• 締切済み

こんな私に今できる事…

私は今、23才の女です。 私は2年チョット前に、顔に原因不明の湿疹だでき、それから顔と体中の皮膚が弱くなり、顔は未だにかぶれた感じが治らず、働けずに引きこもりのような状態で居ます。 病院には10箇所以上行きましたが、『わからないなぁ』などと言われ、ステロイドを渡されるといった感じで、良い解決策はもらえませんでした。 なので、1年以上前から、ずっと自己流で色々な方法で、自宅療養しています。 2年前に比べたら、だいぶ良くはなりました。ですが、肌は弱くなってしまい、もう前の肌には戻れそうにありません。 肌もとても不安定で、見るに耐えないくらい凄く荒れる事もあります。実際に今も肌は赤くブツブツしています。ところどころ色素沈着もあります。 それと体の方も、特に乳首が酷い状態で、真っ黒に色素沈着していて、原型も留めていません。 病院でひとつわかった事は、自己免疫があまり強くない状態にあるようです。かと言って、改善策もわからないとの事です。 顔と体が汚くモロくなってしまった事・それによって自分の思い描いてる未来が遠ざかった事…私より辛い状況にある方は世の中には沢山いらっしゃると思いますが、やはり自分の事ですので辛いです。 夢見ていた仕事にも(普通の仕事にも)、恋愛にも、とても消極的になりました。 毎日、よく笑ってはいます。 引きこもりながらも、良い家族に囲まれ、私も性格は明るい方なので、悩みを忘れるくらい楽しい時もあります。 でも、やはり自分の中で未来への希望が見えにくくなったのは、否めません。 何でも構いません。 私に、何かお声を頂けませんでしょうか? 皆様が私の立場ならば、どうされるでしょうか? 質問があれば、お答え致します。

みんなの回答

  • u-noar
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんにちは。同じく23歳女です。 質問者さんの現在の状況と何年か前の私の状態が かなり似ていると思われましたので 改善のヒントにして頂ければうれしいです。 もともとアトピーなのですが、 10年ほど使っていたステロイドの使用を中止した途端、 顔、首、腕を中心にものすごい肌荒れを起こしました。 質問者様が気になさっている乳首の荒れ、私もありました…。 色素沈着も体中に広がってしまい、落ち込みました。 かゆみもひどかったですし、それこそ本当にどん底状態で 引きこもりにもなりました。 美容院なんか何ヶ月も行けませんでしたね… 今現在は首のみ乾燥状態、色素沈着も残っていますが、 そのほかの部分は目立った肌荒れはありません。 私が現在使っているモノなんですが、 具体的に紹介しますね。 【体の中からのケア】 ・黒酢(肌あれにいいみたいです) ・マカ ・L-システイン(色素沈着に効きます) ・コエンザイム(全体的な体の調子があがります) ・ウルトラソースオブライフ(ビタミン・ミネラルなどの総合サプリです) 【外からの肌のケア】 ・ドクタ・ブロナーのマジックソープティーツリー ・セタフィルモイスチュアライジングクリーム 以上のアイテムを 「456ショッピングサイト」というHPで購入しています。 お値段もメール対応も良心的でとても使いやすいサイトです。 heisei-girlさんに合うものが他にもきっと見つかると思います。 (…なんだか回し者みたいになっちゃってますが) 最後になりますが。 大丈夫です。必ず良くなりますよ。 私もまだまだ治していきたいところたくさんありますが、 少なくとも以前よりかなり改善されました。 heisei-girlさんも希望を持ってください! それでは、良くなられることを願っています。

参考URL:
http://www.456.com/index.html
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.6

>皆様が私の立場ならば、どうされるでしょうか?  いろいろ手を打っての現状とすれば、今はそのことから気持ちを離し、自分が心から打ち込めるものを見つけるように動くと思います。  全てのことにはプラスとマイナスの両面があるのがほんとうですから、そのことをプラスの方向に転じるように自分の気持ちをコントロールしようと考えます。  目前の現象に囚われないでより良い方向に自分を動かしていく、これがあなたのおっしゃる ” こんな私に今できる事 ” ではないかと私には思えます。いかがでしょうか (^_^)/~。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.5

