つぶれたクリーニング店から振袖が消えた!相談先を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 2年前に振袖をクリーニングに出したクリーニング店が廃業しており、久々に振袖を探してみたところ見つからない。
  • 受け取ったつもりでいたが、受取証を捨ててしまっており、記憶だけが頼り。
  • 廃業しているクリーニング店に訪ねても誰もいない状態で、大事な着物を失くしてしまったことで精神的にきている。
回答を見る
  • ベストアンサー

つぶれたクリーニング店・・・。

こんにちは。随分と困ったことになってしまったので、皆様のお力をお借りしたいです・・・。 実は、2年ほど前に振袖を某クリーニング店にクリーニングに出しました。その後そのクリーニング店は廃業してしまいました。 先日久々に振袖を着ようと探してみたところ、どうしても見当たりません。そこで、はじめてそのクリーング店から受け取っていないことを思い出しました。 すっかり受け取ったものと思い込んでいて、受取証も捨ててしまっています。頼りなのは記憶のみです。 その元クリーング店を訪ねてみても夜逃げ同然のような状態で・・・。 これはどこに相談したらよいのでしょうか・・・。 自分のうっかりとはいえ、大事な着物を失くしてしまい精神的にきています。 どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのクリーニング店は、どこぞのチェーン店でしょうか? 個人経営でしょうか? もし、チェーン店ならば、そのチェーン店の本部に、個人経営ならば全国クリーニング生活衛生同業組合連合会の各県の支部に相談してみてはいかがでしょうか? 相談に乗ってもらえると思います。 ただ、2年ほど前ということですので、非常に難しいと思います。