• ベストアンサー

「七つの善行」?

 こんにちは。どうしても分からないので質問させてください。  よく、「七つの大罪」というものは聞くのですが、最近その逆である「七つの善行」というのがあると聞きました。何度か検索をかけてみたのですが、大罪は引っかかっても善行が引っかかりません。  「七つの善行」って、本当にあるんでしょうか? また、それはどんな七つなんでしょうか? ご存知の方ぜひ教えてください。

  • rusya
  • お礼率56% (167/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonokong
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

七つの美徳は 「希望、愛、勇気、知恵、慎重、貞節、忠実」 みたいです。美徳と善行って違うモノかも…? 大罪のまるっと正反対の事が善行みたいですね。

参考URL:
http://www.angel-sphere.com/fallenAngels/seven_sins.htm
rusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この話をしてくれた知人曰く、美徳とも善行ともいうらしいですね。 URLも大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 善行駅周辺の駐輪場について

    この度、藤沢市へ引越す事となり、最寄り駅として善行駅を利用しようと考えています。 そこで善行駅前に駐輪場があるとは聞いておりますが、どのあたりにあるのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? (インターネットで検索しても出てこないので) よろしくお願いします。

  • 善行が幸せをもたらすとは限りませんか?

    こんなことを聞くと本当に嫌な女だと思われるかもしれませんが、質問させてください。 小さい頃より、悪いことをしたらバチが当たる、嘘をつくと罰が当たる。 いいことをする人が幸せになる、いいことがあると教えられました。 日本昔ばなしでもそうですよね。 いいことをしたおじいさんが恵まれ、悪いおじいさんはひどい目にあう。どの話もそうだったと思います。 アンパンマンとかアニメでも、いいことをしたら救われ、悪いことをする奴は、懲らしめられるし、バチが当たる。映画のストーリーでも、そうです。悪く人に非常識なことをする悪人が、ヒーローに勝ったことがありません。 でも、現実はどうなのでしょうか? わたしの母は、気が強く誰からも嫌われる本当に嫌な性格をしていて、妹たち父の兄弟からも嫌われ 子供たちもなつかず、お嫁さんからは包丁で刺されそうになって「お前が死んだら帰ってくるわ」といわれています。でも、母は長生きをしていますし、死ぬような事故にあっても死ななかったし、それに今財産多額ですし、年金も人が妬むような金額をいただいています。 なんだかんだ言って、惨めではなく幸せと思える老後を生きています。 そして娘の私も、そういう母親に育てられたのが悪いか自分が悪いか、変な性格です。 ボランティアをして、人を助けたこともないし、道を聞かれても「知りません」というし、旦那にも子供にもきついし、近所の方に好かれるような性格ではないし、姑が死にかけていても見舞いにも行きませんでしたし。大半の人に嫌な人と思われていると思います。子供の父兄の方ともうまく付き合うことはできませんでした。喧嘩すらしました。 でも、今現在私の第一希望がかなっています。これだけは、これだけはという1つの願いってありますよね、誰にでも。 善行をしてこなかった、意地悪な私でもバチも当たらずに、生きていられるのは いいことをする、しないは関係がなかったのでしょうか?ずっと、何時かは、信じられないような最悪なバチが当たると思いながら覚悟でいきてきました。 でも、いまお金で買えないような願いがかないました。なぜなんですかね。 その願いというのは、3LDKのマンションで上に住む方が子供のいない家庭または、単身者がいいなと長く願い続けていたのです。 不動産の方には、上がどのような方が住んでいるのか調べることは個人情報で、ダメみたいです。管理人も教えません。もし教えたとしても、お客に伝えることは、秘密保守に反しているので、ダメらしいです。 これは一か八かの賭けです。それに単身者は3LDKを買わない住まないよと注意もされていました。 なのに、まさかの単身者の方が住んでいました。宝くじを当てるよりすごくありませんか。ここは値段が安いのでその理由で決断しました。 今世、または前世の行いが、いい悪いと、ラッキーなのは、関係がありませんか、ありますか?長文になり申し訳ありません

  • 友人が言う「知らぬが仏」の本当の意味というのは

    本当かなと思いました。彼が言うには自分が行った善行は、それを意識しないから善行なので意識したとたんに忽ち善行ではなくなるそうです。逆に善行を受けた人も、受けたのが善行だとわかると途端にありがたいものではなくなるとも言っています。昔あるお坊さんが施しを受けた後、お礼を言わずに立ち去ろうとするので不思議に思って聞いたところ、お礼を言ったとたんにありがたみが消えると言ったという話も思い出します。陰徳あれば陽報ありも同じかなとも思いますが本当のところはどうなのでしょうか。

  • 情けは人の為ならず 因果応報

    人生の3分の1を生きて来て思ったのですが「情けは人の為ならず」「因果応報」って実際無いなーって感じました。 今までは善行や親切とは廻り廻って自分に帰って来ると考えてましたが所詮綺麗事で現実は違いませんか? 自分の心が豊かになり、人に恨まれるよりは感謝される方が良いと思って善行や親切を積み重ねて来ましたが何か廻って来るどころか逆に災難続きです。 仕事の努力が報われたり恋愛成就したり等何一つとしてイイ事は無く、自分の力ではどうにもならない不幸ばかりです。 こうなれば「自分の利だけを考え他人は死のうがどうなろうが知った事ではない。」という生き方の方がストレスも貯まらずラクになりそうです。 本当かウソか分かりませんが、たまに他の質問や回答を見ていると「善行や親切は自分に返って来る」という事が実際に起きたと書かれてる方もいる様ですが失礼ですがそれに相応しい生まれながら運を持ってらっしゃるからだと思います。 何を成すにも才能・努力は必要ですが決定的な要素は運でしょう。 皆様はどうお考えですか? また、何か運が廻ってくるアドバイスが有れば是非教えて下さい。

  • 善行の!何処に…

    神奈川県藤沢市の、善行町内会館 という場所はどこにあるかわかりますか?詳しくわかる方教えて下さい。。お願いします。

  • 善行?窃盗?拾得物横領?

