• ベストアンサー

着物はクリーニングに出すとやせる?

着物の衿の折り返しの部分がうっすらと黒ずんでいます。着物はクリーニングに出すと布地がやせてつやもなくなるので、クリーニングに出さないほうがいいと聞きました。  少しの汚れなら、防虫剤と一緒にしまってしまうほうがいいのでしょうか。  着物に詳しい方、教えていただけたら幸いです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora929
回答No.2

こんばんは。クリーニング屋です。 クリーニングで布地がやせてつやがなくなるというのは誤解です。わが店でも「丸洗い」しますが慎重な取り扱いで、品物によっては京都の専門業者へ依頼する事もあります。 汚れの付着したまま収納するのは絶対避けましょう! お近くの個人営業のクリーニング店へご相談下さい。

sakura54
質問者

お礼

お二人の方、親切なご回答ありがとうございました。 ご回答を拝見して、クリーニングに出す気持ちが固まりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

着物に詳しいと言う訳ではないのですが私も最近、着物の汚れが気になり着物に詳しい方にお尋ねしたところ、最近は着物の手入れ方法として 何度か着たら丸洗いに出し、何年かに一度洗い張りをするのが主流だそうです。勿論、使うお店は信用のある所を選ぶ必要があるとの事です。 私が教えてもらって丸洗いに出したお店は、綺麗に仕上げてくれました。お店次第だと思います。汚れを残したまま、防虫剤としまうのは あまり良くないと思われます。カビの元にもなりますし。。。