こんにちは。 私も肌の悪さに悩んだことがあったので、お気持ち痛いほど分かります。 知り合いにも湿疹のようなものが出た人がおり、今は普通の肌に戻っているので質問者さまのも化粧ができるくらいよくなればいいですね。その知り合いは洗顔などやはりこだわっています。医者の作ったようなものを使っているようです。 さて、質問者さま、明るい性格ということでほっとしました。 質問のタイトルにある「こんな私」。 なぜ「こんな私」といわなければなりませんか? 質問者さまには何の責任もないのですから、堂々としていればいいのです。 誰かに何か言われるのが怖くても、そういう人は完全に無視すればいい。 「こんな私」といわず、内面が輝いている自分を大事にしてあげてください。 どんな人にでも何かしら「問題」はあるのです。自分に気に入らないところはみんな持っているもの。 よくなることを祈っています。

noname#153101
noname#153101
回答No.4

#1、2です。お礼文拝見しました、ありがとうございます。 今は質問者さまはとても精神的に苦しんでいらっしゃるのですね。 思い出した事があるので再度来たのですが、病院は皮膚科だけ行かれたのでしょうか。 アレルギー科・内科も行かれてみてはどうかな、と思ったんですけど。 もしもう行かれているのであれば、ご了承下さい。 歯の詰め物でも湿疹になることはあるそうです。(金属アレルギー) 検査をしたという事はある程度のアレルギー反応は見てあるのでしょうけど、皮膚病と言っても幅は広く、内科的なものもあるようです。 免疫力が弱いということは内科的なものも考えられなくは無いような気もします。 免疫力アップの食事・生活習慣も数多くサイトがあります。 出来るだけの検査は諦めずに受けてみた方がいいですよね。どこかに解決策があると信じましょう! 私には励ますことしか出来ませんが、何か解決策があるといいですね。 大したアドバイスにならないのが残念で仕方ありません。 私の使っている石鹸は下記URLの「白雪の詩」です。事業所名で検索するとなかなか質は良いと好評のようです。 成分など、参考にされてみてください。

参考URL:
http://www.neba.co.jp/
heisei-girl
質問者

お礼

再度ありがとうございます! ssardine様の過去のご回答や質問も、興味深く読ませて頂きました(照笑)。 皮膚科以外は、膠原病の検査をしたくらいで、他は詳しくはしておりません。 内科系、確かに調べるべきだと思います。 そうですね、根気がいるのでなかなか実践できずにいましたが。 自分では不摂生はしてないつもりですが、きっと甘んじてる部分は沢山あるでしょうし、良い策が見つかるでしょうから、免疫力アップの食事・生活習慣等のサイトでの勉強もしてみたいと思います。 『白雪の詩』たぶん“@コスメ”などで見た事があります。 ぜひぜひ参考に致します。 >大したアドバイスにならないのが残念で仕方ありません。 いいえ、とんでもないです。充分アドバイスになっておりますし、お心が嬉しいです。 ありがとうございました。

  • k1viking
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

参考になるかはわからないですが、オーリングテストというのはご存知でしょうか?私の子供はアトピーを持っていますが1歳ぐらいのころオーリングテストで体に合う粉ミルクを選んでました もちろん今でもやっています 一度見てみてください

参考URL:
http://www.baobab.or.jp/~oring/quick.shtml
heisei-girl
質問者

お礼

オーリングテスト、聞いたことはあります。 雰囲気もなんとなく知っております。 でもサイトの方を覗かせて頂いたら、簡単そうで奥が深そうですね。 私はアトピーではないらしいですが、内臓系の事でしたら無関係ではありませんので、よく解読して試してみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#153101
noname#153101
回答No.2

