• ベストアンサー

朝起きると手が握れない

ここ数週間、朝起きた時に左手が痛くてグーができません。 ※見た感じはむくんではいません。 ※右はなんともなく、左手だけです。 ※左手を体の下敷きにしていることもありません。 ※数時間すると痛みも消え、ふつうに握れます。 ※痛むのは甲ではなく、手のひらです。 ※体の他の部分に自覚症状はありません。 ネットで調べてもヒットしないし、病院にかかるにも何科に行けばいいかわかりません。 何か思い当たることがあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

知り合いに似た症状のおばさんがいて、どうやらリュウマチらしいです。 とりあえず、内科に行かれてはどうですか。 血液検査でわかるらしいですよ。

cafe8_2005
質問者

お礼

祖母がリウマチだったので疑ってはいます。 リウマチって片手だけっていうこともあるんでしょうか。 そうだったら・・・辛いなぁ。 もう少し様子をみて、治らなければ病院に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• syuitilwo
回答No.1

先天的な病気とかで無い限り『原因』と言う物があるはずです。この数週間で左手を使った、酷使したとかあるはずです。それが判らないと判断しづらいですね。 ちなみに自分はハンマーの振りすぎで薬指が腱鞘炎になり、物を握るのにも苦労した経験があります。

cafe8_2005
質問者

お礼

祖母がリウマチだったのでそうかなぁと思っていましたが、片手だけなので違うのかなと・・・。 何かやったかなと思って考えてみたのですが、何もしていないのです。 犬の散歩でけっこう力を使いますが、7割りは右手ですし・・。 もう少し様子を見てみます。 どうもありがとうございました!