はあまりよくないのでしょうか? かかりつけの小児科に再度連れて行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが高熱を出しました

    9ヶ月の赤ちゃんなのですが2日前から風邪をひき咳き鼻水がひどいです。一番気になるのが熱です。 連休中のため救急病院へ行き風邪薬と熱さましはもらいました。 薬を飲む(座薬の熱さまし)と熱は一時的に下がるのですが38~39度の熱がまた出ます。先生は薬を飲ませ様子を見てくださいと言っていましたが・・・。 高熱がこんなに続いても大丈夫なのものなのでしょうか。なにぶん初めての子供なので解らない事も多く不安です。先輩パパ、ママさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 風邪をひくと高熱でますか?

    記憶によると、高熱をだしたことがなく、風邪を引いても37.8度くらいでとてもきつくて寝込んでしまうくらいです。1週間は体のだるさが抜けません。 薬局の薬剤師さんから低体温症ではないか?と言われましたが、平熱は36度くらいなので、そうではないとは思いますが、「高熱がでないのは、体力がないからだ」とも言われてしまい。健康体だと思っていただけにショックをうけました。 そこで質問です。 1、おとなになって風邪を引き(インフルエンザを除き) 何度まで熱は上昇しますか? 2、風邪薬は飲んで熱を下げて、すぐ体調は良くなりまし たか?薬に頼りすぎるのも良くないと思うのですが・・・私は4日間市販の風邪薬を服用しています。それでも、体のだるさは抜けません。毎回完治するまでに1週間はかかります。 3、病気になって高熱がだせなかったらウイルスは死滅せ ず、体に生存し、続けるのでしょうか?  それだと、抗生剤を飲んで死滅させた方が良いのでしょ うか?

  • 子供・扁桃腺が腫れて高熱が続いています

    まもなく5歳になる息子が、土曜日から高熱が続いています。 熱が出た翌日の日曜日に小児科を受診したところ、 扁桃腺がずいぶん大きくなっているから、そこから来る熱でしょう とのことで、4日分の風邪薬、のどの腫れをひかせる薬、抗生剤、座薬が処方されました。 その後も高熱が続き、ぐったりしてかわいそうなので座薬を使うと 一気に熱が下がり元気になって遊び始め、座薬を入れて6時間くらい経つとまた熱が急激に上がり・・・を繰り返しています。 座薬で熱が下がった時には食欲もあり、よく食べていますが、 何しろ4日間も37℃~40℃を行ったりきたりしていて心配です。 扁桃腺からくる高熱は、こんなにも長く続くものなのでしょうか。 明日、薬がなくなるのですが、もう一度病院で見てもらうべきですか? また、薬を飲むことと、脇や頭を冷やす以外に何かケアすべきことはありますか?よろしくお願いします。

  • 子供の続く高熱について教えてください

    2歳の息子の高熱が続き今日で四日目です。検診したところ、喉が膿んでいるとのこと。インフルエンザ、アデノウィルス、溶連菌の検査をしたところ異常はありませんでした。 いつも熱を出すときは(年に数回)38度~40度台まで熱が上がります。そして決まって4~5日続いています。 しかし小児科の先生が、高熱が数日続くのは異常だとおっしゃっていました。今回だけではなくいつもなら、なおさら・・・。 もしかすると免疫の方の病気ではないか?と今日、血液検査をしてきました。(結果待ちです) 子供が熱を出しても4~5日で下がることが多いですし、そのほかには調子が悪いところもみられないので普段からあまり気にしていませんでした。 前回の熱の時は41度。そのときも喉が膿んでいたようです。 いつも高熱を出すというのは、ただの風邪ではなく何か他の病気なのでしょうか?どうか教えてください。

  • 1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

    はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。 月曜日夜から39.7度の熱を出しました。 火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。 もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。 のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。 風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。 水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。 この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。 病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。 食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。 原因を調べるため採血もしました。 結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。 白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと) 今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。 点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。 今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。 座薬も効いていないみたいです。 夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか? 昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。 薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。 ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると 突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので) このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

  • 高熱時に食べやすいもの。

    ダンナが高熱で苦しんでいます。 日曜の夜から現時点まで熱は最高39.7度、下がっても38.2度です。 月曜日に診察してもらったところ、食中毒のようなウイルス感染による症状といわれたそうです。 (下痢と高熱) 持病でIDDM(1型糖尿病)を持っておりますし、クスリを飲んでもらうため、お粥やゼリーのドリンク(ウィダーインとか)で栄養を取らせてますが、食欲がないためあまり進みません。 ゼリーのドリンクは1つ飲み干せる状態ですし、スイカは二切れほど食べれました。おかゆは茶碗に半分が精一杯です。 クスリで胃が荒れてしまって気分が悪くなるのも心配ですし、低血糖になってしまわないかと不安です。 皆さんは高熱時にどういったものを食べさせてあげますか? また、どんなものなら食べやすいですか? 私は高熱を出しても食欲があるタイプなので、思いつかず困ってます。 皆さんの知恵を拝借させてください。 お願いします。

  • 一歳(2ヶ月)の息子の高熱について

    一歳2ヶ月の息子が、先週の金曜から水疱瘡にかかってしまいました。近くの小児科に行き、薬を飲み、ようやく水疱が黒いカサブタになって順調に回復してきた矢先、今日40度の高熱がでました。(昨日の夜から若干熱が高かったです)昨日までは、水疱瘡中にも関わらず37度5分ぐらいの熱しかなく、軽症ですみそうだと思っていたのですが、水疱瘡の終わりかけにこんなに高い熱がでるのでしょうか?今は先月風邪で病院にいったときに頂いた座薬を入れていますが、まだ頭が熱いです。薬は水疱瘡の治療薬と皮膚のかゆみ止め(カチリ)を頂いています。

  • 高熱 アルピニー座薬について

    2歳半の子が昨日より高熱でぐったりしてます。 水分は沢山取れています。おしっこも出ています。 昨日病院に行ったときは熱はなく「インフルエンザが流行っているが、先日からの風邪が完治してないので高熱が出る可能性がある」とアルピニー坐剤100を処方してもらいました。ですが、病院にはインフルエンザの子だらけで、先生にも「移るといけないからすぐに帰りなさい」と言われ昨日の夜から39度です。 母に相談すると「風邪には潜伏があるからすぐには熱も出ない。処方されているなら使いなさい」と言われましたが、インフルエンザでは解熱剤を使ってはいけないと友人から聞きました。今日は病院がお休みで聞けません。本日使っても大丈夫でしょうか?夜に1回使って、取り敢えずは睡眠が取れるようにしてあげたいです。私も昨日は徹夜で主人はウィルス性の風邪・下の子もウィルス性で今倒れるわけにはいきません。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • ダニが原因で高熱が出ますか?

    1歳8か月の子供ですが、39度後半~40度台の高熱が続いて今日で4日目になります。 鼻水咳などないので風邪ではないと言われ耳でものどでもないし尿、血液検査しても異常はなく原因がわからないと言われました。 ただ何かのウィルスが原因だろうと言われウィルスは抗生物質を飲んでもきかないからと薬はもらえず座薬だけもらい入れたら熱は下がって少し元気になるんですがまたしばらくすると熱が出て・・の繰り返しでとても心配です。 高熱をはじめて出した前夜にダニに3、4か所くらい刺されたんですけど母はそれが原因じゃない??って言いますがダニが原因で高熱が出ることってあるんでしょうか? また座薬は6時間あけて使用と書いてあるんですが1日に何本も座薬を入れていいんでしょうか?