#1です。 私の補足要求が下手で、何かの宣伝ととられてしまう可能性があるかなと思いましたので、補足を頂く前にアドバイス致します。 専門的な事は分かりませんが、参考例としてお話ししますね。 質問者さま程ではないですが、私も湿疹が顔や手に出たことがあります。手は特に酷くて病院で強いステロイドを処方されたのですが、酷くなるばかりで良くはなりませんでした。 ステロイドは正しい使い方などがあって難しいようですね。 病院ではステロイドを安易に出す所が多く、私も困っていました。 石鹸や化粧品を全て無添加に変えたら治ったんですよ。 無添加にも色々あって、肌に合う合わない・全成分が表示されていないなどの商品もありますので、一概にどれがいいとは言えないのが残念ですが。 今でも無添加以外のものを使用すると速攻で湿疹が出ます。 あと、色素沈着についてですが、ビタミンCを摂取すると良いようです。私も色素沈着が起こってしまったのですが、薄くなってきています。 一定期間ではなく、継続的に続ける事で効果が出てきます。ビタミンCも色素沈着の事を話せば病院で処方してくれます。市販の薬にはアスコルビン酸以外のものが含まれているものが多いです。純粋なアスコルビン酸も販売されていますが、苦くて飲みにくいです。一応ビタミンCの事もご自身で判断ではなく、病院で相談された方が良いかとは思います。 食べ物・肌に触れるもの、気をつけられるものを肌に優しいものへ変えてみるのもいいかもしれません。 以上、私の場合は病院では原因が分からなかったのですが、刺激アレルギー?の類であったようなので完治することが出来ました。 質問者さまの状況が分からないので、思いつくまま、自分の経験をお話ししましたが、既に実行なされている場合はスルーして頂いて結構です。 自己免疫力などの問題であればお辛いことと思います。女性ならなお更ですよね。 免疫力の向上には”笑い”も必要なようです。幸いご家族のお力もあり、笑いは日常的にあるようですのでそれだけでも救いですね。 「こんな私に今できる事…」 については、質問者さまのお役に少しでも立てれば、と私自身が「こんな私に今できる事…」としてアドバイス致しました。 では、質問者さまが少しでも良くなって、明るい笑顔を取り戻されることを事を願っております。

heisei-girl
質問者

お礼

具体的でご丁寧な回答、ありがとうございます。 顔や体を洗うものは気を使っており、無添加のものです。ただ、やはりそれが必ずしも合うかといえばそうではなく、sardine様のおっしゃる通り難しいですよね。 ビタミンCも昔から飲んでいますが、効果はよくわかりません。ですが、飲まないよりはやはり意味はあると思いますので、より質の良い物に見直したいと思います。 どうやら私も刺激に弱いようで、物質的な刺激ですぐ炎症を起こす感じです。 後、1回炎症を起こすと長引いてしまいます。 正直、笑う事も多ければ、それ以上にイライラしたり落ち込む回数の方も多いですが、sardine様が教えて下さった具体的な事、めげずに実践続けていきたいです。 sardine様もご苦労されたようで、これからはそういう事がないと良いですね。 親身にご回答頂き嬉しいです。ありがとうございました。

noname#153101
noname#153101
回答No.1

こんにちは。 補足を頂きたいのですが、質問者さまは体を洗う石鹸やシャンプーは何を使っていらっしゃいますか?

関連するQ&A

  • ニキビ肌で落ち込む

    どうも、今現在、高校三年生です。 僕は、小学6年生のときからニキビが出はじめ、中学で顔全体に広がり、あとが残ってしまいました。 おまけに、色素沈着や毛穴が目立ちようになり、気が滅入るのです。 他人からもニキビでからかわれました。 そのせいで自分自身に自信が持てなくなり何もする気がおきなくなりました。 そして、高校生でも、顔を気にして、堂々とできなくなりました。 特に、照明のついてるところや、明るい場所に、行きたくなくなりました。 この前、鏡でみてみたら、自分の肌が、まるでいちごのように毛穴と色素沈着が目立っていて、気が狂いそうになりました。 僕は、ヒゲも濃いのですが、ニキビのせいで満足に剃れません。 もう、ほんとに泣いてしまいました。 肌が綺麗な人をみると嫉妬と憎悪と自己嫌悪で、胸が苦しくなります。 どうすればいいのでしょうか? いい治療法は、ありますか?

