• 締切済み
  • 暇なときにでも

吉野朔実「ECCENTRICS」

吉野朔実「ECCENTRICS」の3巻に「人間が体から出たモノを嫌悪するのは何故だろう。涙と赤ん坊以外は」という言葉が出てきます。同じ作者の作品「僕だけが知っている」にも出てくる言葉で、どうも何かからの引用らしいのですが、心当たりがありません。この言葉の原典をご存じの方、教えてください。 また、この作品のラストの台詞「私は生まれたばかりですでに大罪を犯している もちろん両親たちはそんなこととは知らない」の「大罪」とは具体的には何かおわかりの方、ぜひ教えてください!

みんなの回答

• 回答No.3
  • bdbdbd

ラストの台詞「私は生まれたばかりですでに大罪を犯している  もちろん両親たちはそんなこととは知らない」の「大罪」とは、 「(人として地球に)生まれること」だと思います。 もちろん両親たち(=産む人間)は そんなことを知らず、考えもせず、人を産み続けていく。 吉野さんの他のコミックでも、 人が地球に存在ことを地球は望んでないのかもしれないとか 人は生まれながらにして~とかそういったくだりが多いので、 おそらくですが、ご参考まで。