• ベストアンサー

入園式でのスピーチ

昨年から1年間幼稚園のPTA会長をしています。最後の仕事として4月に入園式で前会長として祝辞の挨拶をしなければいけないのですが、何か参考になるものorスピーチの構成を教えてください。

  • YRSY
  • お礼率100% (36/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonzoh
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

こんにちは。 会長のお仕事がもうすぐ修了とのことですが、 1年間お疲れさまでした。 私は明日で1年間の保育園の保護者会長が修了です。 卒園祝辞が最後の仕事…。お互いがんばりましょう。 去年、私の入園式スピーチを載せますので、 よかったら参考にしてください。No1の方のおっしゃる ように明瞭、簡潔がよいかと思います! がんばれ~! <以下スピーチ内容> とっても元気に、大きな声でごあいさつできましたね。 今日は皆さんが待ちに待った、入園式、進級式の日です。 新しくお友だちになったみなさん、ご入園おめでとうございます。そしてひとつお兄さん、お姉さんのクラスに進級したみなさん、ご進級おめでとうございます。 今日から新しいお友だちといっしょに、新しい毎日が始まります。先生やお友だちとお散歩や外遊びをしたり、うたを歌ったり、お絵かきをしたり、光保育園には、楽しいことがいっぱいあります。遠足やお祭もありますよ。新しいお友だちとなかよく、毎日元気に遊んでくださいね。 そしてこの晴れやかな日を待ちわびていらっしゃった保護者の皆様、本日は、誠におめでとうございます。保護者会を代表しまして、心よりお祝い申し上げます。 お子さまたちは、これからこの保育園で、様々なことを体験し、多くのことを学び、日々成長を重ねていきます。そのすこやかな成長のためには、保育園とご家庭、そして地域が一体となって子どもたちを見守っていかなければなりません。 私たち保護者会は、お子さまたちが楽しく、心豊かな保育園生活を送れるように、活動してまいりますので、皆様のご理解とご協力、そしてお力添えをいただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます

YRSY
質問者

お礼

スピーチの内容まで載せていただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。gonzohさんも保護者会長おつかれさまでした。当日、がんばります!

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

息子の小学校入学式での校長の挨拶が、簡潔明瞭、ビジュアルがわかりやすく、とても好感が持てました。 校長は(区の花である)チューリップを何色か持参していて、それを確か、一本一本、色を紹介しながら、「チューリップにはいろんな色があるが、どれも美しい。皆さんも個性を発揮して」という趣旨のことを、短文を並べて手身近におっしゃったのを記憶しています。その校長は、児童の前で話すときには、必ず短文で簡潔明瞭に話しておられました。息子もとても尊敬していた校長です。 おそらく手法としては、伝えたいことを考え、その伝えたいことをどう伝えたら園児に伝わるかを考えてみるといいのではないでしょうか。

YRSY
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。やっぱり簡潔明瞭がいいですね。当日、うまく伝えられるか分かりませんが参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 泣けるスピーチ

    某高等学校でPTA会長をしているものです。当然、今年度の卒業式には卒業スピーチをしなければなりませんが、良い文面が浮かびません。また、文例集等のスピーチを参考にしようとしたのですが、あまりにも、おもしろみも感動もなく、困っています。というのも、役員会や会合で、有名人の名言や詩集から歯が浮くようなような言葉をパクって使わせて頂いていたので、卒業式のスピーチに、妙に期待されるようになってしまいました。自分で蒔いた種ですが、どうか、卒業式に、保護者や教師を泣かせたいのですが、良きアドバイス、名言、参考書等ございましたらお願いいたします。

  • 卒園式 父母と教師の会会長挨拶は祝辞?謝辞?