  • 肌のシミは色素沈着と同じ事ですか?

    肌のシミは色素沈着と同じ事ですか?

  • 色素沈着を起こした肌は元に戻る?

    私は24歳、女です。今から6年程前、毎日体をナイロンタオルでごしごしと洗っていた時期がありました・・・。その頃から、体の皮膚が黒ずんでしまっています。多分強くこすり過ぎて、色素沈着を起こしてしまってるんだと思います。以来、ずっと皮膚は黒いままです。(日に焼けたような感じです) お手入れしてももう無駄だと思い、今まで何もしてきませんでした。でも、やっぱり元の白い肌に戻りたいです。色素沈着で黒くなってしまった肌は元に戻るのでしょうか?皮膚科などに診てもらわないとだめですかねぇ・・・?

  • 洗顔

    17歳の男です。 朝、洗顔をしようとしたとき、姉から「朝も洗顔するの?顔、傷つくよ」といわれました。姉はニキビはできるんですけど、色素沈着しないので、とても肌がキレイです。しかし自分はニキビができると、色素沈着してしまい、ほんとに汚い肌です。 やっぱし、姉が正しいんでしょうか? 自分はTゾーンがほんとにテカっています。 なんか良いのありませんか?

  • ニキビ跡&今あるニキビを消したい

    ニキビ跡に効く洗顔料を買おうと思い質問しました。 私は一昨年頃からニキビが増え始め、今ではニキビだらけです(特におでこと生え際全体、こめかみがひどいです)。 癖でついついいじってしまったがために、ニキビ跡までくっきりと残ってしまいました。 ニキビ跡というのは、皮膚の凹みではなく、色素沈着の方です。 赤っぽいのも、茶色っぽいのもあります。 色素沈着は主に頬に広がっています。 これでは、ニキビを治したとしても肌が汚ないままだ、とニキビ跡に効く安い(学生なので高いのは買えないため)治療薬を探してみたところ、 AHA配合の洗顔美容ソープというものにたどり着きました。 (自己的な判断ですが肌は多分弱い方ではないです) 口コミもなかなか良かったので、今度買おうと思うのですが、 AHA配合の洗顔美容ソープで顔を洗ったとして、今あるニキビが悪化するということはあるのでしょうか? 逆に、今あるニキビにも効く!なんてこともあるのでしょうか? それから図々しいようですが、もうひとつ。 皮膚科でニキビを治すとなると、料金はどのくらいかかるのでしょうか? 皮膚科はすぐに行く気はありませんが、ホントにこれ以上ひどくなってしまったら、自己負担でも行こうと思っているので・・・。

  • アトピー色素沈着 ファンデ色選び

    首のアトピー跡の色素沈着でファンデーションの色の選び方に迷っています。 パウダーファンデーションを使用してます。 肌はかなり色白なんで顔に合わせるとファンデは一番明るい色になるんですが首の色素沈着があるためそれだと浮いてしまいます。。。 軽くつけただけだとしても明らかに首と色が違うので厚塗りだと言われてしまいました。 なのでワントーン暗い色味に変え、前みたいな不自然さは無くなり落ち着いていますがそれでも顔→首にかけて肌色に差があるので気になってます。 これ以上暗くすると顔の肌の色とかけ離れてしまうと思うんですが…。 この場合どうしたらいいでしょうか? 色素沈着で悩んでる方はどう対処していますか?

