• ベストアンサー

友達とのやりとりで…

20代前半の女です。最近の友達とのやりとりで、ちょっと困ったことがあったのでよければアドバイスお願いします。 A→現在無職。4月から就職。 B→休みが不定期の仕事している 2人は専門学生時代からの友達でけっこう仲はよく、よくメールや電話をしていた。 Aが好きな歌手のコンサートがあって、Bを誘ってみる。 Bはその歌手に興味はないけど、Aが好きということで少し興味を持ちOKする。 Aはコンサートのチケットが取れたので、メールでBに予定を聞く。 また、以前からBと日帰りの旅行にでも行きたいね。と話していたので、Bの仕事の休みなども同時に尋ねる。 メールの返事が来ず、数日後電話がかかってくる。 Bはコンサートの日は休みの希望を出したが、まだ取れるかわからない事、 旅行については仕事の勤務表が出るのが○日頃だから わかったら知らせ、詳しいことは休みが決まってから決めようという事など話す。 Aは旅行のパンフなど集めておく。 ○日になったがBから連絡なし。 Aは今仕事をしていないので、Bにちょっと引け目があり、またBが忙しいかもしれないのにヒマな自分が催促することに遠慮していまい自分から連絡できず。 Bが指定した○日から大分日にちが過ぎ連絡が来ないまま、コンサートまで1週間をきる。 日にちがなくなり、一緒に行く相手が決まらないので、Aは別の相手を誘うことに… 別の人を誘った後、突然Bから電話。 Aは出ることができなかったので、その日の深夜Bにメールで謝りのメール。 メールしてから2日くらい経つが、現在Bから返事なし。 わかりにくい文を長々とすみません(>_<) Aって方が自分なんですが… 冷静に考えたら自分が悪かったのかなぁと思ったり。 私ってその友達に嫌われてるんでしょうか? 悩みやグチを言い合ったり、けっこう仲良くしていたのに… 客観的に見てどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かにBさんは少々自分勝手のようにも見受けられますが、なかなか連絡がとれなかったのは仕事が忙しくて忘れていたせいかもしれませんね。(もちろん、忙しいことが連絡をしない言い訳にはならないけど。) でも、私が疑問に思ったのは、Bさんよりもむしろ質問者さんご自身の態度です。 仕事をしているかどうかは、この約束とは何も関係がありません。どうして、引け目を感じる必要があるのでしょう? 友達とは本来対等なものだと思います。 Bさんに催促したり確かめたりせずに、他の人を誘ったのはちょっとまずかったですね。 でも、Bさんの反応も、いまいちよく分からないところが確かにあります。 ここは、率直にBさんに聞いてみた方が早いのではないでしょうか? 私だったら、「この前はごめんね。コンサートまでの日数がわずかなので、明日の○時までには連絡下さい。」とメールして、連絡が無かったら、他の人を誘います。 悩みをぐちを言い合うだけが、友達ではないと思います。 本当の友達だったら、言いにくいことも言えるはずではないでしょうか? 勇気を出して、自分の言いたいことは言った方が良いと思いますよ。 頑張ってね!

kirakira19
質問者

お礼

>「この前はごめんね。コンサートまでの日数がわずかなので、明日の○時までには連絡下さい。」とメールして、連絡が無かったら、他の人を誘います。 日にちを指定して連絡を待つのは全く思いつきませんでした。 たしかにそれが双方にとって1番良かったですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aketone
回答No.3

客観的に見たら 貴方が生活の時間に余裕があるから そのコンサートどうするのだろう?と焦って考えて ちょっと、先走りすぎた気がします。 お友達はそんな焦ってる貴方の気持ちも分からず、 行く予定は立てていたけど仕事が忙しくて連絡できなかっただけでしょう。 今までの友達の性格は分かりませんが、私なら信頼できる友達と約束して、なかなか連絡が来ない時は 行けるんだと解釈します。行けない時の方が早目に連絡してくれる筈だと思ってますから。 今回の事は貴方の先走りもあったと思うので お友達に理由を話して謝った方がいいと思いますよ。

kirakira19
質問者

お礼

そのコンサートというのが、歌手というかアイドル?なんですよね… そういうのって好き嫌いがはっきりしてて、引く人もいるし 友達はけっこう冷めたタイプの子なのでひょっとして、 本当は行きたくなのかぁとか勝手に思って余計先走ってた気がします。 近いうちに連絡をとって、もう1度ちゃんと謝ろうかと思います。 ありがとうございました。

• sani2006
回答No.1

>○日になったがBから連絡なし。 >Aは今仕事をしていないので、Bにちょっと引け目があり、またBが忙しいかもしれないのにヒマな自分が催促することに遠慮していまい自分から連絡できず。 ここでAから確認の連絡を入れるべきでしょう。 Bが連絡を入れないのは忙しいのこととは関係ありません。 メールの返事ぐらい忙しくても出せるので、Bは少々無責任な感じがしますね。 客観的に見れば双方共落ち度があると思いますが、 ここはあなたが下手に出て謝った方が良いでしょう。

kirakira19
質問者

お礼

やっぱり連絡が来なかったら自分から言うべきでしたよねー… 遠慮してしまった理由がコンサートだけならまだしも、 日帰り旅行の日程のこともあって、ヒマな自分が忙しい友達に 「旅行どうするの?いつ行くの?」って催促するような感じに なるのがちょっとイヤだったので… でもコンサートの方はやっぱり確認すべきだったなと反省します。 ありがとうございました。