• 締切済み

NMR 磁化移動について

NMR 磁化移動についての参考書がありましたら教えてください。今まで読んだ本の中に書かれていたのは、「H1からC13に磁化を移動させて」というような言葉だけだったり、エネルギーモデル図が載っているだけだったりして、「知ってて当然なの??」と印象を受けました。NMRを使い始めて日が浅いのですが、「パルスシーケンスを見てもさっぱりわからない」という状態から脱出したいと思っています。

• 化学

みんなの回答

• poire
回答No.1

私はNMR専門家ではないですが、京都大学の以下のサイトは非常に分かりやすいと思います。 http://kuchem.kyoto-u.ac.jp/bun/FAQ/

pompoen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにわかりやすいですね。 でも私が求めていたのとは違うので、他の方からの回答をもう少し待ってみようと思います。