    こんばんは。 今日、財布を拾って警察に届けたんですけどね、 僕は仕事の途中だったのであまり時間がなくって、 交番を探して届けようと思ったんですけど、 その拾った場所の近くに大きな駅とか、繁華街とか、 そんなものがなくって交番も見つからなかったので、 百十番に電話したんですよ。 そうしたら最寄りの交番に届けてくれって言うわけです。 それでですね、最寄りの交番って言うのがめっちゃ遠いんですよ。 そこまで届けろって言うわけですよ。 僕はどうしようか考えましたよ。 ぶん投げちゃおうか。 でもね、やっぱり善良な市民としては拾った以上届けなくちゃいけません。 で、仕方がないからその最寄りの交番まで歩いて届けました。 場所は世田谷区です。 世田谷って、都会的なイメージもあるんですけど、 めちゃくちゃ田舎も残っていて、交番なんかないところもたくさんあるんですよ。 拾ったところから、 歩いてどうですかね、二十分くらいありましたかね。 どうおもいますか。 僕はへそが曲がっていますので、 この一連の出来事から、 ちょっと疑問に思うことが出てきてしまいました。 たとえば、 拾得物を交番に届けるまでの間に、 職務質問とか受けたらどうなるかと言うことです。 職務質問って言うのは、 警察官が、 「あっ、こいつ怪しい」 と、ピンと来たときにやるということは皆さんご存じですよね。 覚醒剤の所持なんかは、 この、職務質問で見つかるケースが多いらしいですよ。 警察24時みたいなテレビ番組でよく見ますね。 実際には、 本人の許可なんかなくても持ち物調べちゃうらしいですからね。 そういう職務質問を、 拾得物を拾って届けようとしているときにもしもですよ、 受けたらどうなりますか。 窃盗犯とか、横領犯とか、 そんなのに仕立て上げられちゃう可能性あるんじゃないですか。 だってですよ、 拾ったものを持っていて、 本当に交番に届けようとしてるのかどうか、 わからないじゃないですか、本人しか。 日本では、 「疑わしきは罰せず」 という刑事裁判の大原則は守られていませんから、 もしかして、 拾ったものを届けようとしている 「いい人、善良な人」 が、 「窃盗犯、横領犯」 とされてしまう可能性があるんじゃないですか。 僕はそこまで考えて、 今日、財布を届けた行為を少々後悔しました。 拾ったときにやっぱり捨ててしまえばよかったと、 そう思いました。 どうですかね。 届けようとして逆に犯人に仕立て上げられる可能性、 絶対にないですかね。

  • 質問者様は、調べる努力もせず、初めから聞くのか?

    私が、OKWAVEの質問に回答する回答はGOOGLEで5分も検索すれば、だいたい見つかる様な内容なのになぜ、努力して探そうとしないのか?常々、疑問に思います。しかし、人の悩みに答える行為は尊い行為(善行)なので喜んで答えを見つけようとしますが・・・。諸先輩方、もしよろしければ、お心をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 戦後、一般庶民から総理大臣になった人物は田中角栄氏ぐらいしか思いつきま

    戦後、一般庶民から総理大臣になった人物は田中角栄氏ぐらいしか思いつきませんが、なぜ日本では一般庶民から総理大臣や閣僚が出にくいのでしょうか。 一般庶民出の総理大臣が必ず善政を行うとは限りませんが、金持ちや2世や役人上がりは一般庶民や弱者の痛みや気持ちが理解できにくいと思うのですが。 そして一般庶民でも、裏で善行を行っていながらそれを世間にひけらかさない者もいれば、 逆に、善行を行ってそれを世間にひけらかして、知名度をあげて立候補すれば、偽善者的な者の方が当選しやすいという矛盾が生まれるのですが、 選挙制度をどのように改善すれば良いのでしょうか。

  • 戦後、一般庶民から総理大臣になった人物は田中角栄氏ぐらいしか思いつきま

    戦後、一般庶民から総理大臣になった人物は田中角栄氏ぐらいしか思いつきませんが、なぜ日本では一般庶民から総理大臣や閣僚が出にくいのでしょうか。 一般庶民出の総理大臣が必ず善政を行うとは限りませんが、金持ちや2世や役人上がりは一般庶民や弱者の痛みや気持ちが理解できにくいと思うのですが。 そして一般庶民でも、裏で善行を行っていながらそれを世間にひけらかさない者もいれば、 逆に、善行を行ってそれを世間にひけらかして、知名度をあげて立候補すれば、偽善者的な者の方が当選しやすいという矛盾が生まれるのですが、 選挙制度をどのように改善すれば良いのでしょうか。

  • 吉野朔実「ECCENTRICS」

    吉野朔実「ECCENTRICS」の3巻に「人間が体から出たモノを嫌悪するのは何故だろう。涙と赤ん坊以外は」という言葉が出てきます。同じ作者の作品「僕だけが知っている」にも出てくる言葉で、どうも何かからの引用らしいのですが、心当たりがありません。この言葉の原典をご存じの方、教えてください。 また、この作品のラストの台詞「私は生まれたばかりですでに大罪を犯している もちろん両親たちはそんなこととは知らない」の「大罪」とは具体的には何かおわかりの方、ぜひ教えてください!