• ベストアンサー

頂いたソフトの所有者変更は出来ますか?

画像作成ソフトを友人から使わなくなったからと譲り受けました。所有者変更って出来ますでしょうか?メーカーに聞いたところ「ソフトの譲り受けの変更は出来ません」と当たり前のご回答がきました。カスタマーIDとか知ってますのでそこで勝手に所有者変更しても問題無いのでしょうか?

• abdo
  • お礼率57% (114/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

>メーカーに聞いたところ「ソフトの譲り受けの変更は出来ません」と当たり前のご回答がきました。 それは全然当たり前じゃありません。 例えばマイクロソフト製品は条件が整えば当事者間だけで譲渡可能です。 Adobeは譲渡書類を作成して提出すると譲渡出来ますし。 但し、ソフトウエア製品は有体物販売ではなく“使用許諾権”という形式をとっている製品が多いですので、どうしなければならないという直接的に強制力のある法律はないので、出来る出来ないはソフトベンダーの任意ですからダメと言われれば駄目です。勝手に変更すると言い張ったって出来ないものは出来ません。変更した(できた)ようにソフトベンダーを欺いて何らかの権利などを不正に手に入れれば詐欺罪にあたる可能性があります。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.2

ソフトは「使用権」を製造会社から買うという形になってると思ったが。 どっちにしろソフト会社の「使用許諾契約」で「ソフトの譲渡禁止」になっていれば「著作権法違反」になる可能性無いとは言えないと思う。 「当然」サポートを受ける権利はないわな。 出来る場合は使用許諾契約に書かれていると思うし「ソフト会社の許諾」が必要だと思ったが。 その場合、アップデート可能とかの権利も含めて前所有者は無くなる。 (またほしければ「新規インストール版を買う」事になる)