• ベストアンサー

至急お願いします!!入社式でお菓子をお渡しするタイミング

明日入社式です。その際、焼き菓子をもっていく予定です。どのタイミングでお渡しすればよいのでしょうか? 当日の予定は、9時半から入社式。その後座学で1日しっかりとあるようです。 50個入っているので大きな箱で目立ちます。会社へ入ってすぐにお渡しするべきか、帰る際にすべきか。いつお渡しすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 質問を見て疑問を感じました。 入社式ですよね?なぜお菓子を渡す必要があるんでしょうか? 私はまだ20代前半ですが、入社する際にお菓子を渡すなんて聞いた事ありません。 何の為に渡すんですか?得点稼ぎ?コネかなにかで就職したんでしょうか? これからお世話になるから、という気持ちからでしたらはっきり言って必要ないと思います。 渡すのなら行ってすぐで構わないと思いますよ~^^

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お菓子を持っていくのは、お礼と「これからよろしくお願いします。」という気持ちでもって行くつもりでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• nannbu8
回答No.7

もう持っていっちゃいましたよね、、、(笑) これまでの方同様持って行かなくていいのでは?と思います。10人とか小さい会社ならともかく、入社式があるようなある程度の規模があるところで菓子折りって、、、。 結果が知りたいです。どういった反応があったか良かったら教えてください。

mate19
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました。 その後、社会人の友人に聞きましたが、(社会人3年目)持っていった人もいれば、持って行かなかった人もいました。 当日は、他の新入社員と相談しようと(様子を見ようと)思い持って行きました。 結局は、もってきている方がいなかったと思われるので渡しませんでした。

noname#17928
noname#17928
回答No.6

もう当日なんで、持っていっちゃいましたかねぇ。 普通しませんよ、そんなことは(苦)。 間違いなく、社員の皆さんに強烈な印象を与えたとは思うんですが(汗)。 まあ、 >持って行くつもりです。 が、 >持って行くつもりでした。 に変わっているんで、思いとどまられたことを祈ってます(笑)。

回答No.5

#1です 入社式では辞めときましょう。  よろしくお願いしますって気持ちは判るけど、そんなことしないのが普通だから  50個ってことは50人ぐらい社員が居るのかな?それなら尚更でお菓子を振舞うことは避けましょう  10歩下がって10数人の職場だったら、まあいいkな、と。  それでも式みたいな格式ばった行事の有る時はダメで、翌日とかそれ以降、昼食の時とかそれ以降にこれ作ったんですよ、と皆に振舞うのがいいです  職場の内容によるけど、女性はずっと事務所にいるからお昼とか3時のおやつの時間に出すのがいいです  男性は外回りとかあるので、誰かとかお局様とかに相談して出すのが良です  少ない人数の職場ほどいいけど、同期の人間が居るような大きな職場だと、一人だけ目立ちたいんかい?と同期の人間に疎んじられるので、それだけは避けてくださいね  数日たって、少なからず会話ができて、趣味でお菓子を作るんですよー、今度持ってきますね(^_^)v  と話しをしてからお菓子を振舞うのが自然な行動になります

noname#19804
noname#19804
回答No.4

入社式でお菓子を持ってきた人は見たことがないですね・・・。 中途で入社した方も、持ってきた人はいませんでした。 退職していく人からはいただいたことがありますけど。 あとは、出張のお土産、長期休暇後の帰省のお土産などはいただいたことがあります。 入社時にいただいたら、ちょっと奇異に感じるかもしれません。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

入社式より少し前(9時前)に行きお渡しするのが良いと思います。  他家を訪問する場合に土産は最初にお渡しするのと同じです。 帰る際だと一日保管するのが大変ですよ。

mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

そんな事は止めなさい 子供じゃないんだから 仕事しに行くんですよね?そこには

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お菓子を持っていくのは、お礼と「これからよろしくお願いします。」という気持ちでもって行くつもりです。 参考にさせていただきます。