• ベストアンサー

振袖クリーニングについて

honchoの回答

• honcho
回答No.2

こんばんは! パールトーン加工をしてあると、汚れを落すときに使用する薬品がはじいてしまい薬品が浸透しない為、一度パールトーンを全て落としてからでないと作業が出来ません。 衿部分だけの汚れですが、既に幾枚もの生地があわさって縫ってあるために、仕立ててあるまま衿部分のみの汚れ落としは難しいと存じます。 こういう場合は一度全てを解いて汚れを取り、また縫製…って感じだと思います。 汚れのひどさを見てみないことには分からないのですがご参考になりますように☆

puffchoco
質問者

お礼

パールトーン加工って結構面倒なものなんですね。 昔CMで着物に何かをこぼすのを見たことありますが、 パールトーンなら大丈夫といってるのを聞いたことが あります。 しかし、ファンデーションが少しついただけでこんなにも 手入れが大変になるなんて・・・ 参考になりました。ありがとうございました。