  • ニキビ

    高校3年生の男子です。 私は、2年生の冬の時期はニキビができる回数が減り、とても喜んでいたのですが、3年生になって鼻周りに白ニキビができるようになりましたが、赤くはならず色素沈着もすることはありませんでした。 しかし、部活を引退し受験モードになってくると顔全体にまたできるようになり赤くなり色素沈着するようになりました。そして、今もニキビができ続け、顔全体にニキビが色素沈着し、ひどくなっています。 ストレスなどが原因だと思うんですけど、しっかり化粧水も乳液などもしています。しかし、治ったと思っても、またすぐにできます。 友達などの肌が綺麗になっていくなか、自分は綺麗にならない。そして、自分は男子であるのにもかかわらず、化粧水など使っていることにもコンプレックスを感じています(周りの男子などは、たぶん化粧水など使っていないと思うので)。 そんなにしてまで治そうと思っているのに、自分だけが治らない。化粧水を使っているからニキビができるんじゃないかと思うときもあります。そして姉は肌がとても綺麗で、洗顔とかもちゃんとこまめにしていたわけでもなく、化粧水をつけていたわけでもありません。どうして同じ兄弟なのにこんなに肌が違うんだと思うことも多々あります。 ほんとに悲しくって仕方ありません。白ニキビを赤くしないようにするためにはどうすればいいんでしょうか?いったいどうすればいいのでしょうか?

  • おっちゃんからトップモデルに!!

    20代後半 毛抜きで抜きすぎムダ毛ボーボー。毛穴開きまくりで、毛穴パックで鼻はいちごっぱな。風呂に浸かりすぎて肌は常にふやけた状態。色素は沈着しまくり。おまけに体はおっさん。全て気付いてやめてから数年が経っていますが元に戻りません。毛穴やイチゴ鼻、水に浸かると数秒でふやける肌、色素沈着を改善するにはどうしたらいいでしょうか?少ないですが数十万位は出す気があります。足りない分は自分でケアしてまかないたいのでアドバイスをお願い致します。 ※気持ちがわかなくてこの状態でしたが、スキンケアに関する正確なケア方法は自信がありませんが、大雑把にはあると思います。よろしくお願いします。

  • 生まれなおせ自分!!手遅れからの奇跡の脱出劇!!!!

    20代後半 毛抜きで抜きすぎムダ毛ボーボー。毛穴開きまくりで、毛穴パックで鼻はいちごっぱな。風呂に浸かりすぎて肌は常にふやけた状態。色素は沈着しまくり。おまけに体はおっさん。 こんな私に愛の手を!どうしたらいいと思いますか? ふやけた肌と、色素沈着と、毛穴の開きと、いちごっぱなを直したいです。よろしくおねがいします!

  • アトピーの事ばかり考えて苦しんでいます(重症)

    閲覧ありがとうございます。 過去に質問に返答してくれた方、ありがとうございました。 今回の質問なのですが、アトピーの治療中の気持ちについて、聞かせてもらえませんか。 毎日アトピーの事ばかり考えて、心臓が締め付けられそうな思いをしています・・・ 6年前にアトピーが爆発し、重症となり体全体が白斑、ビニール、色素沈着、シワ、炎症、隆起とかなりひどい状態となっています。 またそれが数年たった今も全然改善されていません。むしろ酷くなっていってる感じです。 心臓が締め付けられて苦しくて、生きてるのもしんどい状態です。 将来、よくなるっていう保証も無いですし、今まで6年間あまり乾燥しなく掻かなかった部分も、ビニールでテカテカしていたり隆起や色素沈着していたりと なぜ?治ってないのと思う部分が多々あり、絶望的な思いさえあります・・・ 今かかっている病院もいきなりステロイド内服を出してきたり、皮膚の状態をみても軽く返答するぐらいで生活習慣についてとかの指摘も一切ありませんでした。 病院を変更しようにも、遠かったりいい病院がなかなか見つからなかったりで、皮膚の相談を出来る人がいなくて希望が見えてきません。 このような心境の場合、どう対処すればいいのでしょうか・・・ とにかく考えないようにしようとか思っていても、必ず片隅には入っているのか心臓が締め付けられそうになってとても辛いです。 過去の質問履歴をプロフから見れるように設定しました。 また、アトピーの事について話せる方がいましたら、すごい嬉しいです。 (gooメールで最初をsenjiburiにしていただけると繋がります。)

専門家に質問してみよう