• 締切済み

薬の副作用について

耳鼻科に通っていて、 ダーゼン ムコダイン を処方されています。 実は前から鬱状態が続いていて、その薬は出てないのですが、↑の薬の副作用をインターネットで調べたところ、「食欲不振」なんてのもありました。 この副作用で鬱状態がひどくなったりすることはないでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• momozou
回答No.2

ダーゼンは消炎酵素剤のうつのタンパク分解酵素薬です。慢性の炎症に対して処方されます。 ムコダインは気道粘膜修復薬で去痰剤としてや,副鼻腔炎による排濃にたいして処方されます。 どちらの薬剤も副作用に,鬱状態はありません。 長期で服用することもないとは思いますので,薬剤の影響で鬱状態がひどくなるとは考えられません。 他には服用している薬剤あるのでしょうか? 抗鬱薬を服用しているのでしょうか? いづれにしても,担当医にそうだんしてみるといいと思います。

may-may-jp
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり先生に聞いてみた方が良いですね。参考になりました。

• gost
回答No.1

私が持っている薬の本に掲載されている副作用を述べます。 ○ ダーゼンの場合 過敏症状、下痢、食欲不振、鼻出血、血痰など。 ○ ムコダインの場合 悪心、食欲不振、胃部不快感、過敏症状など。