    幼稚園で父母と教師の会会長(PTA会長)をしています。 そして卒園児の親です。 その場合、会長としての卒園式での挨拶は 祝辞でしょうか? 謝辞でしょうか? また参考になる文例、URLがございましたら 教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 卒業式の祝辞 びっくり仰天事件

    昨年、高校のPTA会長をしていました。(子供と一緒に卒業しましたが)  前年会長として案内状を受け今年の卒業式に来賓として出席しました。 式は粛々と進み、さあ今年のPTA会長さんの祝辞となり、どんな良いお話が聞けるか それは楽しみでおりました。  会長さんは、おもむろに折りたたみの紙を取り出し祝辞を読み始めました。 その流暢に読み上げる祝辞を拝聴していくうち、私は絶句しました。 なんと、昨年私が読み上げた祝辞そのものだったのです!?  3行程度ほど新規に付け加えた部分はありましたが、他は全くそのままでした。 (産みの苦しみを味わい、昨年の文章は頭にこびりついていましたから) 私が信頼し後任を託した方でしたので、びっくりしたのと、情けなさで、自分の顔がどんどん赤くなっているのがわかりました。 学校の慣例として、そういった祝辞等の書面は行事終了後ごとに、学校へ納める事になっており、昨年私も納めています。しかし、まさかあの方に限って??? (帰り際にその会長さんと2言ばかり挨拶しましたが、祝辞文章の件については何もなしでした) 自宅へ帰り真っ先にPCをON、昨年の文章を再確認、やはり95%以上そのまま使用判明。 「その方、大きな企業のえらいさんで、人も良く穏やかで話も上手だし全く不思議?そんな情けないことする人には思えない」と妻に話すと 「でもあなたの昨年の原稿を使ったのは間違いないんでしょ。」と どうしても気になり、翌日学校の担当先生に問い合わせた所     まさかの  「昨年のあなたの原稿、貸し出しました」  の返答。     えーーーっ?。そんな事許されるのー?  で、百歩譲って原稿を貸し出しOKとして、大まかな文章の流れとか内容を参考にした程度ならまだしも              ご子息奥さんは勿論、出席者千人オーバーの面前で、               PTA会長さん  まさにこの1年間の集大成の大舞台                         最後の最高の腕の見せ所!!                      なのにーーーーーー         昨年の俺の文章を 一言一句そのままパクるんかいーーーーー??????               一生に一度の高校卒業式、子供たち親御さんたち 誠に申し訳ない!!! (ま、昨年の私の文章を覚えていた方はまずいるわけもなしと思われ、ドッキリびっくり情けない思いをしたのは私だけだったと思いたいのですが) 学校へ問い合わせてから数日、本人からの謝罪も 学校からも何の音信も無し。  (昨年のと今年の両方 該当祝辞文章は学校に保管されていることは確認ずみ、読めばすぐにわかります。) で質問なのですが、(実際に●のようなことをする気は更々ありませんが、参考までに)   ●こういう場合は法的に盗作文章発表としてなんらかの訴えを起こす事ができますか?  (※ ウェブ上で祝辞等の代筆商売もあるようですが私は完全自力で心を込め書き上げました、誤解のなきよう)      昨年自分は 想いのこもった良い文章を子供たちに贈ることができ、一生に1度の良い思い出が  できたと喜んでいたのに 1年後、まさかこんな仕打ちに遭うとは。   全く残念 がっがり至極 情けないです。    ●に限らず 良いアドバイスをお願いします。              

  • 教えてください

    小学校のPTA会長を引き受けたのはいいのですが、卒業式や入学式で祝辞をしなければならなくなり、卒業式の祝辞は参考になる文を見つけなんとか考えたのですが、入学式の祝辞の参考になる物が見つけられません。どこか参考になる文章が載っているサイト教えてください

  • PTA総会での挨拶について

    息子が4月に幼稚園入園し、やれやれと思っていたら PTAの役員に選出され、副会長も引き受ける事になりました。 私自身全く役員という名のつくガラではないのですが 1年間つとめなければなりません。 5月頭にあるPTA総会の時、閉会の挨拶をまかされていますが、 こういう公の場での挨拶ははじめてで大変悩んでいます。 堅苦しくないPTAのようなのですが、今期初めての総会でもあるし 私自身の挨拶からはじめたほうがよいのでしょうか? 「みなさん、おつかれさまでした。  今期副会長を務めさせていただく事になりました○○です」  という感じで。 それとも、個人の挨拶はナシで 「みなさんおつかれさまでした。  では以上を持ちまして~~」でしめてもよいものでしょうか? 同じような経験をされた方がいましたら是非お話うかがえたら 嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • スピーチの頼まれ方に…?

