• ベストアンサー

現在の閲覧者数

以下のツールのように現在の閲覧者数をカウントするプログラムをPHPで作成しようと考えております。 ttp://www.ziyu.net/counter.htm IPアドレスでカウントし、ファイルに書き留めておくというロジックを考えておりますが、閲覧者がブラウザを閉じるなどして、閲覧者ではなくなったトリガーをどうしようかと考えております。 どのように実装するのが一般的でしょうか。 ご存知の方おられましたらご教授下さい。 Windows2000 SP4 IE6 SP1 PHP 4.3.11-dev

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

ご指摘のサイトにも表示があるとおり、 httpの接続は「今現在のユーザー」では ありません。基本的に本質的なセッションは つながりません。つまりつながりっぱなし ということはないのです。なので、 ページを閉じることによるトリガーなどは 無意味です。(どうしてもというならログオフ 機能をつけてリストを更新する手もあります) このサイトでも何秒かに1度カウント用の iframeを更新しているようです。 もしiframeをつかわないならajaxをつかっても 同様のことは可能だとおもいます。 原理としては同じIPアドレスから90秒して アクセスがこなければリストから削除して るんでしょうね。

kyouju
質問者

お礼

yambejpさんありがとう御座います! 大変参考になりました。