• ベストアンサー

布用両面テープ で布地の接着、もし失敗したら…

先日布用両面テープを購入しました。 これでカーテンの裾上げをしようと思うのですが… もし失敗したら、もう剥がすことは出来ないのでしょうか? 剥がす方法、もしくは剥がすための道具か何かないのでしょうか? 商品の裏には注意書きとして 「一度接着した部分は剥がせません。」と書いてはあるのですが、 ほんとに剥がせないものかと思ってあえて質問させていただきます。 購入した商品 http://store.yahoo.co.jp/yuzawaya/222-03-075.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.2

アイロン接着の芯やテープは熱を加えると溶ける性質なのですが、あくまでも加えるのは熱だけです。 スチーム(蒸気)を加えると熱を加えても剥がれなくなってしまいます。 もうこれ以上絶対動かすことは無い、もしくは決してズレたり剥がれたりして欲しく無い時はスチームは有効です。 ご心配の剥がしたいのが、 仮止めしてちょうど良い長さか確認したい。 もしくは長いままで使う場合もあるので、また延ばして使いたい。 など、どういう状況の場合なのでしょうか。 貼ったテープを綺麗に剥がすのは無理です。(セロハンテープなどのように) このテープは接着ノリそのものなので、布に張り付いたら剥がれません。 ただ、多少の訂正は効きます。 仮止めして5mm程度ずらす事はできます。 多少は接着の力が弱くなることも考えられるので、テープを足したほうがより強力につくようにはなります。 アイロンで熱を加えた接着芯は「とても熱い」ので直接手で触らないようにピンセットなどを使うと良いです。

Rana_chan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 やはり、きれいには剥がせないのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyanhuu
回答No.1

私もよくこちらのシートタイプ(ケミシート)を使います。 生地にもよりますが、完璧に綺麗には剥がせないのと、生地をいためてしまいますが剥がすには、もう一度アイロンで高めの熱を加える事です。(アイロンで生地をいためないで下さいね) 時間がたてばたつ程、剥がれにくくなります。 ケミテープは熱で溶ける糊みたいなのがシートになっている製品ですので、剥がした後(ケミテープのあった位置)は、糊跡が残ります。 ベタベタした糊ではないですが、見栄えは悪いです。 裾上げなら、内側にくるので少々は大丈夫ですね。

Rana_chan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 やはり、きれいには剥がせないのですね。 回答ありがとうございました。