    ちょっと納得がいかないので皆さんの意見を聞かせてください。 ウチは母と2人で自営業をしています。いつもよく働いてくれるバイトの女性と仲良くやっていました。4年になります。彼女は高校の時もバイトをしていたので延べ8年位になりますが… 先日私(25歳)は結婚しました(3月)。それで結婚のことについてはまだ敏感にとらえすぎている面もあると思うのですが、彼女もこのたび5年付き合った結婚することになったそうです(10月)。 私よりも9つ上(34歳)で、5年前にデキ婚→離婚で出戻っているので再婚です。私と母は彼氏がいることも知りませんでした。仲良く仕事をしていたのでちょっとショックでした。 でも、披露宴をするに当たって、母に「そういえば読むのお願いするね~☆」って感じで、たぶん「職場上司からのスピーチ」のことを母に言ってました。 母も私も「披露宴するなら祝辞は母さんじゃないの?」と心構えはしていたのですがそんな言い方って…。私にも「私の友達誰もスピーチしてくれなかったらkyo5351ちゃんに読ませようと思ってたー」と言うのです。それも「職場の後輩」として、だそうです。 私の時は彼の会社の社長や私のお世話になっている方に2人でお邪魔して菓子折を持ってご挨拶しに行ったのに、彼女の彼氏もみていないし「じゃ、よろしく」みたいなカンジで「職場上司祝辞」依頼を…? こういったカンジでスピーチの依頼をされたかた、いらっしゃいますか?そのときはどのような対応をされましたか?ちなみに母は「事を荒立てなくてもいいよ」といいますが、なんだか母を見下されたようで腹が立ちます。友達同士でスピーチの依頼トラブルは良く聞きますが…

  • 卒業式祝辞

    皆様、教えてください。 わたし、中学校のPTA会長をしていまして 来月、卒業式の祝辞を受けています。 昨年も務めました。 その時は「卒啄の機」という子供が巣立つ プロセスを例えることわざを交えて挨拶しました。 今回も子供の成長を親g支える様を何かに例えて 挨拶したいのですが、なかなか思い付きません。 卒業式が迫り焦っています。 どなたか、お力を貸してください。 おねぎします

  • 幼稚園の学級委員

    入園式を終え、各クラスごと6人ずつ学級委員を決めました(補欠2人含む)。年少さんは3クラスあるので、計18人です。 私は下に子供がいることもあり、今年は免除されました。 よく分からないんですが、学級委員はPTA役員なんですか? そしてその18人の中から、PTAの会長や副会長が選出されるということですか? でも今日、入園式の際に、PTAの会長さんから挨拶があり、今年度の会長や副会長、会計などの名前を言われてました。 今日、年少さんのクラスで決まった方たちは来年度のPTAの候補者ってことですか?

  • PTA会長の挨拶集

    色々事情があり、今年 子供の通う小学校のPTA会長を引き受けざるを得なくなりました。 今まで、人前での挨拶といえば、友人の結婚式でのスピーチくらいで、 入学式や卒業式、運動会やPTA総会でどんな挨拶をしたら良いのか、想像も付きません。 市販の本でも、サイトのご紹介でも結構です。 このような、新米PTA会長にも出来る易しい挨拶について是非お教え下さい。 また、皆さんの経験談もおありでしたら、是非教えて下さい。

  • 大勢の前で「あいさつ」が憂鬱です。

    私は、幼稚園のPTA会長をしています。 あと1ヶ月ほどで任期が終わるのですが、明日は役員たちで募った`手芸’をPTA30人ほどでします。 その始まりのあいさつは、会長の私がしないといけない訳ですが、成り行きでなってしまった‘会長’・・・話すのが苦手で声が張れない私はすごく憂鬱でなりません。 まだ、先にも「卒園式」とか「入園式」とか・・・考えるとため息ばかりがでます。 考え方や気持ちの切り替え方?などありましたらアドバイスをおねがいします。