• 締切済み

顔の軟骨肉腫

先日、テレビで広末さんと草なぎさん主演のドラマ 「愛と死を見つめて」を見たのですが。 広末さん演じるミコさんは、顔に軟骨肉腫が出来て 顔の半分を切除の手術も虚しく亡くなりましたが。 42年前の医学では治らなかったようですけど、現代の医学では 治るのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 発見の時期が結果を分ける、とも言える状態です。 この病気は、薬や放射線が効きにくいので、いかに転移のない状態で取る事が出来るか、がポイントになります。 昔より検査法が進歩し、切除できる範囲も広がってきましたが、転移を起こしていれば、状況はそれ程好転していません。 抗がん剤が有効な白血病を始め、転移後でも化学療法等がかなり有効なものが見つかっている病気とはその点で少し違うとも言えるかもしれません。